とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

意味不明のシナ共産党

2013-11-29 00:07:09 | 政治経済
意味わかんねぇwと思ったのは自分だけじゃないとわかって安心。

今日は眠いのでこの辺で。
おやすみなさい?

【速報】中国国防省「日本は44年前に設定した防空識別圏を撤回しろ。そうすれば、中国も44年後に撤回を検討する」


ランドローバー、続々発表

2013-11-25 19:50:11 | クルマ
 本日も腰が痛いです(--;)

 私は基本的に座り仕事なので、座っているときは痛くないです。しかし、所用で社内を移動したりトイレに行くたびに、ヘンな姿勢で歩かざるを得ないのはしんどいです。時間が解決するとは思いますが。

 さて最近、ランドローバーは日本向けにもいろいろ改良版などを入れてきてますね。いろんなクルマ関係のサイトで既に解説されているので、個人的に気づいた点を一部だけ列記してみます。

(イヴォーク)
イボーク
 アイシン製6ATからZF製9AT搭載モデルを2014年モデルとして販売開始。来年2月までには実車が日本国内に上陸する模様。

(ディスカバリー)
ディスカバリー
 「ディスカバリー4」から「ディスカバリー」と「4」を削った名称に変更。エンジンは5Lノンターボから3Lスーパーチャージャーに変更、変速機は6ATからZF製8ATに変更。シフトレバーが無くなり、イヴォーク等と同じダイヤル式に変更。悪路走破用機能は一部省略されてオプション扱いとなる。

(レンジローバースポーツ)写真はwebCGから拝借
range-sport.jpg
 これまではディスカバリーが基本だったのが、レンジローバーが基本となる。エンジンは3Lスーパーチャージャーと5Lスーパーチャージャーで、変速機は8AT。車重が少し軽くなる。

 エンジン横置き用9ATが、イヴォークでもって世界で最初に発売されるとはねぇ。何か意図を感じます。オプションがほぼ自由に組み合わせ可能なのですが、高額なのは同じです。元になったフリーランダー2が399万円、イヴォークは460万円からスタート。デザイン料とはいえ高く感じてしまうのは私だけでしょうか。。

 ディスカバリーはついにエンジンがダウンサイジングされました。車重が2トン越なので、燃費が良くなるといってもイヴォークのようにはいきません。悪路を走破したい方はぜひどうぞ。

 レンジローバースポーツはなかなかかっこいいですね。798万円からスタートです。ちなみに、最近発売開始となったF15系新型X5ディーゼルの廉価版が792万円。価格が似ているとはいえ、この2車で迷う人ってあまりいないような気がします。

 以前、友人から「空港に行くために高速道路を走行中、うしろからE70系BMW X5が、自分に下品なあおり行為を行った上、とんでもない速度で爆走。そのまま空港の駐車場の身障者専用エリアに、なんと白線を無視して斜めに停めていたのを発見した。」と聞きました。やめてほしいですね、こういうの。ついでに2代前のベンツSクラス(中古で激安)もガラの悪い人が多いです。私は閑散とした一般道でこのSクラスに突然あおられたことがあります。私はおとなしく走っていただけなので理解不能です。

 話が脱線しますが、ホンダからはフィット3ハイブリッドベースのヴェゼルを東京モーターショーでお披露目しました。フィットハイブリッドより重量がかさむことから、排気量は同じでもスペックを変えてきているようです。ハイブリッドシステム(iDCD)そのものは同じのようです。写真で見る限りでは、もうちと格好良ければなぁと思わなくもないですが、来月は実車を見ることができるはずなので楽しみです。


【VWティグアン】空気圧警告灯のメッセージをリセットする方法

2013-11-24 23:11:23 | クルマ
 やり方は簡単ですが、取説に載ってなかったので結局はメカニックの方にやり方を実演してもらいました。一昨日の1年点検の時に冬タイヤに換装したのですが、その時にタイヤに空気を指定の数値通りに入れた上、下記の作業をしたとのことでした。それでもまれにこのような現象が起こることもあるそうです。

警告灯が光った状態
空気圧警告灯

こんなメッセージも出ます
空気圧メッセ

 以下、空気圧の警告灯のリセット方法です。もちろん、空気が漏れていたり指定の空気圧にそもそも達していない場合は、リセットだけしても解決にならないのは当然のことですのでご了承下さい。

このボタンを長押しする
長押し

Main Menuが出るので「setting」にカーソルを持って行き
画面1

「OK」ボタンを押す
セットボタン


「tire pressure」→ok→「store」→ok→「confirm」→ok、、、と押していくとリセット完了
画面2
画面3
画面4

 あとはBackで戻っていくか、そのまま放置すると元の画面(MFi画面)に戻ります。これでリセットは終わり。一度覚えてしまえば簡単ですね。

 ちなみに、ボタン長押しによるMainMenuではかなりいろいろなセッティングができて面白いのですが、正規ディーラーにしか置いていないコンピュータ(不具合の履歴が出たりするアレです)ーでは、さらにいろいろな設定ができます。インポーターが絶対教えてくれない設定変更も、コードを探したり組み合わせたりすれば、あんなこととかこんなこととかできるんですね~。その一部を画面で見せて貰いましたが面白かったです。ていうか、画面に出てくる内容が複雑で、メカニックの方は大変だろうなと思いました。

