住宅業界はもちろん、ありとあらゆる業界の変化が速すぎると感じています。
3~5年前、日経新聞では過去最高の業績を出し続け、
絶好調だった勝ち組企業が今や本当に苦戦しています。
すき家、マクドナルド、ヤマダ電機、イオンの小売り事業など、
業界を代表する企業が苦戦を強いられています。
住宅業界を見ても、大手ハウスメーカーの戸建住宅は激減ですし、
ローコストで全国展開しているいくつかの会社は大苦戦ですよね。
更には2~3年前に住宅業界で注目されていた、当時絶好調だった会社も
1社は頭打ちでもう1社は受注が激減しています。
本当にお客様の嗜好の変化やライバルの進化成長のスピードが半端ありません。
これくらい、時代の流れが速すぎると、どう適応していけばいいのか分からなくなりがちです。
しかしながら、トレンドは変われども商いの本質は何も変わらないのです。
ですから過去のお客様、目の前のお客様、取引業者様や自社の社員さんを大切にし、
良い家づくりに真剣に取り組み、お客様と正直にお付き合いをしていくことです。
更にはスタッフ全員の人間力を高め、より良い対応をしていくことです。
こういう時代だからこそ、商いで最も大切なことを忘れない。
応援して下さるお客様が増えていくような仕事をしていきましょう!
3~5年前、日経新聞では過去最高の業績を出し続け、
絶好調だった勝ち組企業が今や本当に苦戦しています。
すき家、マクドナルド、ヤマダ電機、イオンの小売り事業など、
業界を代表する企業が苦戦を強いられています。
住宅業界を見ても、大手ハウスメーカーの戸建住宅は激減ですし、
ローコストで全国展開しているいくつかの会社は大苦戦ですよね。
更には2~3年前に住宅業界で注目されていた、当時絶好調だった会社も
1社は頭打ちでもう1社は受注が激減しています。
本当にお客様の嗜好の変化やライバルの進化成長のスピードが半端ありません。
これくらい、時代の流れが速すぎると、どう適応していけばいいのか分からなくなりがちです。
しかしながら、トレンドは変われども商いの本質は何も変わらないのです。
ですから過去のお客様、目の前のお客様、取引業者様や自社の社員さんを大切にし、
良い家づくりに真剣に取り組み、お客様と正直にお付き合いをしていくことです。
更にはスタッフ全員の人間力を高め、より良い対応をしていくことです。
こういう時代だからこそ、商いで最も大切なことを忘れない。
応援して下さるお客様が増えていくような仕事をしていきましょう!