今回宿泊先にしたのが、「スーパーホテル」である。以前に他の地域で何度か使った事がある。東横インと同じように全国展開しているビジネスホテルチェーンである。
私がホテルを探す条件は、先ずインターネットが使える事、値段がそこそこ安い事、部屋に冷蔵庫が付いている事、この三つが絶対条件である。その他に、ベットが広い、部屋が綺麗である、ウォシュレットが付いている、風呂はなるべく広く、朝食サービスがある、……などなどである。
今回の「スーパーホテル」は、全国何処でも1泊5000円台と安い、その上、1週間以上宿泊すると、現金払いの時に限り、現金で1割のキャッシュバック。当然、インターネットは各部屋標準装備、小さな冷蔵庫も付いている。必要最小限の3条件は全てクリアーだ。
朝食も、焼きたてパン・シリアルフード・玄米おかゆ・簡単なおかず・などの簡単なバイキング方式である。その他、自動販売機の飲み物も朝食時間は全て無料になる。
部屋は、鍵が無く、暗証番号を打ち込むシステムである。ベットは低反発マットレスのダブルサイズの大きなベットである。トイレもウォシュレットが付いている、しかし、お風呂は少し狭い。
面白いのは、10時から15時まではホテルは閉められ、普通には出入りできない。その時間の間に全館の掃除を行うのだろう、また、部屋には電話が無い、部屋への連絡事項はエレベーター前のボード版に「OO号室様、FAXが届いております」など、メモで知らされる。効率的に人件費を抑えるシステムで料金を抑えているのだ。
それぞれの、ホテルが打ち出す特徴にお客が選択することになる、このシステムに合わない人は、他のホテルを使うことになるのだが、「私どものホテルはここが特徴です」と明確にすることは経営的にも非常に大切である。