いろんな情報がすぐに検索できる現代。
本当にお客様は、いろんなことを知っていますし、消費者としてのレベルも上がっていると感じます。
消費者としてのレベルが上がるということは、
お客様が明確な意思を持ち、価値判断できる基準をお客様自身が持っているということです。
お客様自身が基準を持っていない時代は、
口の上手な営業マンがまだ活躍できるステージはありました。
しかしながら、お客様は賢くなれば張るほど、自分に何が必要なのかを分かりますし
営業マンの人間的レベルも恐ろしいほど見抜けるようになっています。
口先だけは立ちますが、思いやりの気持ちが欠けている営業マン。
自分のことしか考えていない営業マン。
売ることしか考えていない営業マン。
全部、お客様にバレてしまっている時代なのです。
ですから今の時代、営業マンにとって最も重要なことは、
結局のところ人間力だということです。
業界経験が長く、知識と実績は十分。
話も上手。
でも受注できずにあちこちの会社を転々としている営業マンが多いのですね。
口だけで中身の伴わない人は、どの会社に行っても売れない・・・。
そんな時代になりました。
逆に言うと、お客様のことを思い、真剣に仕事に向き合える人の方が
お客様から応援される時代になったということです。
人間力を高めていきたいですね。
本当にお客様は、いろんなことを知っていますし、消費者としてのレベルも上がっていると感じます。
消費者としてのレベルが上がるということは、
お客様が明確な意思を持ち、価値判断できる基準をお客様自身が持っているということです。
お客様自身が基準を持っていない時代は、
口の上手な営業マンがまだ活躍できるステージはありました。
しかしながら、お客様は賢くなれば張るほど、自分に何が必要なのかを分かりますし
営業マンの人間的レベルも恐ろしいほど見抜けるようになっています。
口先だけは立ちますが、思いやりの気持ちが欠けている営業マン。
自分のことしか考えていない営業マン。
売ることしか考えていない営業マン。
全部、お客様にバレてしまっている時代なのです。
ですから今の時代、営業マンにとって最も重要なことは、
結局のところ人間力だということです。
業界経験が長く、知識と実績は十分。
話も上手。
でも受注できずにあちこちの会社を転々としている営業マンが多いのですね。
口だけで中身の伴わない人は、どの会社に行っても売れない・・・。
そんな時代になりました。
逆に言うと、お客様のことを思い、真剣に仕事に向き合える人の方が
お客様から応援される時代になったということです。
人間力を高めていきたいですね。