とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

日産ノートX(FF)(E13)

2022-01-20 13:43:27 | クルマ
 わけあってトゥインゴ3を手放し、久々の日本車、日産ノートを購入して1年経過しました。めちゃくちゃ気に入ってます。通勤で車は使わないのですが、その割にずいぶんと走行距離が伸びました。ホント楽しいんですよ。あれほど欧州車にこだわっていたのに、自分の変わりように驚いています。
 それでは長所と短所を簡単に書いてみます。トヨタヤリス、ホンダフィットのみならず、欧州車のBセグと是非比較試乗してみてください。

(長所)
シートがまずまず良い。2時間ぶっ通しで運転しても疲れない。
ドラポジがキッチリ決まる。これって日本車では珍しいんです。
静かであること。エンジン音は個人的には気にならないです。
コーナリングが意外と楽しい。弱アンダーで推移します。バッテリーの搭載位置のお陰でしょうが、徹頭徹尾アンダーではない。
ボディ剛性が高く足回りは比較的締まっているので、ふにゃ感が少ない。CMF-Bプラットフォームはやはり固いがドイツ車ほどではないですよ。
e-Powerシステムはホントよく出来ていて、加減速が思った通りに決まり、速度管理は非常に楽。
ブレーキタッチがとても良い。マツダ3ほどではないけどフニャ感が少なく剛性感が高い。。高速域からのブレーキングは試せてません。
ピッチングが極少であること。なお、4WDの方は更にピッチングが少なく、ほぼ無いと言っても良いくらい。
有料保証料が輸入車に比べてすごくやすい。

(短所)
標準で履いているBSエコピアは、反応が鈍すぎる。雨の日飛ばすのはちょっと怖い。
ピッチングは少ないが、キレイな道でも全体的にボディが僅かにフルフルする(かなり注意しないと気づかないですが)。
タイヤのせいか、中立からの切り始めが鈍いというかわかりにくい。タイヤ買い換えてぇ~
駆動はモーターのみで行うので、パワフルなのは100km/hまで。パワー、燃費、エンジン音を考えると、ピントが合うのは70km/hくらいか。
CVTに慣れた人だと、アクセル操作によっては舟を漕ぐような動きをする可能性あり。
トヨタ車比で燃費はそれほど良くない。特に厳寒期にヒーターを使うとがっつりおちる。
プロパイロットはよく出来ているけど、市街地での利用はオススメしません。結構ギリギリまでブレーキがかかりません。
プロパイロットは高速道路か郊外の一般道で使う方がいいでしょう。
プロパイロット等のオプションを付けると総支払額があっという間に高額になる。

 以上、思いつく点を書いてみましたが、ノートに買い換えてからあまり飛ばさなくなりました。上記で書いたとおり70km/hくらいまでが一番気持ちが良いからです。それ以上速度を上げれないわけではないんですけど、欧州車(あるいはレクサス車)がだいたい120km/h前後でピントが合うのとはやはり違います。
 街乗り、ワインディングを軽く流す、といった場面では本当に楽しいです。高速道路をハイペースで走ることは可能だけれど、あまり気持ちよくないですね。

 あと、先代e-Powerのような完全なワンペダルドライブではなくなってしまったことについて。

 完全なワンペダルドライブだと、ブレーキディスクとパッドが擦れ合う時間がかなり少なくなります。その場合、降雪地域では融雪剤がブレーキディスクに付着し錆になり、ブレーキペダルを踏んだら「ゴゴゴゴゴ」と音と振動が出ます。その錆をディスク研磨、最悪研磨で解決しない場合は、ディスクを取り替える事になりかねません。ですので、今回の「最後はブレーキペダルを踏まないと完全停止しない」ロジックは良かったのかなと思ってます。

