私、リモートでの仕事が好きではありません。
画面越しでのコミュニケーションだと、
どうしても表面的な部分しか伝わらないですし、
何より熱量が伝わりにくいと思うからです。
特に私がいつもお伝えしている、
能力の向上だけでは片手落ちで、
自身の能力向上と比例して人間力も高くないと、
能力が全く生かされない、という内容は、
熱量を持ってお伝えしてはじめて少し伝わるのかな、
と個人的に思っています。
なので、対面でコンサルティングをさせていただきたい、
といつもクライアント様にはお伝えしています。
その甲斐あってか、
これまで大半のスタッフさんにリモートで
いろんなことをお伝えしてきたクライアント様で、
若手スタッフさんが一堂に集まって下さり、
対面でお話をさせていただくことが、
昨日、叶いました。
画面越しでしかお会いしたことが無かった、
若手スタッフさんたちに昨日、
初めてお会いできたのですね。
皆さん、お忙しい中、時間をつくって集まって下さった。
クライアント様の役員の方が、
スタッフさんと私のコミュニケーションのために、
お昼ごはんも皆で一緒にいただいたのですが、
もう本当に皆、ピュアで擦れていない、
素晴らしい人格の持ち主でした。
そして午後の研修に入った訳ですが、
皆さんの聴く姿勢が本当に素晴らしく、
こういう方たちだとこちらの熱量も
- 5倍から2倍になります。
重要なことをしっかりとお伝えできたのではないか、
と個人的に手ごたえを感じました。
参加された大半のスタッフさんが、
ウチの子どもと同じ歳か、それよりも若い方たちで、
もう本当に皆さんがこの先の人生や仕事に関して、
本当に成功して欲しいと心から願っています。
そしてこうした熱量や相手への思いが、
お客様との関係構築で重要である、
ということも伝わってくれると嬉しいです。
相手のことを思う気持ちって、
絶対に伝わると思うのです。
建築知識や営業スキルだけでなく、
こういう思いの重要性も
対面でしかお伝えできないこと。
これからも対面を大切に仕事をしていきたいと思います。