人は行動するにあたり、その前に情報収集と決断を行います。
例えば、大抵の人の場合、
今度の長期休みに旅行に行くことを決める
↓
友人からのクチコミや、テレビや雑誌、WEBで
過去に仕入れた情報をもとに、より詳しい情報を調べる
↓
行先を決定する
というような流れになることが大半です。
ここで重要なのは、
「お客様がどういうルートで情報を仕入れるのか?」
という情報収集手段の問題と
「どんな情報を発信しておけば良いか?」
という価値を感じる情報は何かという、質の問題という
2つがポイントになるということです。
これは住宅会社をお客様が選ぶ時と全く同じで、
お客様がどういうルートで情報を仕入れているのか、ということと
どういう内容に価値を感じるのか、ということを考えて
情報発信が出来ているかが住宅会社側からすれば、大切なのです。
今、お客様が殺到している住宅会社というのは、
この情報発信のルートと質という部分で
完全に的を得たことをされているのです。
そして、この情報発信の質という部分において、
ちょっとだけお伝えすると、
「素敵な家を1000万円台で建てることができる会社」
「価格・仕様・性能の見える化」
という部分がポイントになってきます。
このポイントを押さえたマーケティングを
皆さんの会社はできているでしょうか?