昨日は所用の関係で夕方から津田沼入り。
ここでもβテストに参加すべくネットカフェを散策していたのですが、
今回漸く無事にプレイすることが出来ました。
前回に比べてバグもかなり減った様ですが、
一番の問題は周りのプレイヤー達が仕上がりすぎていて、
スターターでやっていた自分では全く太刀打ちできなくなっていたことです。
正直『乱入→即投了』という内容ばかりで、
対戦相手には申し訳無い感じですが、
無理なものは無理というのが本音というところです。
そんな訳で新カードレビューの3回目、
今回は赤属性のカードです。
<<<カードレビュー: 赤属性編>>>
(2008.9.26追記: 『タイガー戦士』の能力とレビューを修整しました。)
タイガー戦士
R 戦人族
赤2
[戦闘時]発動
攻撃値に(あなたの手札の枚数)×6をプラスする
16/12
鬼神の流れを汲む、
自分の手札の枚数を参照するモンスター。
鬼神に比べると耐久値が上がらず、
補正値も『手札枚数×6』と少ない代わりに、
支援を使っても能力が発動するのが一番の特徴。
取り敢えず祠横から支援付きで攻めても攻撃値34は保証されており、
祠横待ちから使えるアタッカーが乏しかった移動デッキにとっては有り難い性能だが、、
やはり耐久値が低く先制/避け耐性が皆無なのが問題か。
フレイソウル
C 邪心族
赤2青2
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(対戦相手の配置モンスター数)をプラスする
17/15
パールハウンドに続いて2体目となる、
対戦相手の配置数を参照するモンスター。
1体辺りの補正値は低いが耐久値も増える為、
メルトダウン1枚では討ち取られないのが売り。
とはいえ所詮は単なる戦闘モンスター、
直接配置そのものを阻害できる訳ではないので、
単に高速デッキのサイドに入れても、
配置で進路を塞がれて手札で腐るのが落ちだ。
重配置デッキのミラーマッチにおける隠し玉としてなら、
居場所はあるかも知れない。
ヴァーンドラ
UC 竜族
赤3緑1
[戦闘時]発動
先制
15/10
黄属性のアシュラと同時に登場した、
2色4マスかつアンコモンの先制持ち。
一番の特徴は竜族である点で、
シーワームや避け無効支援が追加されれば、
一線級のアタッカーになることが期待される。
少なくとも仙龍よりは強い。
気高き勇士
UC 戦人族
赤3
[戦闘時]発動
[戦闘支援]カードを使用しない場合、対戦モンスターの攻撃値と耐久値を8減らす
13/13
レッド・アイズの流れを汲む、
無支援時限定の能力を持つモンスター。
無支援時の数値は実質21/21とやや非力だが先制を止めるには十分な数値。
攻撃値を8減らす為ポイズンスパイクにも耐性があり、
移動値3のアタッカーとしてはそこそこの強さといえる。
地味に戦人族であることもポイントだが、
一番の問題はこれと入れ替わりでレッド・アイズが落ちるかも知れないことだろう。
ドラゴノイド
C 竜族
赤4
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(このターンの戦闘回数)×2をプラスする
16/16
勇者の精神に続いて2枚目となる、
戦闘回数を参照するモンスター。
戦闘回数が多いほどパラメータが上がる為、
防衛戦ではレックスセーバーの様な牽制効果が期待できるが、
戦闘1番を取ることが重要な侵略戦では今一つ効果が低い。
『攻撃値と耐久値(2-戦闘回数)×4をプラス』の様に戦闘回数が少ない程数値が上がるモンスターだったなら、
また新しいデッキが作られたことだろう。
こちらも竜族ということで、
シーワームの登場待ちといったところ。
バルキリー桜
VR 精霊族
赤2青2
[戦闘時]発動:
[戦闘支援]カードを使用しない場合、攻撃値を3倍にする
16/12
バルキリー燕の流れを汲む、
新たな東方型バルキリーの1体。
ベリーレアにして2色4マスという移動値は注目に値するが、
戦闘能力はディアボルガと大差無い。
白支援ゲーに対する抑止力として活躍したバルキリー燕に比べ、
先制や確率避けの格好の的になるこの能力では何のプレッシャーにもならず、
ファンデッキ以外で使われる可能性はほぼ皆無。
これでバルキリー燕が落ちたら間違い無く暴動が起こるだろう。
ここでもβテストに参加すべくネットカフェを散策していたのですが、
今回漸く無事にプレイすることが出来ました。
前回に比べてバグもかなり減った様ですが、
一番の問題は周りのプレイヤー達が仕上がりすぎていて、
スターターでやっていた自分では全く太刀打ちできなくなっていたことです。
正直『乱入→即投了』という内容ばかりで、
対戦相手には申し訳無い感じですが、
無理なものは無理というのが本音というところです。
そんな訳で新カードレビューの3回目、
今回は赤属性のカードです。
<<<カードレビュー: 赤属性編>>>
(2008.9.26追記: 『タイガー戦士』の能力とレビューを修整しました。)
タイガー戦士
R 戦人族
