先日、セールスに車を見てもらったところ、
フロントタイヤがかなり減ってるとの指摘を受けた。
FFなのでリヤの方がまだ溝が深いということで、
買い替えは近々に検討することとして(金額が張る)
とりあえずローテーションをすることにした。
この車で自分でローテーションするのは初めてなので、
初めてテンパータイヤを取り出した。
もちろんどこにあるかは知っていたけど、トランクから外したのは初めて。
ジャッキアップもしたことはあるはずだが、
最初のうち、ジャッキが、ボックスから取り出せず手こずった。
何のことはない。
ボックスの中でジャッキを少し開いて固定したあっただけ。
FFのローテーションの場合は、
リアタイヤを同じ側のフロントにするのが基本。
クロスローテーションの場合は、外したフロントタイヤは
反対側のリアに装着する。
回転方向が決まっているタイヤの場合は左右をクロスしないで、
フロントタイヤも同じ側のリアにつける。
タイヤは結構重いし汚い。
ホイルも汚いので拭きながらの作業だが、
最初に用意したウェスと軍手はすぐに真っ黒になってしまった。
慣れれば30分もあれば済むんだろうけど、1時間以上かかった。
腕が痛かった。
今日は胸筋が筋肉痛だ。
フロントタイヤがかなり減ってるとの指摘を受けた。
FFなのでリヤの方がまだ溝が深いということで、
買い替えは近々に検討することとして(金額が張る)
とりあえずローテーションをすることにした。
この車で自分でローテーションするのは初めてなので、
初めてテンパータイヤを取り出した。
もちろんどこにあるかは知っていたけど、トランクから外したのは初めて。
ジャッキアップもしたことはあるはずだが、
最初のうち、ジャッキが、ボックスから取り出せず手こずった。
何のことはない。
ボックスの中でジャッキを少し開いて固定したあっただけ。
FFのローテーションの場合は、
リアタイヤを同じ側のフロントにするのが基本。
クロスローテーションの場合は、外したフロントタイヤは
反対側のリアに装着する。
回転方向が決まっているタイヤの場合は左右をクロスしないで、
フロントタイヤも同じ側のリアにつける。
タイヤは結構重いし汚い。
ホイルも汚いので拭きながらの作業だが、
最初に用意したウェスと軍手はすぐに真っ黒になってしまった。
慣れれば30分もあれば済むんだろうけど、1時間以上かかった。
腕が痛かった。
今日は胸筋が筋肉痛だ。
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