4年前にこんな記事を書きました。
高速道路の2車線→4車線化
冬の道東道自動車道は事故がとても多いことで有名になってしまいました。先月も死亡事故があったばかり。トマムICから十勝清水ICの間は、開通した当初から特に危ない区間だと感じてました。自分が釧路に住んでいた時、月に一度クルマで札幌に戻ってましたが、とても怖かったのを覚えています。夏であれば交通量の増加や勾配の変化による速度低下でイライラしたり。平成28年の豪雨で国道274号が1年間にわたり通行止めになった時は、道東道はかなりの交通量があったはずです。そもそもあの長さの国道274号を1年間で復旧させただけでもスゴいことです。携わった土建会社のみなさまの努力のお陰ですね(感謝感謝)。※関連資料
ともかくこの高速道路は早急に4車線化して欲しいと思ってましたが、やっと一歩踏み出せた感じです。
十勝清水―トマム、4車線化 防災、物流の幹線に期待(北海道新聞)
高速道路の暫定2車線区間の4車線化等について(国土交通省プレスリリース)
財政投融資というのが引っかかりますが、ともかくこれにより、物流、観光、ビジネスがますます短時間で確実に行えることになるのは大きなメリットであることは間違いないでしょう。あとは千歳恵庭ジャンクションまで4車線化してもらえれば言うことなしですね。
高速道路の2車線→4車線化
冬の道東道自動車道は事故がとても多いことで有名になってしまいました。先月も死亡事故があったばかり。トマムICから十勝清水ICの間は、開通した当初から特に危ない区間だと感じてました。自分が釧路に住んでいた時、月に一度クルマで札幌に戻ってましたが、とても怖かったのを覚えています。夏であれば交通量の増加や勾配の変化による速度低下でイライラしたり。平成28年の豪雨で国道274号が1年間にわたり通行止めになった時は、道東道はかなりの交通量があったはずです。そもそもあの長さの国道274号を1年間で復旧させただけでもスゴいことです。携わった土建会社のみなさまの努力のお陰ですね(感謝感謝)。※関連資料
ともかくこの高速道路は早急に4車線化して欲しいと思ってましたが、やっと一歩踏み出せた感じです。
十勝清水―トマム、4車線化 防災、物流の幹線に期待(北海道新聞)
高速道路の暫定2車線区間の4車線化等について(国土交通省プレスリリース)
財政投融資というのが引っかかりますが、ともかくこれにより、物流、観光、ビジネスがますます短時間で確実に行えることになるのは大きなメリットであることは間違いないでしょう。あとは千歳恵庭ジャンクションまで4車線化してもらえれば言うことなしですね。