鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4423回】 信用がなぜ重要か?

2023年02月08日 | 住宅コンサルタントとして

昨日、とある住宅会社のHPを見ていて、

とても感動しました。

 

というのは、その会社の社訓が、

本当に素晴らしかったからです。

 

その会社の社訓は、

 

「信用は会社の宝である

信用は日常の小さな誠意と

努力の積み重ねで生まれる

常に言動に氣をつけ

品位を高め約束を守り

全て信用第一に心がけねばならない」

 

というものですが、

もう本当に心に刺さりました。

 

この社訓を毎朝、社員さん皆で唱和し、

この社訓に従って社員さんが仕事をし、

お客様や協力業者さんと向き合っていれば、

本当にその地域において信用を積み重ねていることでしょう。

 

コンサルタントとして、

こういう会社さんと自社のクライアント様が

競争しなければならない時、

非常に苦戦します。

 

というのは、こういう会社さんを選ぶお客様は、

損得で判断するのではなく、

人や会社の姿勢を見て判断する傾向が強いのですが、

こういうお客様の周囲にも同様のタイプの方が集まっていて、

それらがコミュニティのような形になるのですね。

 

すなわち、その会社のファンが出来上がっていくのです。

 

そうなると、どんなマーケティングをしようが、

どんな商品を開発しようが、

なかなか良質なお客様をこちら側に

呼び込むことが難しくなるのです。

 

「信用は小さな誠意と努力の積み重ねで生まれる」

 

という、この会社の社是、本当に心に刺さります。

 

皆さんの会社は、

信用をコツコツと積み上げることができていますか?


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