かなり遅れましたが、我が家のE46 330i(6MT)、4月に車検を取りました。走行距離は、車検入庫時で2万4千キロほどでした。
昨年の4月末に納車となった「とみぞう号」は、4年落ちの中古車でしたので、今年が車検となった訳です。
懸念事項がいくつかありまして、
1 2速のギア抜け(!)。ただしアクセルを抜いた時に限る。
2 右尾灯の電球切れ警告灯の点灯が時々光る(切れてないのに)
3 運転席のシートレールからのギシギシ音
1については、購入した中古車屋が納車時に「2速にしっかり入れないとギアが抜けるよ」とのことだったのですが、いくらしっかり入れてもギア抜けが止まりませんでした(よく1年間我慢してたな)。ここで中古車屋への若干の不信感が出ましたが、大勢としてはそれほど信用してない訳ではないんです。
2についても以前、購入した店に聞いたところ「接触不良な時もあるので、尾灯の電球をなんどか入れ直してみて」と言われるも改善せず。うーん。
3については、近所のディーラーに聞いたら「サイドブレーキのワイヤーから出ているので関係ないです」と言われ。こりゃだめだ。
そんな訳で、車検をお願いしたのは購入した店でなく、また近所のディーラーでもない、以前E46 323iの新車を購入した札幌のディーラーにお願いすることにしました。
要した費用は全部で27万円弱。
1は結局ミッション交換だったのですが、私の負担は3割。17万円ほどの負担で済みました。新車から5年以内の車については、全額ではなく部分的にBMWジャパンの負担になる場合もあるんですね。
2については全額私の負担でしたが、1万5千円ほど。
3については、全額私負担。シートレール等の交換で10万円ほどかかると言われたので、今回は見送り。
その他は、ディーラーへの手数料、下回り洗浄、ブレーキオイル交換、発煙筒交換、マイクロフィルター交換、といったところ。エンジンオイル、デフオイルは最近交換していたので、今回は省略。
そう考えると、ミッション交換がなければ、11万円くらいで済んでいた計算になります。意外と安く済みました。
てことで無事終了、まだまだ乗りますよ。
今回の車はホント気に入ってるので、大事にしていきたいです。