 色々と書いてみましたが、コンパクトカーを検討中の方の参考になれば幸いです。

車のデータ

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4045×1695×1520mm
ホイールベース:2580mm
車重:1220kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直3 DOHC 12バルブ
モーター:交流同期電動機
エンジン最高出力:82PS(60kW)/6000rpm
エンジン最大トルク:103N・m(10.5kgf・m)/4800rpm
モーター最高出力:116PS(85kW)/2900-1万0341rpm
モーター最大トルク:280N・m(28.6kgf・m)/0-2900rpm
タイヤ:(前)185/60R16 86H/(後)185/60R16 86H(ブリヂストン・エコピアEP25)
燃費:28.4km/リッター(WLTCモード)/34.8km/リッター(JC08モード)
価格:218万6800円/

マツダCX-30(X L-Package/4WD/6AT)

2020-02-12 21:09:47 | クルマ
 昨日は建国記念(の)日でした。皇紀2680年、令和2年2月11日、です。新年あけて1ヶ月半近く経ったのかと思うと早いなぁ。。。

北海道大学構内、昨日はいい天気でした。


 さて、マツダの新エンジン(スカイアクティブX)搭載車両が発売となり、試乗車も配置されるようになってきました。私も試乗させていただきましたが、ちょうど購入していた「モーターファンイラストレイテッド」にスカイアクティブXエンジンの解説が出ていたので、試乗後改めて読んでみました。いやー、とんでもなく複雑なことしてるんですね。。。





 私の頭では全て理解することはできないようです(笑)

 15分ほど街中試乗させてもらった感想は「究極の普通のクルマ」です。スバルのSTiのようにもの凄い加速があるわけでもなく、トヨタのハイブリッドのように「燃費の目玉に入れば」メチャクチャに燃費が良いわけでもない。

・エンジンのレスポンスの良さ(かと言ってトルクがドカンと出るとか、高回転でパワーが炸裂するわけでもない。)
・室内の静かさ。アイドリングストップ機能は素晴らしい。特に再始動時はセルの音がほとんどしない。
・踏力でコントロールするブレーキの扱いやすさ(地雷ブレーキ=つま先でチョン〜ガクンと効く、に慣れた人から効かねぇとクレーム来そう)
・ドラポジがキチンととれること
・キレイじゃない路面を走っていてもクルマがヘンな揺れ方をしない
・マツダ3のガソリンエンジンに比べてリヤが跳ねない
・よく動く足。ボディ剛性感が結構高いからこそ。

、、、など、地味だけど実はとても大事な要素、且つとてもわかりにくい。これに400万円近くも出す人がどれだけいるのだろう、と心配になります。

 モータージャーナリストの森慶太さんのツイート。まさしくそのとおりだと思います。





 なお、私が試乗したのはCX-30ですが、森さんはマツダ3のスカイアクティブx、4WDを試乗されたようです。

 故障や不具合について、マツダ関してはまだ信頼し切れてない部分があるけれど、そんなことを忘れてしまうくらい、手間暇かかって上質な印象を受けました。もっと長時間乗ってみたいですね。

C-HR(S-T“GR-SPORT”6MT)に乗ってみた

2019-11-18 06:57:00 | クルマ
 C-HRのマニュアルトランスミッションに関して、全く盛り上がっていないように見えます。非力だからとかデザインが飽きられたとか色々あるでしょうが、ここでは省略します。そもそも派手な見た目と違って、中身は実用車のスペックですからね。私はそれでいいんですけど、納得できない人も相当数いそうです。

