今回の九州ECミーティングのセミナーでは、東京からWEBコンサルタントの「権成俊」さんを招いて、テーマは「Google Analytics 活用法と、リスティング広告」についてである。
大分から参加する人も多く、この日は大分市から参加する「学長」こと、山崎さんの車に便乗して貰うことになった。もう一人、一緒に便乗していたのは、レオタード販売のダイちゃん。12時過ぎに博多に着き、近くのレストランで食事を・・
昼から食欲満点の学長さん。特大のリブロースステーキを実に美味しそうに平らげた。芸人の「三平」に似ていると言われていたそうだが、最近は小さな柴犬を連れているので「西郷ドン」に出世したそうだ。
事前に九州ECミーティングのMLに流された案内で
権さんから一言・・・・
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講師より、勉強会テーマ概要について
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日本で本格的にウェブマーケティングが始まったのは
Yahoo!Japanがロボット型検索に切り替わったYahooショッ
クからでしょう。
その後、リスティング広告の普及で第二の革命が起き、
そしてGoogle
Analyticsの登場で第三の革命が起きました。
Google
Analyticsは特にEC事業者にとって革命的なツールです。
なぜなら、これまで大企業のみに許されていたアクセスログと売上を合わせた分析が出来るからです。
これによって、リスティング広告など、費用対効果
をシビアに測定できなければ使いこなせない有償のアクセス対策という手法が使えるようになりました。
本セミナーではこの二つの革命的な
ツール、Google
Analyticsとリスティング広告の併用についてお話をさせていただきます。
リスティング広告については操作の説明では無く、考え方を中心にご説明いたします
この言葉に引かれて、九州各地から受講生が押し寄せる、大盛況のセミナーになった。
権さんは淡々と話して行く、迫力で人に説明していくのでなく、淡々と控えめに、それで居て信頼が持てる安心感がある。誠実さが伝わってくる。私はいっぺんに、この人のファンになってしまった。
私のホームページも、随分改善され、来客・売り上げとも大きく伸びている。その上に今回のリスティング広告を効率良く打つことで、さらに、次のステップに進んで行きたいと考えている。丁度、タライムリーな講座であった。
先日試しに「母の日・プレゼント」と云うキーワードで広告を打ってみたら、物凄い反響があった。しかし、1週間で5万円くらいかかってしまい、これでは予算オーバーである。もっと、効率よく、費用対効果が見込める広告の打ち方を勉強したかった所である。
セミナーで50%、その後の懇親会で50%の比率で得る物がある。みんな真剣に自分の商売を少しでも次のステップに進めたいために頑張っているのだ。
毎回思うのだが、ネットのセミナーに来ると、みんな本当に前向きで元気が良い。お互いに刺激しあって元気を貰って帰るのである。