細かく見ると画面のどこかに表示が出ているのかも知れないが、
「BSデジタルが1000万を突破しました」っていったい何なの。
最初聞いたときは、BSデジタル放送の契約が1千万世帯を超えたのかと思った。
そりゃすごいと思った。
だって全国でざっと5千万世帯ですからね。
20%の家庭でBSデジタルを契約していることになる。
けど、よくよく聞いていると単位をまったく言わない。
画面に電器メーカーのロゴがいっぱい出ているところを見ると、
おそらくはBSデジタル対応TVの出荷台数が累計で1千万台を超えた
ってことでしょうが、はっきりしない。
大体が出荷台数1千万台といっても業務用もあるだろうし流通在庫もあるし、
どれだけが家庭に入っているのか判らない。
それにBSデジタル対応TVだからといってBSデジタル放送を見ているとは限らない。
単に選んだTVがたまたまBSデジタルチューナー内蔵なだけかもしれない。
たくさん売れてるぞ、
みんな持ってるぞ、
乗り遅れるぞ、
取り残されるぞ、
早く買わなきゃ、
ってストーリーでしょうけど、そうは行くか。
大体消費者を取り残されるぞ、遅れるぞってCMは、
(どっかで「取り残される」ってやっているけどね)
消費者の反発は招いても訴求力はないよ。
みんなが持っているからって、時代に乗り遅れるなんて思わんよ、誰も。
とにかく、単位も言わない数字に意味はない。
みんなCMに惑わされないように。
「BSデジタルが1000万を突破しました」っていったい何なの。
最初聞いたときは、BSデジタル放送の契約が1千万世帯を超えたのかと思った。
そりゃすごいと思った。
だって全国でざっと5千万世帯ですからね。
20%の家庭でBSデジタルを契約していることになる。
けど、よくよく聞いていると単位をまったく言わない。
画面に電器メーカーのロゴがいっぱい出ているところを見ると、
おそらくはBSデジタル対応TVの出荷台数が累計で1千万台を超えた
ってことでしょうが、はっきりしない。
大体が出荷台数1千万台といっても業務用もあるだろうし流通在庫もあるし、
どれだけが家庭に入っているのか判らない。
それにBSデジタル対応TVだからといってBSデジタル放送を見ているとは限らない。
単に選んだTVがたまたまBSデジタルチューナー内蔵なだけかもしれない。
たくさん売れてるぞ、
みんな持ってるぞ、
乗り遅れるぞ、
取り残されるぞ、
早く買わなきゃ、
ってストーリーでしょうけど、そうは行くか。
大体消費者を取り残されるぞ、遅れるぞってCMは、
(どっかで「取り残される」ってやっているけどね)
消費者の反発は招いても訴求力はないよ。
みんなが持っているからって、時代に乗り遅れるなんて思わんよ、誰も。
とにかく、単位も言わない数字に意味はない。
みんなCMに惑わされないように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます