「淋しいのはお前だけじゃない」(82)(1982.6.4.)
「港町純情シネマ」の名コンビ、脚本・市川森一、主演・西田敏行の復活である。前作は映画に対する思い入れやパロディに満ちあふれていたが、今回は旅芸人あるいは大衆演劇に対するものになっている。
相変わらず見事な味を出す沼田薫役の西田敏行をはじめ、多彩な出演者が楽しませてくれるし、いかにも現代的なサラ金地獄を描きながら、どのように大衆演劇への思いを絡めていくのか、とても興味深いものがある。
最終回(1982.8.27.)
最近、唯一見続けていたドラマが終わってしまった。旅芸人あるいは大衆演劇に対する思い入れに、サラ金地獄という現代的な悲劇を盛り込み、現実と夢の世界が交錯する市川森一独自の世界が展開していく。
前作の映画同様、毎回、実に見事にドラマと大衆演劇を組み合わせるものだから、見ているわれわれはあぜんとするばかり。
タイトル通りに、ただ借金に追われているというつながりだけの、バラバラな者たちが、寄り集まって、助け合いながら、連帯感を持つまでになっていくところが実にいい。
仕事や生活に追われ、生きがいなど考えられない現代人の典型を描きながら、その一方で、夢のような役者としての生活を描くという展開が功を奏している。
山田太一ほどリアルではなく、倉本聰ほどの癖もないが、市川森一の独特の世界も、彼らに勝るとも劣らない。
現代は、人間らしく生きるにはあまりにもつらい世の中。従って、誰もが多かれ少なかれ寂しい思いをしているはずだ。それでも生きていかねばならないのだから、なるほど、淋しいのは俺だけじゃないか。
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