Dream Gate ( 中野 浚次のブログ )   

本日はようこそ開いてくださいました!お芝居のことグルメを語ります!


          

浅田真央 高橋大輔の「夢の競演」  -大阪市中央体育館ー

2010-04-27 | フィギュア



バンクーバー冬季オリンピックのさめやらぬ中、メダリストをはじめトップクラスのスケターたちのエンターテインメントショーが今年も「大阪市中央体育館」であった。

一昨年と同じマリーナー席(←なみはやドームは氷上席)だったので、肌着に「ホカロン」を何枚も貼り付けて完全武装で見に行ってきました(笑)。

フィギュアスケートの人気はスゴイ!!
熱気上昇というか、オーバーヒート気味。
さて「スターズ・オン・アイス(大阪公演)」をご紹介しましょうか。フィギュアスケートに興味のない方、大変申し訳ありませんが、少々お付き合いを!!(←よろしくお願いします)。




真央ちゃんの宿敵はキム・ヨナ(韓国)


■浅田真央(あさだ・まお)=1990.9.25  163cm
本大会では「大トリ」。
プログラムは彼女の十八番「仮面舞踏会」だった。
彼女が目標にしていたトリプルアクセルをオリンピックという大舞台で成功させたことは素晴らしい。自信にもなった。

銀メダルは彼女のゴールではない。
キム・ヨナという宿敵がいる。
浅田真央のプログラムを科学的に分析してみると意外なことがわかる。
「つなぎ」という部分に、ほとんど”間”がないことだ。
それに比べ、キム・ヨナのたとえば「007」には、「つなぎ」に”間”が用意されている。
それが五輪で話題になった拳銃を構える例のポーズである。

また試合ともなれば、当日の調子、緊張感、集中の仕方、身体のキレなど、大会に照準を合わせていても、かならずベストで臨めるとはかぎらない。

4年後はソチ(ロシア)である。
今回、キム・ヨナはカナダで3年間トレーニングを積んだ。
浅田真央も、今すぐロシアに行くべきだというファンの声もある。

高橋大輔の履いていた靴は、解説の本田武史のものだった!!


高橋大輔(たかはし・だいすけ)=1986.3.16   165cm
男子のトリは大輔くん。
バンクーバー五輪のフリープログラム『道』(←東京公演は「ラブレター」)。
道化師のおかしみ、哀しみがあますところなく表現されていました。

高橋がバンクーバ五輪のフリーで4回転を転んだときに、おそらくテレビの前で「高橋のメダルは絶望!!」かと誰もがおもった。
でも解説の本田武史さん。
「しかしまだ、ここからです!!」
その一言でどんなに勇気づけられたことか・・・。

五輪で高橋は靴を変えるはずだった。
ところが同じメーカーの同じ靴が届いたが、どれも合わない。
革がやわらか過ぎたり、ネジの調子が悪かったり・・・。
そこで解説者の本田武史さんが少しだけ履いていた靴を借りた。
サイズが5mmほど大きく、革も硬い。
高橋が履いてみたら、「しっくりするし、滑りやすい」。
本番はその靴にした。
長光歌子コーチが言った。
「あの靴がなかったら、結果がどうなっていたかわからない!!」

オリンピックって、運も大きく関係してくる特別な舞台なんだ。
今さらながら、そう思います。





■小塚崇彦(こずか・たかひこ)=1989.2.27  170cm
日本男子フィギュアの貴公子。父も元オリンピックのフィギュア選手。つまりは唯一のDNAか!

今回は、五輪フリーの「ギター・コンチェルト」。
止まっては休む、呼吸を整える、スローパートがなくて、すごく難曲。
それでも音のひとつひとつを丁寧に捉え、ストローキングの一歩一歩、イーグルやステップ、スピンのひとつひとつが音と一体になっていた。

彼の選んだスタイルは、「音を滑る」こと。
いずれ彼の表現に、フィギュアスケートの真髄を見る日はそう遠くないだろう。

■安藤美姫(あんどう・みき)=1987.12.18  162cm
ド派手な衣装を見ただけで、プログラムがわかっちゃうのはこの人だけ。
そう。「クレオパトラ」。
歴史上最高の美女のキャラクターにアプローチしたことは記憶に新しい。


  



■ジョアニー・ロシェット(カナダ)=1986.1.13  157cm
いつも彼女はふっと上を向いてばかりいたポーズが印象にのこります。
悲痛の極みに耐えながら、最後まで気丈に氷に立ち続け、輝いた。

これこそ亡くなったお母様が希んでいたことだったと。
きっと下を向いたらもう起き上がれないのでは・・・・
ギリギリの精神状態だったらしい。

そんな彼女の姿勢に敬意と拍手を送りたい。

■織田信成(おだ・のぶなり)=1987.3.25   164cm
最近、織田の表情に「笑み」が消えた!!
「信成らしさ」がちょっと抑え気味だとだれもが言う。

今回は「チャップリン・メロディー」。
コミカルなプログラムで滑ったからといって、それだけで「信成らしい」信成が戻ってくるわけでもないだろう。

■鈴木明子(すずき・あきこ)=1985.3.28  161cm
失礼ないいかただが、女子フィギュアの中で、本命ではなく穴馬的存在。

スケートの表現スタイルには、様々である。
キャラクターやストーリーを表現するもの。
とりたててストーリーのない音楽に乗って、生きる歓びや哀しみ、情熱や愛情を表現しようというスタイル。
鈴木明子は前者だろう。プログラムは「ウエストサイド・ストーリー」。





