昨日のブログで書きました、
暮らしとストーリーを伝えるスキルが
かなり向上したとしましょう。
そのスキルだけで、お客様から選んでいただけるか、
というと、そんなに簡単にはいきません。
その理由は過去、
何度もお伝えさせていただいたかと思いますが、
大事なことなので、再度、まとめます。
高度なスキルを使いこなすには、
使い手側の人間力も重要、ということです。
すなわち、使うスキルが高度になればなるほど、
こちら側の人間力も高めておかなくては、
そのスキルを使いこなせないのです。
スポーツに例えると分かりやすいのですが、
メジャーリーグのマエケンさんに、
スライダーの投げ方を教えていただいたとしても、
そもそも体のバランスや筋力・持久力、
それから肘や肩の関節の柔らかさなどが一般人レベルだと、
あんなスライダー、投げることできませんよね?
スキルと人間力は、バランス良く向上させていかないと
最終的に結果にはつながらないのです。
ちなみにこれは、
モデルハウスやショールーム、商品のレベルを上げた時も、
それからロゴやHP、看板など、見せ方のレベルを上げた時も、
全く同じことが当てはまります。
営業力を高めるためには、
ただ単に営業の知識やノウハウを吸収するだけではなく、
それらとセットで人間力を高めていくことが欠かせないのです。
経営者は、この本質を理解しておかなくてはならないのです。