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Celica TRD SportsM
2ZZ-GE
直4DOHC1795cc
147kW(200PS)/7600rpm
188N・m(19.2kg・m)/6800rpm
86 GT Limited
FA20
水平対向4DOHC1998cc
147kW(200PS)/7000rpm
205N・m(20.9kg・m)/6400~6600rpm
数字だけ見ると大差ないように見えるが、セリカの方が高回転タイプ。
エンジン特性曲線を見ると
セリカ(TRDチューン)
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86はカタログにエンジン特性曲線がなかったのでBRZのもの。
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セリカは回転とともにトルクも上がっていき、6千回転辺りで盛り上がっている。
実際に回してみると、6千回転を超えると音が急に荒々しくなり力が出てくる。
常時こんなに回しているわけではないので、実効トルクと言うか、
3~4千回転と言った常用域でのトルクは160~170N・m。
一方の86は、最大トルクこそ6千回転オーバーの所にあるが、
3千回転のところにもピークがあり、200N・mとセリカより1割ほど高い。
実際に低回転から踏み込んだ時の加速は86の方が小気味良い感じだ。
86のメーターは260km/hまである。
セリカのメーターも240km/hまであったが、
いずれにしても公共の道路ではでは半分も使えない。
(サーキットなどでは使えるので国内では意味がないとまでは言えない)
2ZZ-GE
直4DOHC1795cc
147kW(200PS)/7600rpm
188N・m(19.2kg・m)/6800rpm
86 GT Limited
FA20
水平対向4DOHC1998cc
147kW(200PS)/7000rpm
205N・m(20.9kg・m)/6400~6600rpm
数字だけ見ると大差ないように見えるが、セリカの方が高回転タイプ。
エンジン特性曲線を見ると
セリカ(TRDチューン)
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86はカタログにエンジン特性曲線がなかったのでBRZのもの。
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セリカは回転とともにトルクも上がっていき、6千回転辺りで盛り上がっている。
実際に回してみると、6千回転を超えると音が急に荒々しくなり力が出てくる。
常時こんなに回しているわけではないので、実効トルクと言うか、
3~4千回転と言った常用域でのトルクは160~170N・m。
一方の86は、最大トルクこそ6千回転オーバーの所にあるが、
3千回転のところにもピークがあり、200N・mとセリカより1割ほど高い。
実際に低回転から踏み込んだ時の加速は86の方が小気味良い感じだ。
86のメーターは260km/hまである。
セリカのメーターも240km/hまであったが、
いずれにしても公共の道路ではでは半分も使えない。
(サーキットなどでは使えるので国内では意味がないとまでは言えない)
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