赤2
[戦闘時]発動
攻撃値に(あなたの手札の枚数)×6をプラスする
16/12
鬼神の流れを汲む、
自分の手札の枚数を参照するモンスター。
鬼神に比べると耐久値が上がらず、
補正値も『手札枚数×6』と少ない代わりに、
支援を使っても能力が発動するのが一番の特徴。
取り敢えず祠横から支援付きで攻めても攻撃値34は保証されており、
祠横待ちから使えるアタッカーが乏しかった移動デッキにとっては有り難い性能だが、、
やはり耐久値が低く先制/避け耐性が皆無なのが問題か。
フレイソウル
C 邪心族
赤2青2
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(対戦相手の配置モンスター数)をプラスする
17/15
パールハウンドに続いて2体目となる、
対戦相手の配置数を参照するモンスター。
1体辺りの補正値は低いが耐久値も増える為、
メルトダウン1枚では討ち取られないのが売り。
とはいえ所詮は単なる戦闘モンスター、
直接配置そのものを阻害できる訳ではないので、
単に高速デッキのサイドに入れても、
配置で進路を塞がれて手札で腐るのが落ちだ。
重配置デッキのミラーマッチにおける隠し玉としてなら、
居場所はあるかも知れない。
ヴァーンドラ
UC 竜族
赤3緑1
[戦闘時]発動
先制
15/10
黄属性のアシュラと同時に登場した、
2色4マスかつアンコモンの先制持ち。
一番の特徴は竜族である点で、
シーワームや避け無効支援が追加されれば、
一線級のアタッカーになることが期待される。
少なくとも仙龍よりは強い。
気高き勇士
UC 戦人族
赤3
[戦闘時]発動
[戦闘支援]カードを使用しない場合、対戦モンスターの攻撃値と耐久値を8減らす
13/13
レッド・アイズの流れを汲む、
無支援時限定の能力を持つモンスター。
無支援時の数値は実質21/21とやや非力だが先制を止めるには十分な数値。
攻撃値を8減らす為ポイズンスパイクにも耐性があり、
移動値3のアタッカーとしてはそこそこの強さといえる。
地味に戦人族であることもポイントだが、
一番の問題はこれと入れ替わりでレッド・アイズが落ちるかも知れないことだろう。
ドラゴノイド
C 竜族
赤4
[戦闘時]発動
攻撃値と耐久値に(このターンの戦闘回数)×2をプラスする
16/16
勇者の精神に続いて2枚目となる、
戦闘回数を参照するモンスター。
戦闘回数が多いほどパラメータが上がる為、
防衛戦ではレックスセーバーの様な牽制効果が期待できるが、
戦闘1番を取ることが重要な侵略戦では今一つ効果が低い。
『攻撃値と耐久値(2-戦闘回数)×4をプラス』の様に戦闘回数が少ない程数値が上がるモンスターだったなら、
また新しいデッキが作られたことだろう。
こちらも竜族ということで、
シーワームの登場待ちといったところ。
バルキリー桜
VR 精霊族
赤2青2
[戦闘時]発動:
[戦闘支援]カードを使用しない場合、攻撃値を3倍にする
16/12
バルキリー燕の流れを汲む、
新たな東方型バルキリーの1体。
ベリーレアにして2色4マスという移動値は注目に値するが、
戦闘能力はディアボルガと大差無い。
白支援ゲーに対する抑止力として活躍したバルキリー燕に比べ、
先制や確率避けの格好の的になるこの能力では何のプレッシャーにもならず、
ファンデッキ以外で使われる可能性はほぼ皆無。
これでバルキリー燕が落ちたら間違い無く暴動が起こるだろう。
アヴァゲでカードが見れない!?(>_<。)
ラフリア(冬)やジラコバルトが再録されないというのなら、
移動要員として採用される可能性も無いではないです。
流石にスフィンクスは色々な意味で弱すぎですし。
とはいえ『白支援ゲー』に頼った相手に多大なプレッシャーを与えられるバルキリー燕に比べると、
この能力ではせいぜいフィールドアーマとかMAXクワガドスとかを貫通してびっくりさせるだけなので、
見劣り感は3倍どころではないというのが正直なところです。
というかかつてウォーテウムを使おうと夢を見た直後、
赤緑白を抱えたチャイレンやディナセーバーと遭遇して現実に戻された身としては、
単に攻撃値が高いだけのモンスターは信用できないのです。
取り敢えず自分としてはラフリア(冬)とバルキリー燕待ちといった感じです。
現環境に現世が無いとは言え、ウッデンでも十分代用可能ですね。
単純なパワーゲームとしては今までに無い爆発力です。
ただ、レッドアイズやフィフティニーのように先制耐性がない弱点があるのは確か。
でもそれだけでこの攻撃力が見向きもされないということはあり得ません。
この基本値なら心眼でも十分勝てますし。
惜しむべくはまだ現物にお目にかかれてないことでしょうか(涙
2色4マス歩けて基本攻撃値16、仕込みなしで攻撃値48を叩き出し、現世1枚配置でMAXクワガドスをぶった切るディアボルガですね。
育成上限無しなら、Fアーマくらいは軽く切り捨てそう。
何コレ…。
2色4マスだし、普通に攻48は強いよ。先制、避けは、支援つかえるし、読み合いで!