 なお、今のVW車の診断機は有線でつなぐこともありますが、殆どがBluetooth、つまり電波の発信装置をブレーキペダル近くの差し込み口に差し込んで、無線で作業をするんですね。初めて知りました。これにより、ケーブルを引っかけたりする恐れが無くなり、作業も快適にできるのでしょう。スゴい時代だなぁ。


タンチョウを少々観賞(北海道鶴居村)

2013-11-24 22:41:54 | 旅行
 腰が痛いっす~

 先週の月曜から金曜にかけ、職場の内部監査がありました。丸1日随行する日もあれば、通常業務の日もあり、特に一昨日(金曜日)は色々バタバタしておりまして、立ったり座ったりの繰り返し。そして大きな荷物を運ぶためにあちこち走って廻ってました。夕方にはなんだか腰が重い感じがしたのですが、お疲れさん会で夜に飲んで帰った後、どんどん痛みが大きくなっていきました。昨日は殆ど動くことができないくらい痛かった上、寝返りを打つたびに激痛が走るという状態。
 今日は昨日よりは多少マシになったものの、まだ日常生活に支障が出ていました。ちょっと前かがみになったりしただけで「うおー、痛ぇ、、、」。背筋を張ってキレイに歩こうとすると痛いので、若干猫背気味になってがに股で歩くしかないのです。
 よっしゃこれは温泉に行こう、ということでお隣の鶴居村に行って参りました。いつもの「ホテルTAITO」、源泉掛け流しの温泉です。
 道中には鶴見台という、タンチョウが集まる場所があるので、そこに寄ることにしました。時間は午後4時で殆ど日が沈みかけていますので、急いで撮影です。冬は大量のタンチョウが集まるため、カメラを携えた人たちがたくさん訪れますが、今はまだまだ数は少なめ。20匹いたかどうかというところです。

看板左奥の草原。2月になればここを埋め尽くすくらいのタンチョウが来ます。
鶴見台看板

まだまだ少ないです
少ないタンチョウ

軽く叫んでますね~
叫ぶタンチョウ

偶然ヒナをを捉えました
タンチョウひな

 あっという間に真っ暗になってきたので温泉へ向かいます。そこでなんと、Myティグアンのタイヤ空気圧警告灯が点灯。一昨日、1年点検(有料のニューサービスプラスに加入しているので、2年目も無料)でタイヤに空気を入れてもらってるし、見た目もタイヤが潰れている感じもしないので、センサーの誤作動だろうか、、、と思いつつ取説を読むもわからず。いつものディーラさんに電話で指示を仰ごうとしたのですが、結局「帰りに寄って貰えませんか」ということになりました。

 ともかく警告灯がついたのが温泉の目の前でしたし、ディーラーさんも6時半なら余裕で開いてますとのことでしたので、お言葉に甘えて温泉に浸かってからの帰りに寄ることにしました。

 肝心の温泉ですが、今日は珍しく若干ぬるめに感じました。これは何度も通ったここの温泉としては初めてかもしれません。汗があまり出ない感覚だったのですが、それでも頭だけはしっかりのぼせてしまいました。露天風呂も内風呂も両方ぬるめに感じたのは体調のせいなのか、正直わかりません。
 そこそこでお風呂をあがってお茶を自販機で購入。とりあえず腰の痛みはかなり和らいだ、、、と思ったのですが、30分もしないうちに再び鈍痛が。そりゃ温泉だけで腰痛は治んないよねぇ。かろうじて前屈と海老反りが多少できるようになりましたが、やはり歩くときは慎重に歩かないと痛いです。

 ということで、ともかくVWディーラーへ向かいます。それについては次のエントリで。


NHKは反日放送局ですが

2013-11-18 19:46:50 | 政治経済
 以前から当ブログでNHKは反日放送局であることは時々述べてきました。少なくともネット上ではもはや常識なのですが、まだまだ知らない方も多いようです。

 琉球新報や北海道新聞と同じ、反日サヨクの朝日新聞ではこんなことを言ってるようですが、

(保守速報)~【朝日新聞】「安倍色の濃い人事にNHK内部では職員らが不安を募らせている」

 、、、ということで、中国中央テレビ日本支局がNHKの中にあることと、中国に不利な報道をしないという協定が結ばれていることはよく知られていますが、少なくとも上記「保守速報」でコメントをしている人たちは「NHKは中立放送をしていない」ことをよくわかっているようです。
 でも、まだまだNHKを解体するには道はまだまだ遠いとは思いますが、大きな1歩は踏み出せたと思います。放送法の解釈で難癖付けて受信料をふんだくる、ヤクザNHKが解体されるのはいつになるのかとても楽しみです。