昨日の修理です。
N様からのお預りの懐中時計です。


分解掃除でお預かりです。
油が綺麗てる状態でしたので良いタイミングでの分解掃除だったと思います。洗浄して注油、組み上げました。
文字盤と針を取り付けて今実測で様子を見ています。
次はホイヤーの車に取り付ける用のストップウォッチです。







ゼンマイが切れての不具合で分解掃除を先にしました。
以前に何度か見たころはありましたがほんとに珍しい機械でした。
ピラーホイールのクロノ機械です。
バネ材のレバーではなくスプリングのバネを使っていました。
洗浄して汚れを落として新しい油をさして組み上げました。
完成まではもうしばらくかかると思います。
最後もホイヤーの車に取り付ける用の時計です。


裏蓋はあるのですが、ベゼルを外して機械を取り出すモデルでした。
プラスチックのケースなので慎重にベゼルを外して分解掃除へ。
電池からの漏液の跡があり回路の汚れも落としてくみ上げました。
N様からのお預りの懐中時計です。


分解掃除でお預かりです。
油が綺麗てる状態でしたので良いタイミングでの分解掃除だったと思います。洗浄して注油、組み上げました。
文字盤と針を取り付けて今実測で様子を見ています。
次はホイヤーの車に取り付ける用のストップウォッチです。







ゼンマイが切れての不具合で分解掃除を先にしました。
以前に何度か見たころはありましたがほんとに珍しい機械でした。
ピラーホイールのクロノ機械です。
バネ材のレバーではなくスプリングのバネを使っていました。
洗浄して汚れを落として新しい油をさして組み上げました。
完成まではもうしばらくかかると思います。
最後もホイヤーの車に取り付ける用の時計です。


裏蓋はあるのですが、ベゼルを外して機械を取り出すモデルでした。
プラスチックのケースなので慎重にベゼルを外して分解掃除へ。
電池からの漏液の跡があり回路の汚れも落としてくみ上げました。