 さて、今回MT車を試乗はできたものの、タイヤがスタッドレスタイヤであり、断定的なことは言えません。ハンドルの切り始め、コーナリング時の挙動、不正路面を通過した時に乗員に与える乗り心地の印象、なんかが大きく変わってきますので。
 これは最近のトヨタ車の傾向ですが、ハンドリングが悪い意味で中立がない(N感がない)、森慶太さんの言葉を借りると「HGR」、ハンドル切ったらすぐにぐらっとロールするあれです。スタッドレスタイヤだとこの欠点が隠れます。
 欠点ばかり書くのもなんですが、カックンブレーキ気味であることも挙げておきます。マツダCX-30のペダルフィールの何が素晴らしいかというと、Bペダルを踏み込んでもガチッとした岩を踏んだような反力、ペダルがぐにゅーっと入り込まないので踏力で調整できる、剛性感が高くて減速Gをきめ細かくコントロールできるあのブレーキフィールです。これは慣れるとホントにいいです。
 もう一つ、GRのスポーツシートは固いです。どっちかというとしなやかな足回りとパワフルではないエンジンからすると、シートの固さが全体の印象からどうにも目立ってしまうのです。通常のシートでいいんじゃないかなぁ。

 それでもCVTのC-HRと今回の6MTで乗り比べれば、加速時の印象はまるで別物であり、速度管理のしやすさとブレースの追加による剛性感の多少の向上もあり、欧州車と同じではなくとも、まずまず近づいているかなと感じました。

 GRグレードではなく、通常のS-TかG-Tの6MTでセンターブレースだけつければいいんじゃないかと思いましたが、乗ったわけではないのでなんとも言えません。

 こうなると、ヤリスの6MTが気になります。本日時点で、試乗の様子が動画で見れますが皆さん楽しそう。すべてサーキット限定なので、公道でどうなるか見ものです。

トヨタスープラにチョイ乗り

2019-08-07 20:04:49 | クルマ
 もうとにかくボディ剛性感がすごくて、あーこれトヨタじゃないよねってのが印象の大半でした。

 この日は、C-HRのマニュアル車が出ないのかを聞きに行ったのですが(結局、年内に出るらしいというのはわかりました)、なぜかスープラ(最上級のRZ)が置いてあり、おーっ!と驚いたところ、営業さんのお気遣いにより試乗もさせていただいた次第。なお、嫁さんは「可愛くないからダメ〜」だそうで。

 ドラポジ、上下に狭い視界だけど違和感なく決まる。シートの前後左右の位置、ペダル位置、角度いずれも良い。

 試乗したのは3Lターボエンジンが搭載されたRZでした。エンジンのパワーが凄い上にフィールも良い。音、トルク、パワー、エンジンの回り方がスムーズでひっかかりが無いこと、など。
 しかし自分にとっては速すぎるしクルマに乗られてる感ちょっとあるし(多少違う運転しても、結果同じようにクルマが動くような)ハンドル中立付近が敏感気味でタイヤのグリップでゴリゴリ曲がっていく感じだし、乗り心地は悪くないとはいえ、自分の体内基準がフォードフォーカスだから、やっぱり固いしロール量が少ないと言っていいし、ブレーキが若干カックン気味だし(直後に乗った86GR(ブレンボ付)の方が踏力で調整できてよかった。)。

 もっとロールして、センターからハンドルを切っても穏やかに反応してほしい。なので、機会があればSZ-RでもなくSZを試乗したいですね。もしSZがフォーカスと同じベクトルを向いているのなら、あとお金があれば、所有してみたいですね。なお、トヨタの保証がそのまま適用されるので、BMWがトヨタの保証で買えるとなるとこれはある意味夢のような話だと思います。

ランドローバーディスカバリー(HSE Td6)

2019-05-27 21:29:23 | クルマ
 たまたま、タイムズレンタカーにて「ジャガーランドローバー、料金半額キャンペーン」をやっているというので、嫁に無理を言って借りてみることにしました。12時間で15000円ほどです。

 乗ったのは、ディスカバリーの「HSE Td6」、いわゆるV型6気筒ターボディーゼルエンジン搭載車です。
 サイズや重量などの諸元は・・・

(エンジンと変速機)
総排気量(cc) 2,992
最高出力(kW/PS) 190 / 258
最大トルク(N・m) 600
トランスミッション 8速オートマチック

