とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

愛車Ford Fiestaに防錆処理&冬タイヤをオーダー

2014-09-30 21:37:39 | クルマ
 先日、自動車の防錆でおなじみのノックスドールをボディ床面に塗りました。これで、冬の道路にドッサリと撒かれる融雪剤が引き起こすダメージ(サビ)を最大限防ぐことができるでしょう。但し、年に1度くらいは床下を覗いて、底を擦ったりして剥がれた部分があれば随時補修していく必要があります。
 今までフォルクスワーゲンの新車を何台か買いましたが、そのときはどれもそのような処置はしませんでした。でも今回は絶対に長く乗るという思いもあって施工したのです。ちなみにVW車は最高で4年少々所有し、さんざん冬の高速道路を乗りましたが、床下を覗いたところでサビの兆候は全くありませんでした。まぁ、4年くらいなら軽自動車でもない限り錆びることはないんでしょうけど。
 もともとフォルクスワーゲンも欧州フォード(ただし欧州生産車に限る)も穴あきサビ保証は12年なのですが、長く乗るのでさすがに今回は施工することにしました。北海道の冬の高速道路は、これでもかというくらい大量の融雪剤を撒きます。下道がカチカチに凍ってるのに、高速道路はなぜかべちゃべちゃに溶けているという、、、それは全て融雪剤のおかげです。クルマには最高に悪いですが、事故の確率は格段に減りますから仕方ないでしょう。北海道で乗られた中古車はそんな事情もあって敬遠される傾向にあるようです。
 さぁ、次は冬タイヤの装着です。おそらく10月下旬には履き替えるつもりです。サイズはトランクルームに入っている14インチ鉄チンホイル+予備タイヤのサイズと同じ175/65/R14とし、タイヤの銘柄はヨコハマタイヤのアイスガード5:IG50にしました。ホイルは旧型フィエスタに装着されていたホイルを手に入れたので、それに装着します。今日はまだまだ暖かいですが、明日から10月。あっという間に雪が降る季節が来るんでしょうねぇ。

 ノックスドールを施工してもらっている間、2日半あったのですが、その間に足クルマが必要ということで代車を貸して頂きました。何の期待もしてなかったのですが、なぜかECOSPORTの試乗車(!)を2日半貸してもらいました。先日の試乗の時は、キツめの上り勾配に低速~高速コーナーも絡む、このクルマにとっては厳しいコースがメインでしたのであまり良い評価になりませんでした。しかし今回はほとんどが市街地、交通量の少ない一般道を少しだけといった感じでした。そうなると、不思議なことに良い印象が大半でした。ゼロ発進は非力に感じても40km/hも出れば非力さが薄まりますし、ボディはガチガチではなくてもしっかりしているのは充分わかりますし、シートの出来はなかなかよいし、コーナーを攻めるのでなければEPSのヘンな感じはあまりわかりませんし、SUVらしい膝を上から落とすようなドラポジは誠に快適だし(やっぱりSUVのドラポジって個人的に大好きなのです)、空調はフィエスタより制御が賢いし、なんかこれいいなぁと思いました。走りとは関係ないですが、内装の質感はやはり安っぽいし、SYNCの画面が今時カラー液晶じゃないし(30年前の乾電池で動く電卓みたい)、iPhoneをUSBケーブルで接続してもなかなか認識してくれなかったり、便利装備については残念な結果となりました。でもECOSPORTは道具としてクルマを使いたい人には結構勧められるかもしれません。Fordのディスプレイで現状で最も高級なのは、エクスプローラーでしょうか。フルカラーの大画面ですし、iPhoneを「Bluetoothで」接続したときにも曲名などが表記されるし(しかも日本語で→フィエスタはBluetooth接続の時は曲名等はそもそも表示されない)、高級欧州車にひけをとらないと思います。

 ということで、6700kmを超えた我が家のフィエスタ。ガンガン使い倒していきますよ~

 なお、義理の母がECOSPORTを見て「なんかかわいいクルマだね」と言ってたのが印象的でした(^^)

