8月15日に親戚ゴルフをやるとの連絡を父から受け、この前後に休暇を取ることにしました。なんせ年に1回の親戚ゴルフ以外は、練習を含め一切やらない!と決めていて、昨年8月からクラブを触ってなかった。つまり前日には練習、ラウンド翌日には体を休めるという日を設けたかったので。ラウンド前後に休暇を取ったのは正解で、案の定ラウンド翌日は体が全身筋肉疲労で体を動かすのがきつかったです(汗)
8月12日
移動日。自宅から嫁さんのいる札幌へ移動。
8月13日
私の両親に渡すお土産の買い出し。その他諸々の買い物。札幌シネマフロンティアでミッションインポッシブル~ローグネイションを見ようと思ったのですが、なんと満席。諦めてトボトボと帰宅。
8月14日
札幌の隣町にある私の実家へ移動。ゴルフの練習場で汗を流す。1年ぶりにクラブを触ったわりには曲がらず飛距離もそこそこ出ていた。ドライバーで250yくらい。アイアンもミスショットが少なく、距離・方向ともかなりいい感じ。
8月15日
ゴルフのラウンドの日。18ホール回るはずが、急に土砂降りが来て13ホール終了時点で切り上げる。ティーショットと第2打だけ両手シングル並みのショット。でも3打目以降(グリーン周り)は、ダフリ、空振り、バンカーホームラン、3パットのなんでもあり状態。各ホールその繰り返しで、おそらくスコアは103点ペースだなぁ、といった感じ。
ラウンド後は実家に親戚が勢揃いして、甥や姪と遊んだりスイカを食べたり、リラックスしたひとときを過ごして解散。
8月16日
午前中に、見そびれたミッションインポッシブルを見る。トムの素晴らしいアクションを見て「ありえねー」と突っ込みながら、終始楽しめました。夕食は地下鉄東豊線の福住駅近くにあるロイヤルホスト系レストラン「カウボーイ家族」で嫁さんの両親や兄弟家族とともに夕食。メインのハンバーグはとても美味しかったですが、サラダバーのサラダ、フルーツ、パスタ、アイスクリーム、などなどを食べ過ぎました。20年前のロイヤルホストはめっちゃまずかったのですが、ここ最近は接客と料理、いずれもいい意味で激変したのですね。知りませんでした。サラダバーはともかく、メインの料理はとても美味しかったのが印象的でした。
8月17日
釧路ではなかなかお目にかかれないジャガーXEとランドローバーディスカバリースポーツ(フリーランダー2の後継)を見に行くことにしました。ディスカバリースポーツは試乗もしました。
次に、愛車フィエスタのDCT不具合関連の報告などを兼ねて、フォードDに顔を出すことに。マイナー後のクーガ1.5Lターボの実車を見て(ナンバーはまだ着いてなかった)、フォーカスやエクスプローラーのマイナー後の情報などを仕入れてきました。ネットで情報が出ているとおりのもの以外で気になったのは、
1.5Lエコブーストを積んだフォーカスに載るトランスミッションはなんなのかです。
トルコンATが載るらしいということくらいしかDには知らされていないとのこと。
英国で売られているフォーカスだと、1.5Lエコブースト(182ps版150ps版いずれも)には6MTのみですが、
ドイツのフォーカスだとトルコンATの設定がありました。何速なのかドイツ語で書かれていたカタログを見たのですが、言葉がわからないので見つけられず。担当営業さんが情報をつかんだらこっそり教えてもらおうかな。来月8日にはわかるんですけどね。
その後は平成30年にはきついカーブが解消される小林峠
(道道西野真駒内線)をドライブしつつ、帰宅途中に三菱ディーラーにお邪魔。アウトランダーPHEVに試乗してきました。応対してくれた営業マンから丁寧に説明していただき、なんだか恐縮でした。
8月18日
嫁さんをアルバイト先に送った足でそのまま帰宅。由仁の道の駅で昼食を取り、帯広市内の六花亭本店(また来た)でケーキとコーヒー。その後はまっすぐ帰宅しました。結果、高速道路は夕張~十勝清水インター間のみ利用。札幌~夕張、清水~釧路は一般道を利用しました。時間のあるときはこのルートは結構いいかもしれません。平坦でカーブが少なく、交通量もそれほどありませんし。