とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

MacOSX久々の初期化

2013-08-22 23:23:25 | パソコン・インターネット
いや~、時間かかりました。
実際にかかったのは1日半くらいでしょうか。

先日、メモリを買って一時は動きが軽くなったものの、
最近また動きが鈍くなってきたので、かなり久々に初期化を行うことを決意。
バックアップをすべてハードディスクに保存して作業開始。

最初は現状の10.8のまま初期化しようとしたのですがうまくいかず、
結局、10.5(DVD)→10.6(DVD)→10.8(ダウンロード)、、、の順番で作業。
夜寝る前にセットして、夜中にトイレ起きのついでに「次へ」をクリック。
朝起きて少しやって、仕事から帰ってきてから更に続きの作業をし、
完全に初期化前の状態に戻したことを確認し、TimeMachineでバックアップをとっておきました。
これですべて完了。

結果、ものすごーく動きが軽くなりました。
時間がかかった甲斐があったというものです。

起動してから15分くらいまで起きていた現象。
例えば、ATOKで一文を変換するのに15秒かかったり、safariで単にHPを見るだけで動きが固まったり、
起動時とシャットダウン時に異常に時間がかかったり、、、という現象は解消。

これはしばらく快適に使えそうです。


ご馳走家ゆたかで、おいすぃ~肉料理(北海道池田町)

2013-08-19 20:40:13 | 北海道地域情報
お店の外観と入口の様子
ゆたか2
ゆたか

昨日の夜、短い帰省からの帰りに寄りました。

池田町といえば、「十勝ワイン」だったり「ドリカムの吉田美和さん」だったり、人によって思い出すことは違うのでしょうけど、他の十勝エリアの町に負けず、食べ物がとても美味しいところですよ。

ここにはかなり前に一度訪れたことがあるのですが、しゃれた外観と接客がとても印象的だったのを覚えています。出てくる料理の味と見た目も贅沢な印象でした。

さて、今回いただいたのは、、、(ちょっとピンぼけですいません(汗))
「ビーフシチューセット(米と味噌汁付き)」
IMG_0753.jpg

「ハンバーグセット(米と味噌汁付き)」
IMG_0752.jpg

どちらも幻のあか毛和牛「いけだ牛」を使っているのですが、とってもジューシーでかといってそれほど脂っこくないのです。ミディアムで焼かれたハンバーグはとってもまろやか。ビーフシチューに入っていた肉も、脂っこいモノが苦手な人にもちょうどよいあんばい。普段牛肉を食べることは殆ど無いのですが、たまに食べる時は国産の肉を食べるのがいいなぁ、と思った次第です。
肉に限らず、米なども生産者にこだわった食材を使っています。比内地鶏以外はほぼ道内産を使っているのでは無いでしょうか。塩は羅臼の「ラウシップ」を使っているようです。

いや~、久々に美味しい牛肉を食べましたよ。
それに加えて、小洒落たお店の外観と内装、そことなくにじみ出ているおもてなしの気持ち。地方から訪れた人ならきっと満足して帰ること間違いなしです。

いけだ牛の説明はこちらの写真をご覧ください
IMG_0751.jpg


「ご馳走家 ゆたか」←クリックするとHPに飛びます
住所:北海道中川郡池田町大通り1丁目
電話番号:015-572-2220
営業時間:昼11:30~15:00(LO14:00)、夜17:30~23:00(LO:22:00)
駐車場:あり



またまた小樽は熱帯夜

2013-08-17 23:08:46 | 北海道地域情報
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-16091.html?areaCode=000&groupCode=12
小樽は今も28度近くです。
さすがにしんどい。
今日も窓全開、ほぼ全裸で寝ます(~_~;)

