そんな訳で続きです。
今回は黄と青です。
◎黄属性ユニット
ポメ錦 3点
…BP低下のデメリットはブロック時だけであって、
アタック時には影響しないというのがポイント。
「珍獣」対策よりも「珍獣」のミラー対策要員で仕込まれそうな雰囲気。
マルドゥーク 3点
…最近の黄では珍しい「BPが増える3コス6000」である点を評価。
どちらの効果も嫌らしいが、
【不屈】には無力である点には注意。
はにわ 4点
…単純に【援軍】持ちな点を評価。
正直【援軍】「ドロートリガー」ばらまき過ぎで、
どの種族も似たような動きになってしまわないかの懸念はある。
開眼のアヤメ 3点
…貴重な2コス侍である点を評価。
戦闘力では《天剣の沖田》の方が優秀だが、
場持ちの良さではこちらが上。
トリックメイジ 3点
…条件を満たせば1コス軽い《カイム》として機能するが、
カードを引けなくても「BPが増える2コス5000」として使える。
序盤の壁要員として使うのも良いかも知れない。
ケルビム 2点
…条件を満たせないとやや弱いという点からこの評価。
1体出せば相手はフルアタックしづらくなるので、
中盤の牽制要員として使うのが良いかも。
白虎 5点
…単純に4コスを引ける点を評価。
もう1つの能力も何か悪さが出来そうな雰囲気はある。
(追記:「4コス以上」となっていたのを修整しました。
点数は変更ありません。)
イーリス 4点
…現状トリガーを使わないデッキはほぼないので、
いるだけでかなりの牽制になる。
その分場持ちは悪めなので要注意。
現世のイザナギ(進化) 2点
…効果そのものは弱くはないのだが、
範囲が限定されていたり単体では決定力にならなかったりで、
制圧力の低さが目立つ。
BPが7000から変化しないので、
《キャプテン・キッド》対策になる点は注目に値する。
◎黄属性インターセプト
クレメンテ・アーク 1点
…相手のターンをまたがなくてはならず、
しかも自分のユニットも巻き込むため、
使い勝手の悪さが目立つ。
神札再生 1点
…序盤の《人身御供》で消えたユニットを使いまわす、
といった使い方が考えられる。
《クレメンテ・アーク》同様相手ターンをまたぐ必要がある為、
使い勝手は悪い。
聖騎士の雷槍 2点
…今更登場した感のあるタップ中限定5000火力。
CPを消費しないのは良いが、
アタックが必要なので発動までのラグが気になるところ。
トリガーカウンター 4点
…他のカウンターカードがCP0なのに対し、
これだけCP1。
それだけ発動条件が楽ということなのだろう。
「海洋」系のデッキにはかなりの嫌がらせになるだろう。
神光の召喚術 3点
…黄には《アメノタヂカラオ》《ストラグラー》など、
それなりに優秀な壁が多いので、
結構活躍しそうな雰囲気。
《湖畔のアリエ》《アワだっくん》などの低BPの2コスとの噛み合わせが悪いのがネック。
◎青属性ユニット
魔性の妖狐 2点
…条件を満たせば1コス軽い《ロキ》になるが、
条件を満たせないと「弱い《フレスベルク》」に。
不安定さを考えてこの点数に。
アシストソルジャー 3点
…新たに追加された青の2コス4000枠。
《ロキ》や《プロメテウス》を爆発させつつ、
相手のユニットは《冥王ハデス》《チュパカブラ》で破壊、
という流れを作れると強そう。
チュパカブラ 4点
…2コス2000と死にやすいが、
死ぬのが仕事なのでそこまでデメリットは感じない。
相手のレベルを上げるカードが増えたので、
大抵の場合は1体を道連れに出来るだろう。
マミーちゃん 3点
…公式ツイッターで発表された1枚。
既存のハンデスよりも《明天凶殺》《拒絶する世界》などで一気に条件を満たす、
「ワンショット」的な運用が面白いかも知れない。
バンシー 4点
…遂に来てしまった不死の【援軍】持ち。
単純に青の援軍という時点でも十分だが、
《雪忍の六花》と比べて呼べる青カードが非常に多いのが売り。
ファフニール 5点
…《エンジェルビルダー》《スペリオルドラゴン》などの、
能力持ちの「壁」に頼るデッキには劇的に刺さる。
今回追加された《虹色のキャンバス》による奇襲もあるので、