トリノの女王

■荒川静香(あらかわ・しずか)=1981.12.29  165cm
4年前のトリノでは金メダルを獲得した荒川静香さん。
1昨年はなみはやドームで、私は握手してもらったことは、すでにブログで報告済み。

今回は、カート・ブラウニングとシェフリー・バトルらと、第2部のオープニングで登場。
プログラムは「マイケル・ジャクソンメロディー」。

色鮮やかな照明と心躍る音楽にのせて、華麗に、リズミカルに・・・。
プロ中のプロの技と躍動感。
「トリノの女王」は健在だった。

個人で戦ってきたスケーターたちが
ひとつの氷に乗って
ひとつのエンターテインメントに仕上げていた。

演出、照明、音楽のすべてが試合とは異なり
技を見るというよりは
素敵なショーを堪能した一日だった。



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城見の「卯の花御膳」   ーホテルニューオータニ大阪ー

2010-04-18 | グルメ

造り  鮪 帆立貝 烏賊など あしらい一式



このところの天候異変で、野菜が高騰しているとか。
野菜はともかく、あまりの気温の変化の激しさにワタクシも体調ダウンです。

先週末になって、なんとか回復してきました。そこで・・・
「えいっ!!」
ニューオータニ大阪の「城見」で食事してきました。
半月ぶりの外出です。

「城見」はニューオータニ大阪で泊まったときは朝食でいつも利用していました。
いつの頃か営業が昼、夜だけになり、朝食はロビー階にある「アゼリア」だけになってしまいました。

病み上がりですから、「松花堂弁当」にしようかなあと思いましたが、注文したのが季節限定昼会席。
「あッ!!」
店内に入っておどろいたことがあります。
料理ではありません。
種明かしは最後にいたしましょう(笑)。
それよりも料理をゆっくりとご覧ください(←下手クソな写真でスイマセン)。




椀物  鯛潮仕立て



北海道産新じゃがと神戸牛ひれ肉鉄板焼



生ビール(キリン一番搾り)
次から次へと出てくる料理が美味しいので、ゆるゆる~っと飲んでしまいました。





           卯の花会席   本日の献立 
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■ 先  附   春野菜黒胡麻和え
           独活 こごみ 春菊 白ずいき 大徳寺麩  松の実
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■ 吸  物   鯛潮仕立て
           青さ海苔 菜の花 白髪葱   木の芽
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■ 造  り    鮪  帆立貝  烏賊
                  あしらい一式  
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■ 蓋  物   竹の子万十 柏葉包み
           うすい豆    別甲餡  山葵
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■ 焼  物   新じゃがと牛フィレ鉄板焼き
           茄子 甘長獅子唐  パプリカ
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■ 揚  物   稚鮎天婦羅
           蓮根 行者ニンニク  天だし
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■ 食  事   蕗御飯 ちりめん山椒
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■ 止  椀   赤だし
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■ 香  物   二種
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■ デザート   苺アイスと杏仁豆腐



苺アイスと安仁豆腐



なかでも「蕗ごはん」がとても美味しかったです。
旬の蕗が色よく混って、淡口醤油と味醂だけで炊き上げたシンプルなごはん。
天盛りにされたちりめん山椒がうまさを引き立てています。
ちなみに京都の老舗「はれま」のちりめん山椒を使っているそうです。
いつになく「おかわり」しちゃいました。

それにオータニ会員にはサービス料50%OFFという特典があります。

だからと言うんじゃありませんが、サービスもよかったです。

さて「種明かし」です!!
料理を運んでくれたのが、もと「アゼリア」で働いていたK子さん。
5年ぶりの再会です!!
髪をポニーテールにして、初夏らしい着物でしたから、はじめは気が付きませんでした。
K子さんもびっくりしていました。
昨年秋から「城見」に移って来たとか。
おかげで、ワタクシ専属のメイドのごとく・・「はなし相手」までも。

帰りはもちろん見送ってくれました。
「お近いうちに・・・・」

それと「NOCポイント」もがっちり稼ぐことを忘れませんでした(笑)。

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筍ごはんをつくりました

2010-04-12 | 本日の○○


京都の友人から、大きな荷物が届いた。
なにかと思えば、筍だった。
そこで、筍ごはんをつくりました。

春の定番ですよね

食材は筍のほかは薄あげだけ。味付けには淡口しょうゆう、味りんと塩少々。
ところで、ごはんを炊くのはいつも土釜。
ですから、タイマーなど付いてなくて、ポッポッポッという釜笛が合図の超アナログ。

ごはんがブツブツと炊き上がる寸前に、電話のベル。
火を止めるのをすっかり忘れて、いつもの長~いムダ話。

焦がしちゃった!!  ヤバイす!!

