「携帯3分15円」はドン・キホーテか(ファクタ) - goo ニュース
携帯電話の端末は相変わらずタダ同然で、
端末代を通信料金として回収するモデルがまだまだ続いている。
多機能な新型が出るたびにマスコミをにぎわせ、
こんなに便利!こんなにすごい!ってやっているけど、
本当に必要かどうかは全く関係なし。
それもこれも、旧来のビジネスモデルにしがみついたキャリアのおかげ。
そりゃあ、新しいビジネスモデルに移行するのは大変。
現在のモデルが損を出しているわけではないからね。
開発現場は疲弊し、バグがしょっちゅう表面化しているとか、
矛盾が出つつあるけど、総体としては成功しているし儲かっている。
でもそれはいつか破綻する。
今のところ放送業界も含めて通信と放送の分野では、
国家による保護、規制が厳しく、出る杭は打たれる状態だが、
いつか消費者にそっぽを向かれる日が来る。
携帯電話料金も安くなった?
確かに徐々に安くはなっている。
しかし、基本的に端末料金を通信料金で回収する構造に変わりはない。
いまや、携帯電話の数は9600万台を超えている。
もし、ビジネスモデルが崩壊すればその影響はとてつもなく大きい。
だからこそ、新規ビジネスモデルは排除しようとするのだろうが。
携帯電話の端末は相変わらずタダ同然で、
端末代を通信料金として回収するモデルがまだまだ続いている。
多機能な新型が出るたびにマスコミをにぎわせ、
こんなに便利!こんなにすごい!ってやっているけど、
本当に必要かどうかは全く関係なし。
それもこれも、旧来のビジネスモデルにしがみついたキャリアのおかげ。
そりゃあ、新しいビジネスモデルに移行するのは大変。
現在のモデルが損を出しているわけではないからね。
開発現場は疲弊し、バグがしょっちゅう表面化しているとか、
矛盾が出つつあるけど、総体としては成功しているし儲かっている。
でもそれはいつか破綻する。
今のところ放送業界も含めて通信と放送の分野では、
国家による保護、規制が厳しく、出る杭は打たれる状態だが、
いつか消費者にそっぽを向かれる日が来る。
携帯電話料金も安くなった?
確かに徐々に安くはなっている。
しかし、基本的に端末料金を通信料金で回収する構造に変わりはない。
いまや、携帯電話の数は9600万台を超えている。
もし、ビジネスモデルが崩壊すればその影響はとてつもなく大きい。
だからこそ、新規ビジネスモデルは排除しようとするのだろうが。
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