鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3987回】 自社のメディア・自分のメディアを持つから、つながれる

2021年11月29日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社、それから住宅営業マンの中で、

新規のお客様の来場が下がると、

途端に業績が下がるケースがあります。

 

面白いのは、こういう会社や営業マン、

新規来場数が増えても、

業績はV字回復しないことですが・・・。

 

その要因はさまざまあるでしょうが、

その中の一つの要因として、

一度、来場されたお客様の中で、

次アポが取れなかったお客様と

程よい距離感でつながることが下手、

ということが挙げられます。

 

次アポが取れなかったお客様に対して、

何のフォローもしないか、

もしくは空気の読めない営業マンだと

いきなり訪問したり、電話を掛けまくって嫌われ、

完全にブロックされる、という感じになるのです。

 

20年前だと、ひょっとしたら夜討ち朝駆けをすると、

 

「熱心な営業マンだなぁ」

 

と思っていただける、心の広いお客様も居たかもしれませんが、

今の時代は、まず嫌われますよね?

 

また15年くらい前だと、

ニュースレターを定期的に送付することが、

非常に効果的だったかもしれません。

 

でも現代では、よほどクオリティの高いものでないと、

単なるゴミと化してしまいます。

 

現代における、最適な方法の一つは、

自社・自分自身でメディアを持ち、

そこで有益な情報を発信し続ける、

ということでしょう。

 

お客様が都合の良い時に、

自分のペースでアクセスできる。

 

こちらからは、しつこくはアプローチしなくとも、

程よい距離感を保つ上では、

自社メディアを持ち、それをトコトン磨く、

ということが最も良いような気がします。

 

ちなみにこのブログも、

まもなく4000回を迎えようとしていますが、

今でもコンスタントに200~300人の方が見て下さり、

トータルでは78万人以上の方が、

延べ200万ページビュー以上となっています。

 

一度、面識のあった方や、

過去、お会いした方の中でも

定期的に見て下さっている方もおられるようで、

そういう方に忘れられることは無いかなぁ、と思っています。

 

私の場合、このブログがベースとなり、

その他にインスタで個人的なこと(ほぼ食べ歩き)を

発信していて、いろんな方とつながれている感じです。

 

会社や自分でメディアを持ち、それをトコトン磨くことが、

今の時代、とても重要なのです。

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