以下は12月21日に発売された月刊誌Hanada2月号に掲載された石平さんの連載コラムからである。
「中国・朝鮮との違いから見たとてつもない日本」(社会編・女性の地位《上》)
今月から本欄は、「中国・朝鮮との違いから見たとてつもない日本」というテーマの「社会編」を展開していく。
近代以前の伝統社会に照準を当て、彼我の相違を考察する。
社会編の初回と次回は、まず「女性」を取り上げてみよう。
人間社会は男と女からなるものだから、一つの社会において女性の置かれている立場や待遇を見れば、その社会の性質と優劣性が自ずと分かってくる。
そしてその視点から見れば、中国の伝統社会、特に明・清時代の中国社会は実に酷いものである。
明朝と清朝という二つの王朝時代を合わせて明・清時代は540年以上も続いたが、その時代を生きた中国大陸の女性にとって、この長い歳月はまさに果てしない地獄の日々であって、暗黒時代そのものであった。
日本でもよく知られているように、明・清時代の中国では、漢民族の女性は基本的に纒足を強制される。
女児が3~4歳になると、親の手によってその足指が裏側に曲げられ布で固く緊縛され、発育を徹底的に妨げられる。
そして女児が成人する頃には足は畸形(きけい)となり、歩行すら困難になってしまう。
漢民族独特のとんでもないこの奇習は、北宋の時代からすでに始まり、明・清時代の500年間に習慣化した。
女性の身体を傷つけ、身体の一部をわざと畸形にするという残酷にして野蛮な風習が五百年間以上も定着していたーこれだけでも当時の中国社会がどれほど変態的かつ非人間的な暗黒社会であったかが窺(うかが)えよう。
そしてあの時代、女性は生涯、男性に依存し、彼らの隷属品として生きていくはかなかった。
結婚前の女性は父親に従い、結婚した女性は夫に従わなければならないのは当然のこと、女性には一切の社会的権利もなければ人間としての尊厳も自由もなかった。
こうした女性の尊厳、自由の完全喪失は、彼女たちに対する徹底的な社会隔離によって生み出されていく。
アメリカ人学者スーザン・マンの名著『性からよむ中国史』(平凡社)は、明・清時代の中国社会における「女性隔離」についてこう書いている。
「(家庭においては)女性が夫と幼い息子以外の男性と交流することは完全に禁じられていた。女性が男性と同じ食卓に着くこともできなかった。……当然ながら、寺院参拝や観劇や祭りの見物なども、女性たちには禁じられた。春先の外出も、物見遊山も、友人の家の訪問も、そういったことはすべて許されなかった」
学術研究に基づいたこの記述からも分かるように、その時代の中国では、女性たちはあらゆる自由を奪われて、もはや人間としての扱いを受けていない。
彼女たちは家族と社会の構成員でありながら、実際は「囚人」のように生涯、社会的な監禁状態に置かれるのである。
そして極端な場合、「生きていく」という人間としての最低限の権利まで奪われることがある。
当時の儒教倫理においては、既婚の女性は夫の一存で離婚させられることはあっても、夫が死んで未亡人となった場合、再婚は基本的に許されない。
夫が死んで子供のいる場合、未亡人となった女性は生涯嫁ぎ先の家で暮らして子供を養育し、夫の親にも奉仕しなければならない。
中国でそれは「守節」といい、このような不幸な人生を送った女性のことを「節婦」という。
さらに、夫が死んだ時に子供がいない場合、妻である女性に許される道はもはや一つしかない。
それは、夫に殉じて自らの命を絶つことである。
これを「殉節」といい、そのような死を遂げた女性を「烈婦」と呼び、朝廷や地方官府から表彰される。
実は明・清時代、「節婦」と「烈婦」となった女性の数は、毎年万単位にのぼっていたことが近代の研究で明らかとなっている。
単純計算で、明・清時代においては、500万人以上の女性たちがこうした過酷な運命を強いられたという。
以上のような明・清時代の女性に対する非人間的な扱い方からしても、その時代の中国社会は「文明」の名に到底値しない単なる野蛮社会であることが分かるが、隣の朝鮮半島も実はそれと大差はない。
中国の明・清とほぼ同時代の朝鮮王朝は、纒足の慣習こそ大陸から導入しなかったものの、女性に対する社会的隔離の厳しさは明・清の中国以上だった。
そして、「節婦」や「烈婦」を女性に強要する点も漢民族と変わらなかった。
同じ前近代であっても、日本の場合は明・清の中国や朝鮮王朝とぜんぜん違う。
たとえば江戸時代、日本社会における女性の地位と待遇は暗黒大陸と暗黒半島のそれとは全く異なるが、詳細は次回に委(ゆだ)ねよう。
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