2015年になってから、ネット通販で買い物をしまくっている、
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
今年2回行く、イタリアツアーのホテルや航空券。
お肉とワイン。
本やiPhoneをプロジェクターやテレビにつなぐための接続端子。
そしてつけ麺。
なぜつけ麺?
それは、あるつけ麺店のオーナーの書かれた本を読んで、感銘を受けたからです。
そのタイトルは、
「どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか」。
千葉県松戸市にあるつけ麺専門店「とみ田」。
店主の富田治氏の経営哲学は、一般的な拡大志向の経営者のそれとはかなり異なっています。
東京にはあえて出店しない。
メニューは増やすよりも減らす。
営業時間は短い方がいい。
(実際、17時閉店だそうです)
回転率は上げずに下げる。
売上目標は一切立てない。
などなど、一般的なラーメン店の考え方とはちょっと異なるのです。
でも、これが長く愛され続けるためのお店づくりには欠かせない。
店主の考え方とこの経営の考え方が見事に合っていて、
今ではグループで年商10億円なのだそうです。
富田治氏が目指されているのは、お客様に心から
「美味しかった~!また来ます」
と要っていただくという、商いの基本中の基本なのでしょう。
仕事に向き合う姿勢が、とても参考になりました。
そして富田治さんの考え方に非常に共感した私は、
ネット通販でとみ田のつけそばを注文したのでした。
地域密着の中小住宅会社が目指すべきところも、まさしくここかな、と・・・。
長く愛され続けるために、皆さんの会社でこだわっていることは何ですか?
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
今年2回行く、イタリアツアーのホテルや航空券。
お肉とワイン。
本やiPhoneをプロジェクターやテレビにつなぐための接続端子。
そしてつけ麺。
なぜつけ麺?
それは、あるつけ麺店のオーナーの書かれた本を読んで、感銘を受けたからです。
そのタイトルは、
「どうして人は4時間も『とみ田』に並んでしまうのか」。
千葉県松戸市にあるつけ麺専門店「とみ田」。
店主の富田治氏の経営哲学は、一般的な拡大志向の経営者のそれとはかなり異なっています。
東京にはあえて出店しない。
メニューは増やすよりも減らす。
営業時間は短い方がいい。
(実際、17時閉店だそうです)
回転率は上げずに下げる。
売上目標は一切立てない。
などなど、一般的なラーメン店の考え方とはちょっと異なるのです。
でも、これが長く愛され続けるためのお店づくりには欠かせない。
店主の考え方とこの経営の考え方が見事に合っていて、
今ではグループで年商10億円なのだそうです。
富田治氏が目指されているのは、お客様に心から
「美味しかった~!また来ます」
と要っていただくという、商いの基本中の基本なのでしょう。
仕事に向き合う姿勢が、とても参考になりました。
そして富田治さんの考え方に非常に共感した私は、
ネット通販でとみ田のつけそばを注文したのでした。
地域密着の中小住宅会社が目指すべきところも、まさしくここかな、と・・・。
長く愛され続けるために、皆さんの会社でこだわっていることは何ですか?