青くないデッキにもタッチで入る可能性はある。
浸食のミュウ 2点
…条件を満たした時の能力は弱くはないが、
満たせないと2コス3000以下の性能に。
もう1つの能力も《ロキ》を爆発させる時には良いが、
青系のミラーでは自分の首を締めることになりかねない。
不安定さを考えてやや低めの評価に。
キャプテン・キッド 4点
…一見地味だが先手1ターン目に出されると結構対処に困る。
さながら「青い《テューポーン》」という雰囲気はある。
大魔導士リーナ 5点
…今回の目玉カードの1つ。
さながら「青い《ベルゼブブ》」という雰囲気で、
たった1体で場を制圧しうる性能を持っている。
オーバークロック時の効果で自身を回収して更に追撃という動きもあって、
青くないデッキにも3枚投入されるかも知れない。
◎青属性インターセプト
アムネシア 4点
…今回フィールドに居座られ続けると危険なユニットが増えたので、
それを事前に処理できるのは大きい。
CIP持ちには効かない点には注意。
恨みの眼差し 3点
…たった1CPで《冥王ハデス》と同じ効果を発揮。
《明天凶殺》《拒絶する世界》がエンドカードになりうるので、
うまく使えれば面白い動きが出来そう。
久遠の秘術 3点
…派手さはないが、
インターセプトの「底溜まり」を防げるのは良い。
これを使えばインターセプトが多めのデッキも作れそう。
インターセプトカウンター 4点
…COJ生では《チェインフレイム》の返しに当てるという使い方が紹介されていたが、
インターセプトならば何でも反応するので、
戦闘時のパンプの返しに当てることも可能。
思ったよりも汎用性は高いのでは。
冥道の召喚術 4点
…青には《天剣の沖田》《チュパカブラ》など、
2コス以下で戦局をひっくり返せるユニットが多いので評価は高め。
最悪《ミイラくん》で嫌がらせも出来るので
「困ったら撃つ」みたいな運用も多くなりそう。
――
◎宣伝
転生の宴はセガR&D1サポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
今回は黄と青です。
◎黄属性ユニット
ポメ錦 3点
…BP低下のデメリットはブロック時だけであって、
アタック時には影響しないというのがポイント。
「珍獣」対策よりも「珍獣」のミラー対策要員で仕込まれそうな雰囲気。
マルドゥーク 3点
…最近の黄では珍しい「BPが増える3コス6000」である点を評価。
どちらの効果も嫌らしいが、
【不屈】には無力である点には注意。
はにわ 4点
…単純に【援軍】持ちな点を評価。
正直【援軍】「ドロートリガー」ばらまき過ぎで、
どの種族も似たような動きになってしまわないかの懸念はある。
開眼のアヤメ 3点
…貴重な2コス侍である点を評価。
戦闘力では《天剣の沖田》の方が優秀だが、
場持ちの良さではこちらが上。
トリックメイジ 3点
…条件を満たせば1コス軽い《カイム》として機能するが、
カードを引けなくても「BPが増える2コス5000」として使える。
序盤の壁要員として使うのも良いかも知れない。
ケルビム 2点
…条件を満たせないとやや弱いという点からこの評価。
1体出せば相手はフルアタックしづらくなるので、
中盤の牽制要員として使うのが良いかも。
白虎 5点
…単純に4コスを引ける点を評価。
もう1つの能力も何か悪さが出来そうな雰囲気はある。
(追記:「4コス以上」となっていたのを修整しました。
点数は変更ありません。)
イーリス 4点
…現状トリガーを使わないデッキはほぼないので、
いるだけでかなりの牽制になる。
その分場持ちは悪めなので要注意。
現世のイザナギ(進化) 2点
…効果そのものは弱くはないのだが、
範囲が限定されていたり単体では決定力にならなかったりで、
制圧力の低さが目立つ。
BPが7000から変化しないので、
《キャプテン・キッド》対策になる点は注目に値する。
◎黄属性インターセプト
クレメンテ・アーク 1点
…相手のターンをまたがなくてはならず、
しかも自分のユニットも巻き込むため、
使い勝手の悪さが目立つ。
神札再生 1点
