ホームページを多くの方に見てもらうのに、PPC広告と云うのがある。ネットで買い物をする時は、欲しい物の関係したキーワードを検索して探している人がほとんどである。
例えば、「母の日に自分の母親に何を贈ろうか?」と考えた場合・・・・・あなたなら、どんなキーワードを打ち込んで調べますか・・・・・
「母の日」「贈り物」「プレゼント」「喜ばれる」「感謝」「ランキング」・・・・・・などなど、もっと、具体的なイメージのある人は、もっと、絞り込んだキーワードで検索していくのでは無いかな?
絞り込めば絞り込むほど、自分の売りたい商品を買いたい人がはっきりしてくるが、範囲はどんどん狭くなる。反対に、絞り込まないで大きなキーワードだけで検索してくる人を呼び込むと、関係の無い人まで、沢山入ってくる。沢山来る事は良いことだけど、膨大なお金が掛かる。
そこで、皆さんいろいろ試行錯誤しながら、PPC広告を打ち、効果を検証しているのだ。
「まず、推論を立てて実践し、その答えを分析し、理論を立てて、改善していく。」
言葉で書けば簡単な事であるが、これをいざ実践していくとなると、相当な時間と労力・お金が掛かる。
私なりに思うのだが、
1、お金がある人は、良いコンサルタントを見つけて、毎月うん十万ものお金を払って専門家に任せれば良い。
2、頭の良い人は、マニュアル本を買ってきて、その中から自分なりの遣り方を見つけて行けば良い。
3、訳が判らないので、PPC広告は遣らない!
4、闇雲に、無駄な広告を使って、とりあえず遣ってみる。
段々と、後のほうになると、夢も希望もなくなってくる。そこで、無い知恵を絞って考えた。
私の様に、「何でも自分でやってみたい人」は、やはり、自分で失敗しながら、お金と時間を使ってやっていくしかないが、もう少し、最初の遣り方だけ(ずっと、コンサルタントにお願いするのではなく)教えて貰い、自分の遣り方の道筋が掴めればと思う。
そこで、面白いものを見つけた。
「グーグル ビギナーズサポート」
グーグルの広告でアドワーズと云うのがあるのだが、「ある程度の広告費を使う」と云うのが条件で、最初のキーワードとか広告文を、自分のお店を見ながら、専門家が作成してくれると云う制度だ。
自分のお店にどんなお客様を呼ぶのか?
どんな人が見てくれているのか?
どんな人に向けて広告を打てば良いのか?
などなど・・・・・・
とりあえず、最初は専門家のお手並み拝見と行こう。
さてさて、どんな結果になるか!