とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

体感型ゲームより本物の運動を=子供のエネルギー消費量を調査-英大学チーム

2007-12-30 22:19:18 | 日記
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2328485/2470971?blog=fruitblog

そりゃそうでしょ。ゲームとして楽しんでやる分にはいいけど。
そして、ゲームは運動の代わりにはならないということが数字ではっきりしてしまったんですね、

マーガリンは危険な食べ物

2007-12-24 23:09:24 | 日記
Yahoo!で「トランス脂肪酸」と検索すると。
出るわ出るわ、「動脈硬化」「心臓病」「アトピー」「悪玉コレステロール」「ぜんそく」、、、、

続きは、とみぞうの部屋でどうぞ。

「づれづれなる日記」のコーナーに記載してます。

コンパクトな街(16日 朝日新聞)

2007-12-17 22:44:34 | 北海道地域情報
おばんでございます。
最近この手のネタが多くなっている、とみぞうです。
今週は忘年会が2回入っていて、体が持つか心配です。

以下、新聞記事から一部抜粋しました。

「住宅地拡散 車からの排出量増加」

との見出し。
排出量とはもちろんCO2のこと。

この新聞記事に宇都宮大学の森本章倫准教授の指摘が出てます。
「公共交通機関を整備し、戦略的に市街地を小さくするべき時期が来ている。」と。
今住んでいる釧路の町も、まさに当てはまります。

環境省資料によると、一人当たり旅客輸送期間別CO2排出量は、

鉄道 19g/km
バス 53g/km
航空 111g/km
乗用車 175g/km
タクシー 387g/km

車は鉄道の9倍少々排出してるんですね。カーキチの私には耳の痛い話だ、、、
ま、鉄道好きでもある私にとっては、それはそれでいいのかと思っておりやす(脳天気だなぁ)

ちょっと古い資料ですが、住民1人あたりガソリン消費量が最も多いのは宇都宮市だそうです。
http://homepage1.nifty.com/kozima/tosikeikaku/note/20040228koike.htm

電車に乗った方が良いのでは

2007-12-16 23:09:43 | クルマ
■日産が新技術搭載車、車間距離が近づくと自動的に減速停止(読売新聞 - 12月16日 20:24)
日産自動車は、今月下旬に一部改良する高級セダン「フーガ」(排気量2・5~4・5リットル、5人乗り)に、追突防止の新技術を搭載する。

 前の車と近づきすぎると、運転者がアクセルペダルを踏み続けても押し戻し、警告表示と音で危険を知らせる。それでも危険が続く場合は自動的に減速し停止させる。

 渋滞の中では、前の車が走り出せば徐行し、止まれば自動的に停止する機能や、カー・ナビゲーションと連動しカーブの大きさに応じて自動的に減速、加速する機能もつける。

========================================================

欧州車:運転手に判断させるための材料を与える。
日本車:車自身が判断して減速する。

最近の安全装置の傾向は、大体こんな感じだと思います。
最後の大事な所は人間に判断させるべき、と考えているのが欧州車メーカーなんでしょうね。
ギヤボックスはAT一辺倒という、自動車先進国の中ではかなり特異な国、日本。「自動車というものは自分で判断して自分で動かす」という意識が極端に低いように感じます。

しかし、この手の考え方は、超過密ダイヤで走っている鉄道技術に対しては非常に良い作用をもたらしているのではないでしょうか。事実、世界に誇れるものだと私は思ってます。しかし、自動車の場合はちょっと違うのではないでしょうか。