最近、歌を聴いたり覚えたりしたいとき、ユーチューブに頼ることが本当に多くなった。
オリジナルの歌がユーチューブに出ていなくても、うまくカバーしている人も結構多いので、いくつかのカバーバージョンを聴いてみて自分の好きな歌い方をしているバージョンを聴いて歌を覚えたり、聴くこと自身を楽しんだりする。
先日、もう暦の上では春だなということで、家入レオさんの「春風」という歌のカバーを聴いていたら、ちょっと僕にとってはテンポが早すぎて急ぎすぎていて歌唱も直線的であるように聞こえる。
ちょっとふわっとした感じがあまり出ていない。
しかし家入レオさんの歌の場合、昔の歌のようにたくさんのカバーを比較できるわけではない。
幸い、家入レオさん自身がテレビのスタジオのような場所で歌ったものがユーチューブに出ていたので、それを聴くと、僕にはやはりそれがしっくりくるようだ。
こういう場合のしっくりくるという感覚は、クラシックの演奏で自分にとってしっくりくる演奏に出会った感覚に似ている。
古楽器奏法的な、あまりビブラートのかかっていない演奏が、どうも物足りなくて、モダン楽器でビブラートもそれなりにかかっていたほうが結局、自分にとってはしっくりきたとか、そんな感覚に似ているような気がする。
サザンオールスターズの曲も最近はユーチューブで聴くことが多くなったなと思う。
しかし、僕が単に無知なだけかも知れないけれど、僕が夢中になった世代のアーチストの中でサザンと、中島みゆきさんはユーチューブではあまり本人のオリジナルが聴けないように思う。
例えば、サザンの真夏の果実は絢香さんも素晴らしいカバーをしておられるし、その他、有名でない方も、結構うまいカバーを出しておられたりする。
普段はそんなのを聴いて満足していたけれど、ふとしたきっかけで、オリジナルを聴いてみたいなと思った。
ユーチューブは僕の検索の仕方が下手なのかも知れないけれど、ちょっとこれといったのが見当たらなかったので、もう整理整頓が、無茶苦茶の僕のCDの棚を探してみると、稲村ジェーンのCDが出てきた。
確か「真夏の果実」はこのCDに入っていたはずだと思って見ると、やはりトラック6番に入っている。
本当に何年ぶりかにオリジナルを聴くと、やっぱりすごいなと思う。
桑田佳祐さんって特別美声であるとか、声量があるとかいうタイプではないと思うけれど、なんというか雰囲気が素晴らしいと言うか、たまらない。
サビのところは原由子さんとハモッっている。
それもまた最高。
本当に夢見心地の歌だなと思う。
ちょうど、この「真夏の果実」が出た頃は僕は就職して間もない頃で、仕事を覚えるのが精一杯で、恋をしているような心のゆとりなどなかった。
恋はできなかったけれど、サザンの歌を聴いて恋をした気分になることは、なんだか僕にとってはちょっとした幸せの一つだったように思う。
それは今でもそうかも知れないけれど、、、。
職場で、サザンの「oh クラウディア」の最初のところ
“”恋をしていたのは去年の夏の頃さ“”
という部分を何気なく鼻歌で歌ったら、バイトに来ていたNさんという女の子が「ナカシマさん、今の音程違うよ」と言って、正しい音程でちょっと歌ってくれた。
なんだNさんもサザン好きなのかとその時思った。
でもあのとき、僕の間違った音程を正してくれたことはほんの一瞬の出来事だけれど、いい思い出だなと感じる。
彼女も、このコロナにも負けずに生きていたら今年50歳になるのかと思うとなんだか信じられない気持ちになる。
まあ、きっとどこかで生きていることとは思うけれど、、、。