(ボディサイズなど)
全長(mm) 4,970
ホイールベース(mm) 2,925
全高(mm)   1,890
トレッド(前)(mm)  1,705
トレッド(後)(mm) 1,700
全幅(mm) 2,000
車両重量(kg)重量 2,380
タイヤサイズ  255/55/R20

(価格)
¥8,709,000から

①見た目
 直線基調のデザイン、私は好みです。ボディカラーが白だったのでずいぶんでかく見えました。実際デカイのですけど。

②室内に入ってみると
 小型SUVやミニバンと違って、ドアを開けて乗り込むときには、スッと腰を入れれば済む・・・とはいかず、上に登るような動作が必要になります。ランクルやプラドがどうだったかはっきりと覚えてませんが、あちらよりは上に上がる量は少なく済んだような気がします。
 ひとまず運転席に座ってドライビングポジションを決めるのですが、以前のようなコマンドポジションはもう存在しません。普通の乗用車より多少SUVっぽい程度で、ペダルを真上から踏みつけるとまではいかない感じです。ペダルの位置は良好。左側にオフセットはしておらず、ハンドルの位置も体の中心に合っていました。ステアリングホイルは最近はやりの楕円形では無く、円形で最近の平均では細身。最近のBMWのようにぶっといものではありません。しかしながら、長時間運転し続けると固い革シートでなんだがおしりが痛くなり、なんども尻をずらしながら運転してました。これは高額なクルマとしては致命的では無いでしょうか。でも、助手席に座っていた嫁は何も言っていないので、もしかしたら自分の尻の肉が薄いのか、ドラポジの取り方が悪かったのか・・・どうなんでしょうか。
 広大な室内なので室内の圧迫感はまるでなく、かといってだだっ広くて落ち着かないということもなく。心理的なストレスは皆無。でも、2列目のシートに座ると、トルソアングルと座面の角度がぴたっと来ない。膝の裏と座面を合わせると、つま先をやけに伸ばされるし、かかとの角度優先だと膝の裏が浮くしで、どうにも落ち着かない。これならアウディQ2の後席のほうがかなり良かったです。また、これはたまたまですが、3列目のシートは電動折りたたみ式ですが、たたもうとすると完全にたたまれた位置から勝手に起き上がってきました。あれ?と思って再度スイッチを入れても同じ。結果、広大なラゲッジスペースを見ることはできませんでした。しかも左半分だけに出た症状なので、私の操作が悪かったとは思えない。。。マイカーだったら営業さんに電話、場合によっては修理でしょうか。
 インパネに付いてる数々のスイッチについて、取説は全く見ずに終始過ごしました。最近の高級車は機能がたくさんあって、恐らくレンタル中に試せなかった機能があるのでしょうが、ディスカバリーのインパネのボタンの数はさほど多く感じなかったし、配置や形状についても乗員がいらいらするような人間工学クソッタレ的な感覚は無かったです。唯一、トリップ計のリセットの仕方がさいごまでわからなかったくらい。音楽を聴くためのスマホ接続、車間維持機能付きクルーズコントロール、空調機能、車速計とタコメーターのデザイン選択(といっても最初決めた状態から全くいじりませんでしたが)、これらは説明無しで簡単にできました。メーターはフルデジタルです。個人的にはあまり好きでは無いのですけど、このクルマに関して言えば特にイヤだとは感じませんでした。高精細なのと、最新のBMWやプジョーのようにタコメーターが反時計回りになったりもせず、奇をてらっていないからでしょうか。これなら老眼の入った私の眼にもとてもやさしいですね。考え方変わりそう。にしても、ダイヤル式のPRNDはいまいち。DからRにさくっと入れたいとき、何度かPまで行きすぎましたw