フォルクスワーゲンポロをちょっと試乗

2014-09-25 21:02:00 | クルマ
写真はwebCGからお借りしました


 先月マイナーチェンジ版が発売された、フォルクスワーゲンポロに試乗してきました。2009年10月に日本での販売が開始されたポロ(6R型)ですが、5年を経過しても新型を出すつもりは今のところ無いようです。

 6R型ポロに関しては、正直言ってドイツ車をお求めのお客さんには勧められるものではありませんでした。速度を上げると、直進でも旋回でもとにかく怖いというか頼りない感じがするのです。このクルマの美点は、最近のドイツ車はもちろん日本車も既に忘れている「パッケージング」という言葉を思い出させること。5ナンバー枠という限られたサイズで乗員に「狭い」と思わせずキッチリ正しい姿勢で座らせることに成功してます。これは我が家のフィエスタは負けてます。

 さて、今回のマイナーチェンジ版ポロのスペックに関してはマイナー前からの変更点があります。

 1.2L直噴ターボエンジンの排気量は同じなるも、形式はEA111系の「CBZ」からゴルフ7にも使われているEA211系の「CJZ」へ変更。SOHCからDOHCになりました。マイチェン前は最高出力105ps/5000rpm、最大トルク17.8kgm/1500-4100rpmだったのが、最高出力90ps/4400-5400rpm、最大トルク16.3kgm/1400-3500rpm。馬力とトルクともダウンしました。JC08モード燃費は22.2km/リッターと、マイチェン前より良くなってます。

 早速運転してみました。試乗コースは市街地9に対し郊外1くらいの割合です。

 エンジンは「低速トルクが無いなぁ」とまず第1印象。うちのフィエスタが、ゼロスタートから中低速域までガツンと加速するので、どうしてもそう感じてしまうのです。なので、欲しい加速Gを出すためには深めにアクセルを踏み込んでそれなりの速度にする必要があります。ある程度速度が乗ればまぁまぁの加速をします。高速域のテストはできませんでしたので、その速度域はどうなるかわかりません。ゴルフ7の1.2TSI(CJZのスペック違い)は明確に上で詰まることを確認してますから、おそらくそうなるかと思います。
 7段DSGは相変わらずのなめらかさを感じます。フィエスタのゲトラグ製6段DCTに比べると切れ味が良いのは、さすがVWが調教したDCTですね。今もボルグワーナー製なんでしょうか? まぁ、どこが作ろうが「最終的には自動車メーカーのみぞ知る制御」で松竹梅のどれにもなる可能性があるので、あまりサプライヤーがどこかは重要じゃないんですけど。

 そして、最も気になっていた「速度を上げたときの直進及び旋回時に怖さを感じるかどうか」ですが、これは劇的にではないけれど、まずまず良くなってました。旋回時にハンドルから感じる手応えの頼りなさ、定常旋回のつもりが波を打った軌跡で旋回してしてる「気がする」こと、といったともかく頼りないフロントの足回りは改善されていたのです。フィエスタのように自転軸がクルマの中心に来るほどの旋回上等な感じではありませんが、これなら親戚にも勧めることができそうです。鏡のようなキレイな路面は存在しない一般の公道ですが、ちょっとしたところのデコボコ道でも、マイナー前に比べてひょこひょこしなかった気がします。

 そしてなによりフィエスタより劇的に静かです。ロードノイズが。フィエスタが特にうるさい部類なんですけど(もう気にならなくなりましたが)。シートは相変わらずの素晴らしい出来。問題なしです。

 結論です。ドイツ車に期待する高速道路をドーンと飛ばす向きにはちょっとアレですが、まずまずひとさまに勧められそうです。見える部分の品質はこのクラス随一ですし、燃費はうちのフィエスタよりいいし(郊外なら20km/L少々いくでしょう)、シートの出来はいいし、フィエスタ比でペダル配置とフットレストの兼ね合いはいいし、ワインディングの楽しさはそれほどでもないけど安心感はあるし、で、買っても失敗しないクルマになりました。ポロの属するBセグメントの対抗馬は、輸入車ならうちのフォードフィエスタ、PSAグループのプジョー208やシトロエンC3とDS3、ルノールーテシア。日本車ならトヨタビッツ、ホンダフィット、日産ノート、スズキスイフトあたりでしょう。それぞれの違いをお客さん自身が検証し、クルマを買う、、、楽しいですね。