~と思ったのですが・・・
適当にごはんを蒸らして釜蓋をとったら、底だけが香ばしいおこげでした。
先月の京都「月村」の釜めしを思い出してクスッ!!
自分で云うのもなんですが、ほっこりと美味しかったです。

ちなみに本日の夕食メニューを書き込みますね。
● 筍ごはん
● あさりの味噌汁
● 若竹煮
● 浅草のり
● 京茄子のつけもの
● ハイボール1杯

以上わたしの「食べ物日記」でした。
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勇壮活発な獅童、松也の「連獅子」   -京都南座ー

2010-04-10 | 演劇



3月の南座はほとんどが初役で、緊張と気迫、なにより若手の勢いを感じさせた好舞台であった。

昼の部は3本立て。夜は通し狂言。
そのうち昼の部の『連獅子』がいちばん充実している。





まず獅童の親獅子、松也の子獅子。共に初役。
獅童の親獅子が前シテ後ジテともゆるぎのない出来。
とくに「峰を仰げば千丈の・・・・・・」石橋の風景を語るところが、堪能させる堂々たる出来栄え。
対する松也の子獅子も、後ジテで早間になってからも構えがくずれず、踊りに味が出てきた。

「水に写れる・・・・・・・」で本舞台の親獅子、花道七三の子獅子が水鏡をしてお互いを見つめるところは、父の子に対する情愛を見せる。
二人のイキがピタリと合って、舞台にふくらみをもたせた。

「毛振り」は勇壮活発。
所見したのが千穐楽であったせいか、豪快といおうか華麗といおうか、そのスピード感にふとフイギュアのスピンをホウフツさせられた。

間狂言の翫雀亀治郎が「おかしみ」を見せた。





『角力場』獅童の濡髪は姿堂々。出の瞬間がいい。
ゆったりした動きに、相撲取りの風格と大きさを出している。

対する亀治郎は放駒長吉と与五郎の二役だが、あまり変わり映えがしない。
与五郎を徹頭徹尾「つっころばし」で見せたほうが長吉との変化もさらにいきたのではないか。
茶屋の亭主(寿治郎との会話はちっともおかしくなかった。

吾妻は松也
まず本舞台の出からよくない。
舞台は”勧進相撲”が行われている大阪の堀江。近くに九軒町という遊郭がある設定のはず。
吾妻が出てきた瞬間、パッと舞台が明るくなるように演じなければいけない。
それと、あれではどう見ても新町の遊女には見えない。芸者に見えてしまう。
吾妻は遊女である。

残念なことに仲居の蝶紫、徳松、雁成が揃って不出来。
だからというのでないが、吾妻の松也が気の毒な気もする。

ほかに、中狂言で『曽根崎心中』
祖父の坂田藤十郎監修で、19歳の壱太郎が初めてお初に挑んだ。


                                 (2010年3月27日<千穐楽>昼の部所見)
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京都・木屋町「月村」の釜めし

2010-04-06 | グルメ



高瀬川の西岸を四条から少しだけ下る。
細い路地に、豆腐の「近喜」や洋食の「コロナ」などと軒を接して
釜めしの「月村」はあった。

げげっ!!  すごい行列!!

すごいと言っても店の前の路地に6人~8人。
これでは相当の待ち時間を覚悟しなければならない。
いつの頃からか、京都人ご用達の店から、観光客の押しかける
メジャー店になってしまったらしい。




待つこと約1時間。
やっと3席しかないカウンター席に案内された。
メニューは、鶏、海老、鯛、旬のものではカキ、筍の釜めし。
その他に、聖護院大根の煮物、赤貝のヌタ、ぐじ、穴子の天ぷら、しめさばなど
10種類以上の一品料理が充実しています。
注文したのは鯛釜めし(←画像)。
待った甲斐があって、とても美味しかったです。

普通の釜めしとどこが違うか?
ご飯が違う!!
(もちろん鯛にしろ、海老、鶏<兵庫県・丹波の地鶏>も上物が使われているのですが)
すこぶるジューシーで柔らかい。
しかもベタベタしないご飯が、釜めしの地平線をおおらかに広がっている。
その柔らかいご飯の下から最後に顔を出すのがおこげの香りよさ。

ところで、「月村」の釜は、よくある金属製でなく、やきもの。
きいてみると、もともと地元の清水焼の窒元に注文していたが、その人が引退してしまった。
窒が変ると味も変る。
いまなお、使いこなれた釜で、あのほっこりと香りよい味。
「月村」には生き続けている!!





「月村」のご主人と奥さんはいかにも京都人。
奥さんは典型的な京美人。
ご主人は、維新後そのまゝ京都に住みついて4代目とか。
ご夫婦の立ち振る舞いは・・・
たしかに京都らしい風情であった。

ところで皆さんは、もう今年の桜を満喫されましたか?
高瀬川沿いの桜もライトアップ。
5分咲きでしたよ


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