今思うと前から予兆はあった。
ずっと使っていると急につながらなくなることがあって、
ルーターのリセット(電源オンオフ、ソフトリブート)によって回復すること多数。
ルーターのログが満杯になると調子が悪くなるんだと思っていた。
今日(7/4)も朝は快調だったが、昼前につながらなくなったので、
電源オンオフによるリブートをしたら、全くダメになってしまった。
最初はこちらの不具合と思わず、プロバイダかキャリアだろうと思って、
と言ってもPCでの確認はできないので携帯でネットで見たが障害情報は見当たらない。
仮にルーターの向こうが正常だとしても、ルーター、LAN線、
PCのLANアダプタ、PCのソフトと不良原因はたくさんあり得る。
詳細を見ると、メディアが接続されていないになる。
LANアダプタは正常に作動しているようだし、線も問題なさそう。
LAN上の別のPCで確認しても同じで、ルーターからIPアドレスがもらえてない。
ルーターにpingを飛ばしてみるがエラーで帰ってくるし、こりゃルーター死んだか。
他に作業もあったので、午後ルーターを買いに行く。
とりあえず動けばいい、とするか、どうせ買うならいいものを、とするか。
まあ、あまり深く考えずにアリオ北砂のノジマでみると、
無線LANルーターの多いこと。
しかも、けっこう安い。
今まで使っていたルーターよりずっと安い。
この分だと有線ルーターはもっと安いんだろうと思って探すと2機種しか売ってなかった。
思っていた価格よりも相当安い。
マルチセッション対応、PPPoE対応で98Mbpsの物で3千円ほど。
速攻買って帰る。
この時ポイントカードで一悶着と言うか(別に揉めたわけではないが)
へえーってことがあったのでそれはまた別に書くとして、さっそく設定。
しかし、前回ルーターを設定してからもう何年も、いや10年ほど経っているので、
激しく手間取る。
ルーター付属のCD-ROMで設定ソフトをインストールして、
ルーターを探させて、設定画面に入る、まではいいのだが、
プロバイダの識別コードが判らん。まあ、多分プロバイダ名だろうけど。
ユーザIDは覚えているが、パスワードが判らん。
資料をひっくり返してそれらしいパスワードを入れるがはじかれる。
控えてあったと思われる資料も見つけたが、それもダメ。
前のルーターが生きていれば設定情報を調べることもできたのに
電源はちゃんと入るし、アクセスランプも点滅するのに、
全く返事をしないもんでどうしようもない。
どうしてもわからず、結局プロバイダのヘルプデスクに電話。
設定をやり取りしながら解決策を探す。
すると、肝心のプロバイダの識別コードが違ってた。
いつから変わったのか。
それを直して再トライするもエラー。
「認証失敗」はパスワードが違うとすぐわかるが、「応答なし」になることも。
電話の向こうから応答なしもパスワード違いではじかれていると言われる。
パスワードは当然だが教えてくれないし、判らない場合は再発行になるという。
しかもパスワード再発行部署は、その時点でもう本日の受け付けは終了しており、
且つ土日は休みで、最短で月曜に発行して郵送だから、早くて火曜日。
幸い、何度かはじいてもパスワードがロックされることは無いようなので、
もう一度資料をひっくり返してトライしてみることで電話を切る。
その後、資料をひっくり返したら、ありました。
プロバイダからのID、パスワードの通知書。
しかし、それ見て愕然。
パスワード:登録時に入力したパスワード
となっていて具体的には書かれてない。
なお、識別コードは変わっていなかった。
変わっていると思ったのはこちらの勘違い。
いろんなもののパスワードは随時変更しているが、全く変えていないものもある。
プロバイダのパスワードは当初と変えていないのか、何度か変えたか、
もうそれすら記憶にない。
ただ、最近は変えた記憶がないので、割と長く使っているパスワードとその亜種を試すも全部だめ。
名前や誕生日や電話番号といった判りやすい英数字の組み合わせにしておけばよかった。
しかし、そういう個人と結びつきやすいパスワードは脆弱なので、
それらを組み合わせたものも含め、使っていない。
いくつか候補を上げて順に試していくがNGの連続。
もうどうしようもなく、諦めようかとも思ったが、まだ試していないのが一つあった。
それはプロバイダメールのパスワードでメーラーの設定からなら見えるはず。
確認すると確かにありましたが、****になっていて見えません。
当然ながらコピペもできない。
既に試したものと同じかどうかもわからない。
データとしてはちゃんと入っているが、パスワード属性になっていて
表示は****になっている場合だと、特殊な方法を使えば見れることもあるが、
その方法が見つからない。
それを探すことまた延々と時間がかかる。
ネットに山ほどあると思われるヒントにもアクセスできない。
しかし、ついに発見。
パスワードを調べるには特殊な方法を用います。
それは極秘事項となっており、お見せすることはできませんが、
無事、パスワードを見ることに成功しました。
でもこれって試したパスワード候補の中になかったかな。
やった気がするな。
これでダメならほんとにダメだ。
えいやーっ。
そしてついに、
接続に成功しました、となった。
えーっ。
試したはずのパスワードなのに。
どこか違っていたのか。
控えてあったものとは全く違うけど、ともかく動いたんだからいいや。
開通通知書に書き込んでおくのもいいけど、
また変えた後に直し忘れてたら困るし、どうするかな。
またあとで考えよう、と思って忘れるかも。
いずれにせよ、助かったけど、疲れました。
ずっと使っていると急につながらなくなることがあって、
ルーターのリセット(電源オンオフ、ソフトリブート)によって回復すること多数。
ルーターのログが満杯になると調子が悪くなるんだと思っていた。
今日(7/4)も朝は快調だったが、昼前につながらなくなったので、
電源オンオフによるリブートをしたら、全くダメになってしまった。
最初はこちらの不具合と思わず、プロバイダかキャリアだろうと思って、
と言ってもPCでの確認はできないので携帯でネットで見たが障害情報は見当たらない。
仮にルーターの向こうが正常だとしても、ルーター、LAN線、
PCのLANアダプタ、PCのソフトと不良原因はたくさんあり得る。
詳細を見ると、メディアが接続されていないになる。
LANアダプタは正常に作動しているようだし、線も問題なさそう。
LAN上の別のPCで確認しても同じで、ルーターからIPアドレスがもらえてない。
ルーターにpingを飛ばしてみるがエラーで帰ってくるし、こりゃルーター死んだか。
他に作業もあったので、午後ルーターを買いに行く。
とりあえず動けばいい、とするか、どうせ買うならいいものを、とするか。
まあ、あまり深く考えずにアリオ北砂のノジマでみると、
無線LANルーターの多いこと。
しかも、けっこう安い。
今まで使っていたルーターよりずっと安い。
この分だと有線ルーターはもっと安いんだろうと思って探すと2機種しか売ってなかった。
思っていた価格よりも相当安い。
マルチセッション対応、PPPoE対応で98Mbpsの物で3千円ほど。
速攻買って帰る。
この時ポイントカードで一悶着と言うか(別に揉めたわけではないが)
へえーってことがあったのでそれはまた別に書くとして、さっそく設定。
しかし、前回ルーターを設定してからもう何年も、いや10年ほど経っているので、
激しく手間取る。
ルーター付属のCD-ROMで設定ソフトをインストールして、
ルーターを探させて、設定画面に入る、まではいいのだが、
プロバイダの識別コードが判らん。まあ、多分プロバイダ名だろうけど。
ユーザIDは覚えているが、パスワードが判らん。
資料をひっくり返してそれらしいパスワードを入れるがはじかれる。
控えてあったと思われる資料も見つけたが、それもダメ。
前のルーターが生きていれば設定情報を調べることもできたのに
電源はちゃんと入るし、アクセスランプも点滅するのに、
全く返事をしないもんでどうしようもない。
どうしてもわからず、結局プロバイダのヘルプデスクに電話。
設定をやり取りしながら解決策を探す。
すると、肝心のプロバイダの識別コードが違ってた。
いつから変わったのか。
それを直して再トライするもエラー。
「認証失敗」はパスワードが違うとすぐわかるが、「応答なし」になることも。
電話の向こうから応答なしもパスワード違いではじかれていると言われる。
パスワードは当然だが教えてくれないし、判らない場合は再発行になるという。
しかもパスワード再発行部署は、その時点でもう本日の受け付けは終了しており、
且つ土日は休みで、最短で月曜に発行して郵送だから、早くて火曜日。
幸い、何度かはじいてもパスワードがロックされることは無いようなので、
もう一度資料をひっくり返してトライしてみることで電話を切る。
その後、資料をひっくり返したら、ありました。
プロバイダからのID、パスワードの通知書。
しかし、それ見て愕然。
パスワード:登録時に入力したパスワード
となっていて具体的には書かれてない。
なお、識別コードは変わっていなかった。
変わっていると思ったのはこちらの勘違い。
いろんなもののパスワードは随時変更しているが、全く変えていないものもある。
プロバイダのパスワードは当初と変えていないのか、何度か変えたか、
もうそれすら記憶にない。
ただ、最近は変えた記憶がないので、割と長く使っているパスワードとその亜種を試すも全部だめ。
名前や誕生日や電話番号といった判りやすい英数字の組み合わせにしておけばよかった。
しかし、そういう個人と結びつきやすいパスワードは脆弱なので、
それらを組み合わせたものも含め、使っていない。
いくつか候補を上げて順に試していくがNGの連続。
もうどうしようもなく、諦めようかとも思ったが、まだ試していないのが一つあった。
それはプロバイダメールのパスワードでメーラーの設定からなら見えるはず。
確認すると確かにありましたが、****になっていて見えません。
当然ながらコピペもできない。
既に試したものと同じかどうかもわからない。
データとしてはちゃんと入っているが、パスワード属性になっていて
表示は****になっている場合だと、特殊な方法を使えば見れることもあるが、
その方法が見つからない。
それを探すことまた延々と時間がかかる。
ネットに山ほどあると思われるヒントにもアクセスできない。
しかし、ついに発見。
パスワードを調べるには特殊な方法を用います。
それは極秘事項となっており、お見せすることはできませんが、
無事、パスワードを見ることに成功しました。
でもこれって試したパスワード候補の中になかったかな。
やった気がするな。
これでダメならほんとにダメだ。
えいやーっ。
そしてついに、
接続に成功しました、となった。
えーっ。
試したはずのパスワードなのに。
どこか違っていたのか。
控えてあったものとは全く違うけど、ともかく動いたんだからいいや。
開通通知書に書き込んでおくのもいいけど、
また変えた後に直し忘れてたら困るし、どうするかな。
またあとで考えよう、と思って忘れるかも。
いずれにせよ、助かったけど、疲れました。
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