 こうやって対抗馬を挙げましたが、自分が今またBセグを買うとしてもやはりフィエスタを買うでしょう。

 、、、おっと大事なことを忘れてました。これ是非候補に挙げて下さい。新型マツダデミオ。これ、めちゃくちゃいいらしいです。輸入車を乗り継いだ方ならわかって頂けると思いますが、運転したときの「ああ、国産だ、、、」(森慶太さん談)というコストダウンしすぎなガッカリ感が全然無いそうなのです。つまるところ、ボディ、足回り、エンジン(ガソリン、ディーゼル)。そして良いエンジンを生かすために絶対に大事な変速機(オートマ、マニュアルそれぞれキャラが違いますが)。全て良いそうです。待てる方は、年末までに配置されるとみられるデミオの試乗車がディーラーに来るまでガマンしてみてはいかがでしょう?

【VWポロTSIコンフォートライン アップグレードパッケージ】
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3995x1685x1470mm
ホイールベース:2470mm
車重:1130kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:7段AT(DCT)
最高出力:90ps(66kW)/4400-5400rpm
最大トルク:16.3kgm(160Nm)/1400-3500rpm
タイヤ:(前)185/60R15 84H/(後)185/60R15
燃費:22.2km/リッター(JC08モード)
価格:249万5000円

スコットランド独立関連=朝日新聞はやはり反日だ

2014-09-20 22:38:01 | 政治経済
 スコットランドの独立に関する投票が行われ、結局は否決されたことは皆さんご存じかと思います。彼の地のことはネットで検索したら出てくる程度の知識しか私にはありません。ですので、ひとまず考えることができるのは「日本の一部地域が独立したとしても、なにもいいことは起こらないどころか日本そのものの空中分解=消滅が始まる」ということくらいです。北海道から沖縄まで「全国民がひとつの国の国民である」という共通認識を持つことがどれだけ「有事の際の結束力を高めるか」。東日本大震災のときに全国民が助け合ったことは記憶に新しいですが、これが例えば北海道が「うちは食糧自給率200%だし、うちの食料が東京圏に取られるのがムカつく」という理由で独立したらどうなるか。災害が起きてライフラインが止まったり道路が破壊されても、シナや韓国やロシアが攻めてきたときにも、不作で食糧難になっても助けてくれるわけはありません。なんせ「別な国」なんですから。困ったときはお互い様、東京(以外にもたくさん地域がありますが、とりあえず)が得意なことと北海道が得意なことを、ひとつの国の一員としてお互いに補完し合うという理屈が全く通用しなくなる非常に危険な思想です。

 そう思ったら朝日新聞がまさしく「日本を分断したい」という腹ただしい記事をやっぱり飛ばしてきました。

【朝日新聞】「英の住民投票、日本でも北海道と沖縄の独立を考える契機としたい」

24: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:08:05.19 ID:y2TSJd+N0.net
朝日新聞て
中国の手先かよ

32: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:10:40.44 ID:/Md/J6gU0.net
朝日は本当に外患誘致が大好きだな

73: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:18:27.31 ID:thE18TOki.net
まず朝日新聞を日本から独立させよう

75: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:18:41.50 ID:99KsX4DR0.net
北海道が独立できる訳ないし独立したい理由もなければ話もないだろうよ
頭おかしいんじゃねーの

81: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:19:22.18 ID:WkMZJ+8k0.net
朝日が日本を解体するか

日本が朝日を解体するか

勝負になってきたな

100: ドラゴンスクリュー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:23:15.66 ID:EMJ1J2kK0.net
>>81
朝日の葬式は2chで出す予定だったのに
国葬になるのか

104: テキサスクローバーホールド(関東地方)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:24:04.13 ID:KvybqHwJO.net
え?
沖縄も北海道も独立言ってるのはほんの極小数の基地外だろ


105: ハーフネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:24:28.51 ID:zCXwDVsd0.net
スコットランドの独立は北海道沖縄みたいな狭い地域の独立じゃないぞ
京都大阪兵庫を中心とした関西経済圏の独立のようなものだ

