鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5099回】 立地も商圏エリアも、そして人口も関係ないお店

2024年12月15日 | 住宅コンサルタントとして
この週末は北陸の建築物を見たり、
北陸の海の幸を堪能していますが、
北陸に来ると必ず寄るお店があります。

そこはアパレルショップと会員制のカフェが併設していて、
アパレルショップに置いてある商品は、
例えばパンツで3~10万円、
コートだと5~30万円といった価格帯。

ブーツも香水もお香なども置いてありますが、
全てが上質なものばかり。

更にカフェは会員制で、会員にならないと
イートインで食べられないのです。

カフェも紅茶で1000~3000円、
スイーツは500~4000円くらいの品揃え。

アパレルもカフェも、高級品しか無いのです。

このお店、石川県の金沢市ではなく、
小松市というところにあるのですが、
小松市でも中心地からはかなり離れた、
周辺に何もないところにあります。

でも昨日、私たちはお昼過ぎにカフェに行ったのですが、
私たち以外に10名のお客様がいました。

客単価は4000円くらいなので、
わずか1時間ちょっとで4万円を超える売上。

正直、金沢市の街中でもあまり見たことが無いような、
非常にお洒落な方たちもカフェに来たり、
アパレルショップで買い物をしたりと、
この片田舎(←すみません)にこんなお洒落な方たちが、
どこから集まってくるのかな、といつも不思議に思っています。

でも私たちがお店に行くと、
いつもお客様で溢れていて、
商売は絶対にうまくいっているのですね。

このお店を私自身、知っているので、
どのエリアでどんな商売をしようが、
誰をターゲットにし、そのターゲット層にあう商品を提供し、
そのターゲットが価値を感じる空間で接客をすれば、
成功できるだろう、と思っています。

住宅業界でも他の業界でも、
商売がうまくいかないことを
エリアのせいにしたり、
地域性のせいにしたりする方がいますが、
まあこのお店を見て勉強すべきだろう、と思います。

自分たちの魅力が足りないだけ。
そして勉強量や行動量が足りてないだけなのです。

立地の悪さなんて関係なく、
全国で成功しているお店を私も数件、知っていますが、
こういうお店を視察する企画をいつかやってみたいな、
と思っています。
コメント
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