人の行動は、今回のコロナで間違いなく変わります。
欧米の人ですら、ハグやキスをしなくなり、
アメリカでは家の中で過ごすのに靴を脱ぐ人も出てきたとか・・・。
これって、すごいことだと思いません???
コロナは感染力の高いウィルスですが、
人間の価値観や習慣を変える力がある、ということです。
そして今後、何かの相談をしたり、何かを買いに行く際、
現地に足を運んで直接会ってやり取りすることが
傾向としては減っていくでしょう。
特に我々の住宅業界は、20代~40代の方がターゲットですので、
このオンライン化にどう適応していくかが、
これからの住宅会社のテーマになっていきます。
昨日、クライアント様でそのあたりについて、
やっていただきたいことを具体的に提案しておりました。
まずはオンラインで気軽に相談していただく必要があるのですが、
そのためにはどういう情報発信をすれば良いか?
そしてどんな準備をこちら側がしておかなくてはならないか、など
私自身も見えてきております。
各クライアント様には、この変化を見据えた上で、
今から取り組まなくてはならないことを
今月、来月で具体的にご提案させていただきます。
スピードを上げて、一気に変わる必要があるのです。
今、これをやり切った会社が、
コロナ終息後、一気に成長し、
適応できていない会社と圧倒的な差が出るでしょう。
こういう時期は、何かを市場に対して仕掛けることよりも、
次の時代への準備を行うことが重要になります。
やるべきことをコツコツやっていきましょう。