…序盤の《人身御供》で消えたユニットを使いまわす、
といった使い方が考えられる。
《クレメンテ・アーク》同様相手ターンをまたぐ必要がある為、
使い勝手は悪い。
聖騎士の雷槍 2点
…今更登場した感のあるタップ中限定5000火力。
CPを消費しないのは良いが、
アタックが必要なので発動までのラグが気になるところ。
トリガーカウンター 4点
…他のカウンターカードがCP0なのに対し、
これだけCP1。
それだけ発動条件が楽ということなのだろう。
「海洋」系のデッキにはかなりの嫌がらせになるだろう。
神光の召喚術 3点
…黄には《アメノタヂカラオ》《ストラグラー》など、
それなりに優秀な壁が多いので、
結構活躍しそうな雰囲気。
《湖畔のアリエ》《アワだっくん》などの低BPの2コスとの噛み合わせが悪いのがネック。
◎青属性ユニット
魔性の妖狐 2点
…条件を満たせば1コス軽い《ロキ》になるが、
条件を満たせないと「弱い《フレスベルク》」に。
不安定さを考えてこの点数に。
アシストソルジャー 3点
…新たに追加された青の2コス4000枠。
《ロキ》や《プロメテウス》を爆発させつつ、
相手のユニットは《冥王ハデス》《チュパカブラ》で破壊、
という流れを作れると強そう。
チュパカブラ 4点
…2コス2000と死にやすいが、
死ぬのが仕事なのでそこまでデメリットは感じない。
相手のレベルを上げるカードが増えたので、
大抵の場合は1体を道連れに出来るだろう。
マミーちゃん 3点
…公式ツイッターで発表された1枚。
既存のハンデスよりも《明天凶殺》《拒絶する世界》などで一気に条件を満たす、
「ワンショット」的な運用が面白いかも知れない。
バンシー 4点
…遂に来てしまった不死の【援軍】持ち。
単純に青の援軍という時点でも十分だが、
《雪忍の六花》と比べて呼べる青カードが非常に多いのが売り。
ファフニール 5点
…《エンジェルビルダー》《スペリオルドラゴン》などの、
能力持ちの「壁」に頼るデッキには劇的に刺さる。
今回追加された《虹色のキャンバス》による奇襲もあるので、
青くないデッキにもタッチで入る可能性はある。
浸食のミュウ 2点
…条件を満たした時の能力は弱くはないが、
満たせないと2コス3000以下の性能に。
もう1つの能力も《ロキ》を爆発させる時には良いが、
青系のミラーでは自分の首を締めることになりかねない。
不安定さを考えてやや低めの評価に。
キャプテン・キッド 4点
…一見地味だが先手1ターン目に出されると結構対処に困る。
さながら「青い《テューポーン》」という雰囲気はある。
大魔導士リーナ 5点
…今回の目玉カードの1つ。
さながら「青い《ベルゼブブ》」という雰囲気で、
たった1体で場を制圧しうる性能を持っている。
オーバークロック時の効果で自身を回収して更に追撃という動きもあって、
青くないデッキにも3枚投入されるかも知れない。
◎青属性インターセプト
アムネシア 4点
…今回フィールドに居座られ続けると危険なユニットが増えたので、
それを事前に処理できるのは大きい。
CIP持ちには効かない点には注意。
恨みの眼差し 3点
…たった1CPで《冥王ハデス》と同じ効果を発揮。
《明天凶殺》《拒絶する世界》がエンドカードになりうるので、
うまく使えれば面白い動きが出来そう。
久遠の秘術 3点
…派手さはないが、
インターセプトの「底溜まり」を防げるのは良い。
これを使えばインターセプトが多めのデッキも作れそう。
インターセプトカウンター 4点
…COJ生では《チェインフレイム》の返しに当てるという使い方が紹介されていたが、
インターセプトならば何でも反応するので、
戦闘時のパンプの返しに当てることも可能。
思ったよりも汎用性は高いのでは。
冥道の召喚術 4点
…青には《天剣の沖田》《チュパカブラ》など、
2コス以下で戦局をひっくり返せるユニットが多いので評価は高め。
最悪《ミイラくん》で嫌がらせも出来るので
「困ったら撃つ」みたいな運用も多くなりそう。
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