マーケティングでもセールスでも、
今の時代、重要なのは、
お客様の目で物事を見ることができるか?
お客様の目で考えることができるか?
ということ。
特にマーケティングにおいて、
そのことを最近、とても強く感じます。
例えばいろんな住宅会社の
イベントのバナーを見ていても、
バナーだけを見れば一目で分かる、
見やすくて必要な情報が入っているバナーもあれば、
一目では何も分からない、
そしてそれ以上、そのイベントを深く知りたいと思えない、
自己満足的なバナーも存在します。
LPも然り。
そのイベント内容が簡潔に分かりやすく明記され、
更にそこからアクションを起こしやすいLPもあれば、
何故かLPなのにリンクが貼りまくられていて、
LP内でお客様が迷子になってしまうLPも存在します。
「このイベントの場所はどこですか?」
「このイベントの予約フォームはどこにあるのですか?」
と質問すると、
「これは、ここをタップすればいいんです」
「ここが予約フォームのバナーです」
などと説明されるのですが、
そもそも場所や申込方法を質問されている時点で、
問題である、という認識を持たなくてはなりません。
自分の我が強く、
相手の目線で物事を見ることができない人が、
マーケティングセンスの無い方です。
皆さんの会社のHPはどうなっているでしょうか?
お客様の目で、チェックしてみましょう。