見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 C.R.D.A カントZ1007 BIS ALCIONE(かわせみ) (3)

2020年02月21日 | 1/72 イタリア空軍機
搭乗員を何とかしないと左右合体 ⇒ 士の字、と往きません!
(って別にしなくてもいいんですがねぇ~(^^;)

正操縦手の計器盤がのっぺらぼー、なのでここもでっち上げしました

最初にマーキングをちゃんとしていれば良かったのですが...
何せ、ブログ概要で言っているように、自慢じゃないですけど~
「直線を描くのも切るのも」ダメなんですからね!(開き直り)

搭乗員はかなり手ごわいですが、そこがホラ「何とかの一つ覚え」というやつで
例の如く機体そっちのけで、とっかかっています

どっちを向いているか・二人の視線の向きは合わせるのか、とか色々考えましたが
まぁ(ほぼ)同じ方向という無難な線に落ち着きました。

搭乗員の乾燥待ちの間に主翼を組み立てました

脚収納庫の後方は開いてしまうので

フラップのつなぎ目で切断し付け直しています
左右分割の部品が作業しずらかったので、まず前側(カウリングの後方)を接着固定し
ここがしっかり固まってから主脚を入れ込み、そのあと後端の開いた部分を接着する、という手順で工作しました。

爆撃手や後部機銃手もリアル化を目指して工作します(ほとんど見えなくなるんですけどね(^^;)
まず爆撃手


ますます落ち込み加減がリアルになった上に、しかもポジションが...(汗)
これでは本当に膝を抱えて閉じこもりたくもなるでしょう
そして後部機銃手

「へへぇ~ッ お代官様」(笑)

機内配置はこの通り

本当に二人とも飛行時はどんな姿勢で乗っていたんでしょうね?

【続く】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2020-02-22 20:48:18
フィギュアの姿勢や加工はこれで合っているのではないでしょうか。
乗員フィギュアにここまで力を注がれたのですから、いっそ電飾・電動もありかと思いますが、余計なお世話ですね・・・
返信する
Re:UnKnown (黒猫2号)
2020-02-23 09:04:33
おはようございます、クラキン 様。
いらっしゃいませ、何時も有難うございます。
当初は”電化”を考えないでもなかったのですが、それはプロペラ回転の方でした。
扇風機で3発を回すのはしんどいと思ったからです。
確かに、仰られるように機内は広々とし、これと言った内装もないので電飾工作には向いていると思います。
が、既に主翼を上下くっ付けてしまいましたし、「兎に角早く完成させたい」という気持ちが勝り”素組”という事にしました。
0-sen様に頂いたCantがもう一機有りますので、そちらを飛行状態でオール電化?にするつもりです。
その時が来ましたら、またアドバイスを頂ければと思っております。
よろしくお願い致します、有難うございました。
返信する

コメントを投稿