住宅会社、それから住宅営業マンの中で、
新規のお客様の来場が下がると、
途端に業績が下がるケースがあります。
面白いのは、こういう会社や営業マン、
新規来場数が増えても、
業績はV字回復しないことですが・・・。
その要因はさまざまあるでしょうが、
その中の一つの要因として、
一度、来場されたお客様の中で、
次アポが取れなかったお客様と
程よい距離感でつながることが下手、
ということが挙げられます。
次アポが取れなかったお客様に対して、
何のフォローもしないか、
もしくは空気の読めない営業マンだと
いきなり訪問したり、電話を掛けまくって嫌われ、
完全にブロックされる、という感じになるのです。
20年前だと、ひょっとしたら夜討ち朝駆けをすると、
「熱心な営業マンだなぁ」
と思っていただける、心の広いお客様も居たかもしれませんが、
今の時代は、まず嫌われますよね?
また15年くらい前だと、
ニュースレターを定期的に送付することが、
非常に効果的だったかもしれません。
でも現代では、よほどクオリティの高いものでないと、
単なるゴミと化してしまいます。
現代における、最適な方法の一つは、
自社・自分自身でメディアを持ち、
そこで有益な情報を発信し続ける、
ということでしょう。
お客様が都合の良い時に、
自分のペースでアクセスできる。
こちらからは、しつこくはアプローチしなくとも、
程よい距離感を保つ上では、
自社メディアを持ち、それをトコトン磨く、
ということが最も良いような気がします。
ちなみにこのブログも、
まもなく4000回を迎えようとしていますが、
今でもコンスタントに200~300人の方が見て下さり、
トータルでは78万人以上の方が、
延べ200万ページビュー以上となっています。
一度、面識のあった方や、
過去、お会いした方の中でも
定期的に見て下さっている方もおられるようで、
そういう方に忘れられることは無いかなぁ、と思っています。
私の場合、このブログがベースとなり、
その他にインスタで個人的なこと(ほぼ食べ歩き)を
発信していて、いろんな方とつながれている感じです。
会社や自分でメディアを持ち、それをトコトン磨くことが、
今の時代、とても重要なのです。