ずばり、オンライン立ち読みである。
オンライン書店の最大の利点は在庫点数が多いことだ。
新刊本、ベストセラー、ロングセラーというに及ばず、
新刊に押されて返本される本や、
時たまポツリポツリと売れるような本まで、
到底一般の書店では置けない数を在庫している。
ところで、皆さん、
実店舗で本を買うときはどうされていますか。
あらかじめ買いたい本が決まっているなら、
特に考えることもないでしょう。
その本があるかどうかを探し、見つからなければ店員に聞く。
なければ取り寄せてもらうか、別の本屋に行く。
では、ぶらり立ち寄った本屋ではどうしてますか。
話題の本や評判になったものは別として、
特に買うものを決めずに何か買ってみるかな、
というときです。
平積みの本(売れ筋)やベストセラーの展示をさらっと見た後、
書棚をぶらぶらと見て回り、
気になったタイトルや目に付いた表紙の本を手にとって、
ぱらぱらとめくる。
面白そうだな、値段は?と見た後、
この価格なら買ってみるか、
と、初見で買うことが多いのではないか。
しかし、オンライン書店ではそうは行かない。
ベストセラーや話題作ならいざ知らず、
自分で著者やジャンルやタイトルを適当に入れて検索し、
面白そうな本を探さなければいけない。
さらにそれを見つけたとしても、
ぱらぱらとめくってみることが出来ない。
そこで、ということなのか、一部のオンライン書店では、
「オンライン立ち読み」が出来るものもある。
Amazonの場合は、「なか見!検索」と呼んでいる。
権利の関係があるのだろう、
すべての本が「なか見!検索」の対象になっているわけではない。
良いのは「なか見!検索」できるものは、そのロゴが付いている。
実店舗では品揃えの少ない経済・社会小説で言うと、
例えば、
志高く 孫正義正伝
プレSE奔走す―システムはこうして受注される
崩壊の淵―An Abyss of Collapse
兜の億マン―この株で儲けさせて頂きます
などがそうなっている。
(8/1のAmazonの経済・社会小説売れ筋200位までではこの4冊だけだった)
なか見!検索、つまりオンライン立ち読みできることが
どれだけ売れ行きに影響しているのかはよく知らない。
しかし、利用者にとって便利であることは間違いないようだ。
オンライン書店の最大の利点は在庫点数が多いことだ。
新刊本、ベストセラー、ロングセラーというに及ばず、
新刊に押されて返本される本や、
時たまポツリポツリと売れるような本まで、
到底一般の書店では置けない数を在庫している。
ところで、皆さん、
実店舗で本を買うときはどうされていますか。
あらかじめ買いたい本が決まっているなら、
特に考えることもないでしょう。
その本があるかどうかを探し、見つからなければ店員に聞く。
なければ取り寄せてもらうか、別の本屋に行く。
では、ぶらり立ち寄った本屋ではどうしてますか。
話題の本や評判になったものは別として、
特に買うものを決めずに何か買ってみるかな、
というときです。
平積みの本(売れ筋)やベストセラーの展示をさらっと見た後、
書棚をぶらぶらと見て回り、
気になったタイトルや目に付いた表紙の本を手にとって、
ぱらぱらとめくる。
面白そうだな、値段は?と見た後、
この価格なら買ってみるか、
と、初見で買うことが多いのではないか。
しかし、オンライン書店ではそうは行かない。
ベストセラーや話題作ならいざ知らず、
自分で著者やジャンルやタイトルを適当に入れて検索し、
面白そうな本を探さなければいけない。
さらにそれを見つけたとしても、
ぱらぱらとめくってみることが出来ない。
そこで、ということなのか、一部のオンライン書店では、
「オンライン立ち読み」が出来るものもある。
Amazonの場合は、「なか見!検索」と呼んでいる。
権利の関係があるのだろう、
すべての本が「なか見!検索」の対象になっているわけではない。
良いのは「なか見!検索」できるものは、そのロゴが付いている。
実店舗では品揃えの少ない経済・社会小説で言うと、
例えば、
志高く 孫正義正伝
プレSE奔走す―システムはこうして受注される
崩壊の淵―An Abyss of Collapse
兜の億マン―この株で儲けさせて頂きます
などがそうなっている。
(8/1のAmazonの経済・社会小説売れ筋200位までではこの4冊だけだった)
なか見!検索、つまりオンライン立ち読みできることが
どれだけ売れ行きに影響しているのかはよく知らない。
しかし、利用者にとって便利であることは間違いないようだ。
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