全日空事故機の機内、緊迫の様子を名刺につづる(朝日新聞) - goo ニュース
機長「日ごろ訓練、大丈夫」 着陸直後、機内に拍手(朝日新聞) - goo ニュース
既に多くのメディアで取り上げられているから、
知らない人は少ないと思いますが、
この名刺に書かれた内容と、多くのインタビューを聞くにつれ、
人の取り方、感じ方は様々だな、と改めて思いました。
特に誰がどうこう言うわけではありませんが、
「急旋回で車輪を出す」試みの時は、
・Gがかかって怖かった、という人と
・どこか急旋回か、いつもの旋回だ、と思う人がいる。
機長の「日頃訓練しているから大丈夫」のアナウンスも、
それを聞いて安心した人と「ほんまかいな」と疑る人がいる。
同じアナウンスを聞き、同じ体験をしても、
こうも取り方感じ方が違うか、と思い知らされたわけで、
よく言う「事実は一つ」とか「真実は一つ」は、
体験者の受けとり様でいくつも事実、真実があることになる。
体験した人ですらこうなのだから、それを取捨選択して編集し、
伝聞する人の言うことはよほど注意して聞かないと判断を誤ることもあり得る。
機長「日ごろ訓練、大丈夫」 着陸直後、機内に拍手(朝日新聞) - goo ニュース
既に多くのメディアで取り上げられているから、
知らない人は少ないと思いますが、
この名刺に書かれた内容と、多くのインタビューを聞くにつれ、
人の取り方、感じ方は様々だな、と改めて思いました。
特に誰がどうこう言うわけではありませんが、
「急旋回で車輪を出す」試みの時は、
・Gがかかって怖かった、という人と
・どこか急旋回か、いつもの旋回だ、と思う人がいる。
機長の「日頃訓練しているから大丈夫」のアナウンスも、
それを聞いて安心した人と「ほんまかいな」と疑る人がいる。
同じアナウンスを聞き、同じ体験をしても、
こうも取り方感じ方が違うか、と思い知らされたわけで、
よく言う「事実は一つ」とか「真実は一つ」は、
体験者の受けとり様でいくつも事実、真実があることになる。
体験した人ですらこうなのだから、それを取捨選択して編集し、
伝聞する人の言うことはよほど注意して聞かないと判断を誤ることもあり得る。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます