トヨタ車嫌いな自分ですが、トータルでは「なかなか良い」という結論になりました。
ただ、過去に乗ったランドローバーフリーランダー2と比べると、舗装路を走行中「地に足がついた感覚」では正直劣ります。フリーランダーははっきり言って乗用車感覚ですね。車格が上のディスカバリー3の方が、舗装路を走った時に「なーんかフラフラする」オフロード車特有の感覚が強かったです。そういった意味では、プラドはディスコに近いということになります。
個人的にはオフロードなんて走ることはまずないですし、せいぜい冬に私や嫁の実家の前で埋まらずに済むってことが目的なら、フリーランダーの方がずっといいと思います。
それと、2トンの車重に2.7Lのガソリンエンジンはまったくトルクが足りません。3Lのターボディーゼルくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。ここまで書いてきた欠点を除くと、トヨタにしては結構いいんじゃないかと思います。ボディの堅牢感、足回りの頑丈さ、収納力、このサイズにしては取り回しの良いこと、など。「エクストレイルはイマイチ小さくて頼りない」と思う人にはお勧めできそうです。
自分がどうしてもクロカン4駆を買わねばならないとしたら、フリーランダー2のディーゼルがあればそれを買うんでしょうけど、ディーラーが少ない北海道ではプラドのディーゼルを待って、それを買ってもいいかな。トヨタ嫌いの自分でも意外といいと思った、今回のプラドです。