ホームページでの、如何に使い易い魅力あるサイトにするか?ありとあらゆる事を考え、一つずつ改善してり、付け加えたりして、魅力あるページになる様に考え続けている。
顧客満足度を上げるために!と云うことで、その中の一つとして、
通常の宅急便ならば、九州から北海道まで、どんなに小さな荷物を送っても1790円も掛かってしまうが、それを全国一律650円で対応している。
私の所では、10000円以上お買い上げのお客様は「送料無料」、1万円以内でのお買い物は「全国一律650円」で対応していたのだが、お箸など、小さくて金額的にも小額の物には、送料650円の負担は重たいような気がする。
そこで新しく作ったのが、「メール便対応商品」である。
今まで、「名入れ箸 由布」を一膳買うとすると、商品代金1155円に送料650円、代金引換だと、さらに315円の手数料が掛かるので、合計2120円と倍近くの金額になってしまう。
新しく設けた「メール便」で注文すれば、商品代金1155円に送料160円、合計金額が1315円になる。
しかし、メール便と云うのは、お客様に手渡しするのでなく、ポストに投函するシステムで、普通の郵便物の様な扱いになるから安いのだ。その分、宅急便の配達日数より、1日か2日余分に時間が掛かる、また、期日指定や時間帯指定、代金引換・後払いが出来ません。
全部良い事はないのですな!
メール便対応商品のページには、ページのトップと買い物籠の上、
買い物をして、カートの中でも、代金引換・後払い・期日指定・時間帯指定は出来ませんと謳っているのだが、それでも、メール便で代金引換で期日を指定してくるお客様が絶えない。
サーバーに相談して、「メール便のページだけ、カートの中の選択に、代金引換や後払いが出来ないように設定できないか?」と相談しているのだが、
「個別の商品に買い物籠の選択肢を変えることは出来ない」という。
本当に出来ないの?
出来るカートもあるのに!
企業努力が足らないのでは!
サーバーも我々お客様の声を聞いて、顧客満足度を高める努力をしなくては!
と、思ってしまう。
この件も含めて、カートの使い勝手の悪さや、システム的に改善して欲しいことを、ショップオーナーはサーバー会社に要望していかなくては為らないな!一人の声では無視されてしまうが、沢山の声が集まれば、サーバーも企業改善して行くのでは?
サーバー側も、現在の顧客の声を真摯に受け止め、出切るところから、改善していかなくてはならないな!
担当者に、「カートの改善を望む声を上げておいてくれ!」とお願いしておいたのだが、果たして経営者や上層部に届いているのかな?