ゴルフは最悪でした。
46-50で96のスコア。いつ100を超えてもおかしくない内容で、全く噛み合わない1日でした。釧路に戻ったら復習せねば。


新型ルノールーテシア(欧州名:クリオ)がいいらしい

2013-08-15 19:34:32 | クルマ
新型ルノールーテシア
ph05.png

ルーテシアの公式サイトは→こちら

 昨年、とあるルノーディーラーで、そこに勤める古い友人に会いました。そのときに新型ルーテシアに関する情報を得ました。ルーテシアの対抗馬は、輸入車ならVWポロ、日本車ならホンダフィット、スズキスイフトあたりでしょうか。価格は結構違いますけど、内容はあっているかと思います。
 で、新型ルーテシアは以下のメカを使うことが決まっているというのです。

 ダウンサイジングターボエンジン
 変速機はDCT

 つまるところ、流行に乗った(ていうか欧州車メーカーが作り出した流行なのですが)メカを使ったBセグメントカーであるということ。これだけ見ればとても楽しみだなぁ、と思うわけですが、クルマというのは乗ってナンボ。早く運転してみたいと思ってました。
 ほどなく外見が公式に発表されました。一目で人の心を掴む容姿であり、私もそのうちのひとりでした。スバルXV、ボルボV40、フィアット500、BMW-Mini、レンジローバーイヴォーク、シトロエンDS-5などがその手の類いになるかと。ちょっと違いますが、初代日産ムラーノも私の中では心の中で引っかかっています。
 そんな新型ルーテシアですが、森慶太さんがモータージャーナルのメルマガでとても良い評価をしていたのです。現行ポロより良くてちっちゃいゴルフ7のようなもの(同じではないけど)と。
 そもそも私のルノー車のイメージは「それほどカネがかかった感じがしない」(感じないだけで、実は良いのかもしれませんが)というものでした。昨年、現行メガーヌやカングー、今は先代となったルーテシアをチョイ乗りしたとき「これはもしかしていいのでは?」と感じていた程度です。

新型ルーテシアのスペックと価格をざっくりと書いてみます。

グレードは3つ。

「インテンス」 2,380,000円
「ゼン」 2,150,000円
「アクティフ」 1,998,000円


スペックは次のとおり

型式 ABA-RH5F
ハンドル:右
全長:全幅:全高(mm)4,095×1,750×1,445
ホイールベース(mm) 2,600
トレッド(前 / 後)mm 1,505 / 1,505
車両重量 (kg) 1,210(インテンス) 1,190(アクティフ、ゼン)
定員 5
エンジン:ターボチャージャー付筒内直接噴射直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(L)1.197
燃料供給装置 (電子制御式)マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC) 88(120) / 4,900
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC) 190(19.4) / 2,000
使用燃料 / 燃料タンク容量 L 無鉛プレミアムガソリン / 45
駆動方式:前輪駆動(FF)
トランスミッション 6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
変速比1速 3.916
2速 2.428
3速 1.435
4速 1.021
5速 0.866
6速 0.702
後退 3.507
減速比第一 3.950(1、2、5、6速)
第二 4.388(3、4速)
懸架方式前 マクファーソン/コイル
後 トレーリングアーム/コイル
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク、後:ドラム
タイヤ前 205/45R17(インテンス)、195/55R16(アクティフ、ゼン)
後 205/45R17(インテンス)、195/55R16(アクティフ、ゼン)


 エンジンは主流の直噴となっていますが、ゴルフ7の1.4に付いている気筒休止システムは無いようです。装備については公式サイトを見ていただくとして、必須装備と私が勝手に思っているキセノンライトはオプションでも選択不可です。後付けで装着するしかないですね。車重は、ひと回り大きいゴルフ7:1.2Lの下のグレードより30kg軽いだけとなってます。エンジンスペックが少しだけルーテシアが上ではありますが。

 走らせてみて森さんの言うとおりであるならば、これはめちゃくちゃ魅力的な車です。本国には1.6Lターボエンジン(200馬力)+DCT搭載のRS、ワゴン、クロスカントリー仕様で四駆もある「Captur」(ベースは日産ジュークらしい)もありますが、今すぐ買っても損は無い、、、かもしれません。欧州ではディーゼルエンジンもありますが、車の内容に合っているかは若干疑問ですね。日本で売るには特に。

 いずれにしても実車を運転するのが楽しみになってきました(^^)