とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

本日は「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」の日

2019-10-22 09:30:44 | 日記
 本日は祝日です。お仕事の方もいらっしゃれば、お休みの方もおられると思います。
 リアルタイムでもネット動画等での振り返りでも、なんらかの形でご覧になってはいかがでしょうか。
 自分も普段の生活をしながら、今日という日をずっと覚えておきたいと思ってます。

令和最初のゴールデンウィーク

2019-05-04 10:37:08 | 日記
 あっという間に「令和」になってしまいました。相変わらず経済は低迷中ですが、みんなで正しい知識を持つことが先決。景気上昇を邪魔する連中をなんとか負かしたいところです。

 大型連休はどこに行くにも高額で混んでいて宿も取れず。。。というところで、私もそうですが遠出を控えている方もおられるのではないでしょうか。それでも普段できないことをやっているうちにあっという間に今日を迎えてしまいました。ヒマだーーという日は全くなかったです(^_^;)

新川の桜がとてもキレイでした








 そして令和2年5月に廃止される、JR北海道の札沼線(学園都市線)の北海道医療大学〜新十津川間に乗車。2両編成の車両がほぼ座れる席がなし、という状態。ゆっくり乗るにはちょっと。。。という感じ。新十津川のあとに乗った室蘭本線(岩見沢〜苫小牧)はそれほどではなかったけど、明らかに乗り鉄さんが多かったです。

石狩当別駅にて、新十津川行き(1)


石狩当別駅にて、新十津川行き(2)


新十津川駅にて(1)


新十津川駅にて(2) 1972年の廃止前にはこの続き(石狩沼田方面)があったんですね。。。


新十津川駅にて(3)


 お休みの方は有意義な大型連休を、またお仕事の方は体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

謹賀新年

2019-01-01 12:19:22 | 日記
 新年あけましておめでとうございます。

 皇紀2679年(平成31年)
 西暦2019年


今年の秋に10歳になる、うちのぴーちゃん♂


我が家の玄関を嫁さんが飾ってくれました


 昨年以上に、今年は年明けから4月いっぱいまでは仕事がハードになります。しっかり充電するしかないか・・・

 てことで、今年もよろしくお願いいたします!

本日は天皇誕生日(天長節)と有馬記念

2018-12-23 23:12:43 | 日記
 今日は天皇誕生日(天長節)であり有馬記念の開催日でありました。

 玄関先には小さいながら国旗をかかげ静かにお祝い。誕生日の会見はネット動画で見ました。長い間本当にお疲れ様でした。

小坪しんや先生のHPより
【今日は何の日】天皇陛下の誕生日、天長節・皇尊弥栄「国旗の数vsモミの木の数」【負けてられない】


 今日の有馬記念は、ブラストワンピースが勝ちました。で、複勝と枠とも当てて、先週の負けをちょっと取り返せましたが、外人ばかり勝ち続けていたので、最後に日本人が勝ってくれて良かったです。あと、オジュウチョウサン。見てるだけで楽しかったな。

  枠 馬
1着 4 ⑧ ブラストワンピース
2着 6 ⑫ レイデオロ
3着 8 ⑮ シュバルグラン
4着 6 ⑪ ミッキーロケット
5着 7 ⑭ キセキ





本日は平成最後の冬至

2018-12-22 12:10:27 | 日記
 日々の仕事(ていうか組織内のもめごと対処)に追われてすっかり疲弊しております。。。

 よって、すっかり放置気味の当ブログですが、本日は冬至です。早いなぁ。明日は有馬記念ですからねぇ。

 クルマはあまり乗れず、今年の3月末に新車で購入したトゥインゴの走行距離は4800kmほど。超スローペースです。トラブル無く乗れています。

 北国と言えば冬ワイパーですが、トゥインゴ3の汎用冬ワイパーは売ってません。純正は1万円台後半(!)という高額なので買う気は起こらず。まぁ、もともとオールシーズンワイパーなので、極寒大雪でなければ意外となんとかなってます。もう少しこのまま使ってみて、いよいよ不便になったら考えます。

 そして雪国ならではのことがもうひとつ。車内のフロアマットが雪と泥で結構ドロドロになるものなんですが、純正のゴムマットというものは存在しません。これは大型カー用品店で普通に売られている軽自動車用のものを購入しまして、これに関してもなんとかなってます。

 我が家のトゥインゴ3の近況はこんなところ。VWの車のような高品質感で満足、という商品では決してないですが、クルマと自分との距離が近いというのはこんなに飽きないのだなぁ、と感じる今日この頃です。わかりやすい刺激物(爆音だとかクイックハンドリングとか)はあまりないから、というのが大きいかと。クルマばかり乗ると運動不足になってしまうのが逆に心配になるくらい、なんとなく乗りたいなぁという気持ちが起きやすいクルマです。

 そうそう。マツダCX-5のガソリンターボに試乗する機会がありました。G-ベクタリングコントロールプラス搭載車ってことを知らずに運転したのです。交差点4回左折が基本でしたが、一カ所だけ登りながらゆるく右に曲がるカーブがありまして、まぁまぁの速度で通過しましたが、なんとなく自分が思った以上にイン側に吸い込まれる感触がありました。なので、正直申し上げますとわずかではありますが気色悪いと思ってしまいました。これが下りだったら、あるいは速度が遅めor速めだったらとか、条件によってはそうならなかったかもしれません。あと、ボディ剛性は悪くないけど欧州車にはやはり及ばず。ドラポジはかなり良いですね。ベンツCの右ハンドルに比べたらずっと良いです。
 マツダ車に関しては、「ボディ剛性のさらなる向上、各部品の中華製を止めるか減らす、塗装の厚みを上げる」を改善してもらえればかなり商品力が上がると思うんですけどね。日本車の良心という意味で期待していますので。

 さぁ、明日は有馬記念。札幌競馬場や狸小路のWINSは激混みでしょうけど、とりあえず気持ち程度の馬券を買おうと思います。
 今年もあと僅か。3連休で鋭気を養ってあと一息頑張りましょう(^^)/