どうしてもネットの世界では、パソコン上での数字だけを見てしまうので、金額に実感が伴わないのだ。
グーグル・アドワーズで一日3000円の予算で設定してみた。
「一日、3000円か、大した事無いな。」と思ってしまうが、一日で3000円と云うことは、一ヶ月で9万円になるのだ。
9万円の買い物を現金で払って、買い物をするときは、もっとよく考えるはずである。私が9万円の買い物をする時って、大きな家電製品を買うときぐらいであろう。それも、毎月9万円である。
一日3000円、月に9万円、一年で108万円の支払いである。
それに一日3000円と云うことは、1クリック30円とすると、たった100人しか呼べないのである。
PPC広告が上手く行って、お客様から見て魅力のある広告が作れたとしても、一日100人しか新しいお客様は増やせないのだ。
何か?PPC広告を打てば、物凄い数のお客様が来てくれる様な気になるのだが、その分出て行くお金も物凄い物になる。
PPC広告は、業種や商品によっても捉え方は違ってくる。健康食品や化粧品など、一度顧客になったら定期的に購入して貰える業種などでは、商品単価の何倍も払ってでも、新規顧客が取りたい。
新しくオープンしたばかりのお店でも、多少経費がかかってでも、初期宣伝と考えて多めにPPC広告を打つのも良いだろう。
まだ、私自身もPPC広告を打ち出して、間もないので何とも言えないが、自分の所の落着く具合を探しているのだが、ネットでの売り上げに対して、5%~10%位が妥当な所では無いだろうか?
結局、PPC広告で呼び込んだお客様を、商品力やお店の魅力でリピーターに育てない限り、永遠にPPC広告にお金を掛け続けなくては為らない事になる。
そうならない為には、急がば回れで、ホームページ・商品・サービスなどなどの質の向上を図るしか無いのである。
つづく