③運転しましょう
 これだけ巨大なクルマです。最新の高層ビルの地下駐車場であっても、出口に出るまで結構気を遣いますね。道を間違って一度バックしましたが、かなり怖かったです。普段のクルマがトゥインゴですから余計そう思います。
 これは市街地、郊外、高速、全てにおいてですが、欧州のC及びDセグメントの乗用車やハッチバックのように路面にびたっと張り付く感覚を期待するとちょっとがっかりするかも。なんとなく地面から浮いているような蛇行しているような・・・恐怖とは言いませんけど終始落ち着きませんでした。なんとなく走行車線からはみ出しているような気がするとか、どうにもこのサイズになれませんでした。
 荒れた舗装を走っていてもかつてのランドローバー車のように丸みを帯びたショックが伝わってくる。。。のではなく、ガツンビシッとしたもの。ボディ剛性が高いので安っぽくはないけれど、やっぱり気になります。
 このエンジンと8ATの仕事はさすがです。遮音がしっかりしすぎて、ディーゼルエンジンとはまず気づかないでしょう。そのうえ、これだけの重量の車体をかなりの勢いでトルクコンバータのすべりは感じさせず加速させます。高速道路の料金所ダッシュは楽しい楽しい。ブレーキは片押しタイプですが、効きそのものに文句はありません。ただし強めの減速をさせたいときは車重を意識して、いつもより早め強めに踏み込んだほうがいいでしょう。フィーリングはかっくんではなく踏力で調整できるソリッドな感じ。これはブレーキを踏むこと自体が楽しい部類です。 
 郊外のワインディングを少々飛ばしたくらいでは何も起きません。これはかなりの驚きでした。ドアンダーでカーブをはみ出る恐怖も無く、ハンドルを切ってから前輪にスリップアングルが付き、フロント外がスッと沈んで車の向きが変わり。。。の一連の流れがとても自然。また、ステアリングから伝わる感触はEPSそのものであり、油圧ポンプの濃ーいフィールとはいかないけれど、まずまず路面の状況を伝えてくれて、意外と楽しかったです。
 高速道路では前述どおり路面に張り付く感触は薄めだけれど、100km/h程度ではともかく異様な静かさなので、室内は平和そのもの。100km/hで走っていると、回転計は1500回転くらいだったはずです。うちのトゥインゴだとかなりの騒音なのでこれはもうビックリです。でも、車両が路面にびたっと張り付く感覚が薄いので、違法高速バトルをしようという気に、私はなりませんでした。

④結論
 こうして読み返してみると、決して悪意はないのですが割とネガティブな印象が多いですね。この車を買うことはお金があってもないでしょう。でも、高級SUVの世界の一端を垣間見られたのは貴重な経験でした。各自動車メーカーが1000万円クラスのSUVを多数販売しています。もし試乗できる機会があれば一度は乗ってみて下さい。きっといろんな思いが出てくるはずです。
 最近のランドローバー車を運転したのはこれが唯一。なので断定はできませんが、自分ならディスカバリースポーツか新型イヴォーク、予算があるならレンジローバースポーツの6気筒ディーゼル(ただしこっちはスーパーチャージャー)かな。6気筒ディーゼルはヴェラールには存在しないので要注意。
 SUVは重くて重心が高いので、曲がることに関してはどうしても不利。でも、これを道具として使い倒す、例えば家族で荷物をたくさん積んで出かけたりするのなら、こんなに優れた道具はないと思います。なので、SUVを検討する際はかならず「大、中、小」の各サイズ、できるだけたくさんの車種を試乗して、自分の使い方に最も合った車を見つけて下さい。

 もし私にお金があって買い換えを許されるのなら、トゥインゴGTのマニュアル、アバルト595のコンペ(左MT)、メガーヌGT、フォーカスSTのMTを愛知の某フォード屋さんから買う、アルファロメオジュリア(ディーゼルが意外と良かった)のどれかを買うでしょう。現実には新型の日産デイズかジムニーでしょうけど・・・
 しかし、かつて初代ティグアン後期型に乗っていたときに、あの便利さと雪道での頼りがいを十分味わいました。SUVに触れる機会があれば是非一度は試乗もしくは購入してみてはいかがでしょうか。