先日、自動車の防錆でおなじみのノックスドールをボディ床面に塗りました。これで、冬の道路にドッサリと撒かれる融雪剤が引き起こすダメージ(サビ)を最大限防ぐことができるでしょう。但し、年に1度くらいは床下を覗いて、底を擦ったりして剥がれた部分があれば随時補修していく必要があります。
今までフォルクスワーゲンの新車を何台か買いましたが、そのときはどれもそのような処置はしませんでした。でも今回は絶対に長く乗るという思いもあって施工したのです。ちなみにVW車は最高で4年少々所有し、さんざん冬の高速道路を乗りましたが、床下を覗いたところでサビの兆候は全くありませんでした。まぁ、4年くらいなら軽自動車でもない限り錆びることはないんでしょうけど。
もともとフォルクスワーゲンも欧州フォード(ただし欧州生産車に限る)も穴あきサビ保証は12年なのですが、長く乗るのでさすがに今回は施工することにしました。北海道の冬の高速道路は、これでもかというくらい大量の融雪剤を撒きます。下道がカチカチに凍ってるのに、高速道路はなぜかべちゃべちゃに溶けているという、、、それは全て融雪剤のおかげです。クルマには最高に悪いですが、事故の確率は格段に減りますから仕方ないでしょう。北海道で乗られた中古車はそんな事情もあって敬遠される傾向にあるようです。
さぁ、次は冬タイヤの装着です。おそらく10月下旬には履き替えるつもりです。サイズはトランクルームに入っている14インチ鉄チンホイル+予備タイヤのサイズと同じ175/65/R14とし、タイヤの銘柄はヨコハマタイヤのアイスガード5:IG50にしました。ホイルは旧型フィエスタに装着されていたホイルを手に入れたので、それに装着します。今日はまだまだ暖かいですが、明日から10月。あっという間に雪が降る季節が来るんでしょうねぇ。
ノックスドールを施工してもらっている間、2日半あったのですが、その間に足クルマが必要ということで代車を貸して頂きました。何の期待もしてなかったのですが、なぜかECOSPORTの試乗車(!)を2日半貸してもらいました。先日の試乗の時は、キツめの上り勾配に低速~高速コーナーも絡む、このクルマにとっては厳しいコースがメインでしたのであまり良い評価になりませんでした。しかし今回はほとんどが市街地、交通量の少ない一般道を少しだけといった感じでした。そうなると、不思議なことに良い印象が大半でした。ゼロ発進は非力に感じても40km/hも出れば非力さが薄まりますし、ボディはガチガチではなくてもしっかりしているのは充分わかりますし、シートの出来はなかなかよいし、コーナーを攻めるのでなければEPSのヘンな感じはあまりわかりませんし、SUVらしい膝を上から落とすようなドラポジは誠に快適だし(やっぱりSUVのドラポジって個人的に大好きなのです)、空調はフィエスタより制御が賢いし、なんかこれいいなぁと思いました。走りとは関係ないですが、内装の質感はやはり安っぽいし、SYNCの画面が今時カラー液晶じゃないし(30年前の乾電池で動く電卓みたい)、iPhoneをUSBケーブルで接続してもなかなか認識してくれなかったり、便利装備については残念な結果となりました。でもECOSPORTは道具としてクルマを使いたい人には結構勧められるかもしれません。Fordのディスプレイで現状で最も高級なのは、エクスプローラーでしょうか。フルカラーの大画面ですし、iPhoneを「Bluetoothで」接続したときにも曲名などが表記されるし(しかも日本語で→フィエスタはBluetooth接続の時は曲名等はそもそも表示されない)、高級欧州車にひけをとらないと思います。
ということで、6700kmを超えた我が家のフィエスタ。ガンガン使い倒していきますよ~
なお、義理の母がECOSPORTを見て「なんかかわいいクルマだね」と言ってたのが印象的でした(^^)
今までフォルクスワーゲンの新車を何台か買いましたが、そのときはどれもそのような処置はしませんでした。でも今回は絶対に長く乗るという思いもあって施工したのです。ちなみにVW車は最高で4年少々所有し、さんざん冬の高速道路を乗りましたが、床下を覗いたところでサビの兆候は全くありませんでした。まぁ、4年くらいなら軽自動車でもない限り錆びることはないんでしょうけど。
もともとフォルクスワーゲンも欧州フォード(ただし欧州生産車に限る)も穴あきサビ保証は12年なのですが、長く乗るのでさすがに今回は施工することにしました。北海道の冬の高速道路は、これでもかというくらい大量の融雪剤を撒きます。下道がカチカチに凍ってるのに、高速道路はなぜかべちゃべちゃに溶けているという、、、それは全て融雪剤のおかげです。クルマには最高に悪いですが、事故の確率は格段に減りますから仕方ないでしょう。北海道で乗られた中古車はそんな事情もあって敬遠される傾向にあるようです。
さぁ、次は冬タイヤの装着です。おそらく10月下旬には履き替えるつもりです。サイズはトランクルームに入っている14インチ鉄チンホイル+予備タイヤのサイズと同じ175/65/R14とし、タイヤの銘柄はヨコハマタイヤのアイスガード5:IG50にしました。ホイルは旧型フィエスタに装着されていたホイルを手に入れたので、それに装着します。今日はまだまだ暖かいですが、明日から10月。あっという間に雪が降る季節が来るんでしょうねぇ。
ノックスドールを施工してもらっている間、2日半あったのですが、その間に足クルマが必要ということで代車を貸して頂きました。何の期待もしてなかったのですが、なぜかECOSPORTの試乗車(!)を2日半貸してもらいました。先日の試乗の時は、キツめの上り勾配に低速~高速コーナーも絡む、このクルマにとっては厳しいコースがメインでしたのであまり良い評価になりませんでした。しかし今回はほとんどが市街地、交通量の少ない一般道を少しだけといった感じでした。そうなると、不思議なことに良い印象が大半でした。ゼロ発進は非力に感じても40km/hも出れば非力さが薄まりますし、ボディはガチガチではなくてもしっかりしているのは充分わかりますし、シートの出来はなかなかよいし、コーナーを攻めるのでなければEPSのヘンな感じはあまりわかりませんし、SUVらしい膝を上から落とすようなドラポジは誠に快適だし(やっぱりSUVのドラポジって個人的に大好きなのです)、空調はフィエスタより制御が賢いし、なんかこれいいなぁと思いました。走りとは関係ないですが、内装の質感はやはり安っぽいし、SYNCの画面が今時カラー液晶じゃないし(30年前の乾電池で動く電卓みたい)、iPhoneをUSBケーブルで接続してもなかなか認識してくれなかったり、便利装備については残念な結果となりました。でもECOSPORTは道具としてクルマを使いたい人には結構勧められるかもしれません。Fordのディスプレイで現状で最も高級なのは、エクスプローラーでしょうか。フルカラーの大画面ですし、iPhoneを「Bluetoothで」接続したときにも曲名などが表記されるし(しかも日本語で→フィエスタはBluetooth接続の時は曲名等はそもそも表示されない)、高級欧州車にひけをとらないと思います。
ということで、6700kmを超えた我が家のフィエスタ。ガンガン使い倒していきますよ~
なお、義理の母がECOSPORTを見て「なんかかわいいクルマだね」と言ってたのが印象的でした(^^)