今日から弊社はお仕事です。
2015年の年末まで、突っ走っていきたいと想います。
さて、今年の見通しはどうなのか?
個人的に想っているのは、住宅会社は今のお客様のニーズに対応していくことで
今年もまだまだ成長できる手応えがあります。
もちろん、「成長=お客様の支持」ですから、何店かのポイントは徹底強化しなくてはなりませんが、
そこを強化していただけたとしたら、素晴らしい一年になるでしょう。
一方、建築資材の販売ですが、非常に厳しい一年となるでしょう。
一年というか、今後ずっと厳しく鳴り続けることでしょう。
当然ながら、業態転換をはかっていかなくてはならないと想っています。
しかしながら、建築資材の販売に携わっている業界の経営者の大半は、
本当に市場の変化を理解していない会社が多く、
しかも危機感も薄いのが現状です。
「変わらなくてはならない」と気づいた時点で手遅れとなっていて、
もう手の施しようのない会社が大半となるでしょう。
衰退業種の典型と言えるなぁ、と個人的に想っています。
さて2015年、何に力を入れていただきたいか?
個人的に想うのは、「チームでおもてなし」というキーワードです。
新築会社であれ、リフォーム会社であれ、建築資材販売店であれ、
この「チームでおもてなし」がどれくらいのレベルでできるのかが、
お客様に支持されるか否かの分かれ目になるでしょう。
増税後でも業績が好調な会社に共通していたキーワード。
それが「チームでおもてなし」ができる会社だったのです。
ここができれば、正直、どの業態にでも転換が可能なのです。
今はまさにそういう時代。
皆さんの会社は「チームでおもてなし」ができていますか?
2015年の年末まで、突っ走っていきたいと想います。
さて、今年の見通しはどうなのか?
個人的に想っているのは、住宅会社は今のお客様のニーズに対応していくことで
今年もまだまだ成長できる手応えがあります。
もちろん、「成長=お客様の支持」ですから、何店かのポイントは徹底強化しなくてはなりませんが、
そこを強化していただけたとしたら、素晴らしい一年になるでしょう。
一方、建築資材の販売ですが、非常に厳しい一年となるでしょう。
一年というか、今後ずっと厳しく鳴り続けることでしょう。
当然ながら、業態転換をはかっていかなくてはならないと想っています。
しかしながら、建築資材の販売に携わっている業界の経営者の大半は、
本当に市場の変化を理解していない会社が多く、
しかも危機感も薄いのが現状です。
「変わらなくてはならない」と気づいた時点で手遅れとなっていて、
もう手の施しようのない会社が大半となるでしょう。
衰退業種の典型と言えるなぁ、と個人的に想っています。
さて2015年、何に力を入れていただきたいか?
個人的に想うのは、「チームでおもてなし」というキーワードです。
新築会社であれ、リフォーム会社であれ、建築資材販売店であれ、
この「チームでおもてなし」がどれくらいのレベルでできるのかが、
お客様に支持されるか否かの分かれ目になるでしょう。
増税後でも業績が好調な会社に共通していたキーワード。
それが「チームでおもてなし」ができる会社だったのです。
ここができれば、正直、どの業態にでも転換が可能なのです。
今はまさにそういう時代。
皆さんの会社は「チームでおもてなし」ができていますか?