そこまで言及してみろよオラ

146: エクスプロイダー(禿)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:36:25.39 ID:n61B2j7Qi.net
マジで売国新聞だな


147: 断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:37:11.16 ID:Pmha3SyZ0.net
また火付けしとるんかいw

157: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:40:40.69 ID:px/JaxkO0.net
まだアサヒってるのか

158: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:40:59.48 ID:mrFgBUcp0.net
北海道が独立したいとか
聞いたことない


178: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:48:32.78 ID:yNPO1p610.net
正体を隠す気もない工作機関


185: 16文キック(和歌山県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:52:49.96 ID:O4DgAhyc0.net
あれだけ叩かれてもこの言い草w
朝日新聞はかわらんのおwww

194: ジャーマンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 12:55:40.11 ID:PfEDR7UV0.net
日本全然関係ねえじゃん

205: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:00:36.40 ID:u4FbACjE0.net
>北海道や沖縄はじめ、地方分権を求める声は少なくない。

いや少ないだろwww
特に沖縄なんかイギリスから少数の過激派と書かれたアカ確定の連中じゃんw
たぶん情報が伝わってイギリスについてからずっと見張られてたんじゃないの?


236: ファルコンアロー(関東地方)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:13:40.35 ID:9cNAvW1mO.net
本当に売国奴しかいない新聞社なんだな

237: マシンガンチョップ(宮崎県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:14:33.66 ID:Mu/h1WIi0.net
これが捏造で日本を貶めまくった売国新聞の正体です

239: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:15:55.96 ID:VyelvMPl0.net
今度は国家解体のキャンペーンはじめるのかw

240: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:17:17.45 ID:oP7mqotL0.net
なんだこりゃ中学生の作文かよwwwwwwww

242: バックドロップ(関東地方)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:18:08.82 ID:UtHohqR6O.net
ウイグルとチベットにも言及しろ


252: 足4の字固め(家)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:23:39.40 ID:8QyQsLwr0.net
地方分権と独立じゃまったく意味合い違うでしょ

254: フォーク攻撃(中部地方)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:24:36.01 ID:l3KcDuBX0.net
北海道独立なんて沖縄独立以上に有り得ないだろwwww

257: キャプチュード(禿)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:25:41.10 ID:7iPE8uG9i.net
イヤーぶれないねホントに

258: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:26:14.50 ID:5unftdG20.net
中国だけでなくロシアにまで売国しようとしているのかw

もうソビエト共産党がなくなって23年経つのにw

285: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:39:22.09 ID:JhIXOQTt0.net
独立したいって奴はなんで出てかないの?

286: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2014/09/20(土) 13:40:40.00 ID:ViHIt4S+0.net
分断工作まだ諦めてなかったのか


 慰安婦問題で「訂正」したものの反省する気が全くない朝日新聞ですが「ネットはネット右翼(笑)というおかしな人たちだけが見る危ないメディアだ」というレッテル貼りがすでに通用しないということに気づかない愚かな新聞社「のうちのひとつ」です。政治経済の情報は若い世代ほどネットで情報を得ています。もうこうなったら津川雅彦さんじゃないですが、とことん反日サヨク新聞として見苦しく逃げ回ってもらいましょう。

Fordフィエスタは燃費重視の方には向かない

2014-09-19 22:30:27 | クルマ
 我が家のフォードフィエスタ。相変わらず快調です。自分にとってBセグメントの中でベストであるという気持ちに変わりありません。それくらい満足してます。

 燃費に関しては、私の使い方で平均13km/lくらい。9から17km/Lの間で推移してる感じですので、国産ハイブリッドBセグメントに比べれば大していい数値じゃないです。ですので、平均17km/l以上を常時出したいと思っている方は、フィエスタを候補から真っ先に外すことをお勧めします。トヨタアクア、ホンダフィットハイブリッドあたりが良いでしょう。スズキスイフトはアクアより燃費は落ちますが、クルマ本体の値段が40万円近く安いので結局は安上がりになるでしょう。5年で10万キロ走るようなヘビーユーザーだと話は別ですが。
 輸入車で平均17km/l以上を常時、、、というのはないですけど、強いて言えばフォルクスワーゲンポロ。長距離に限った話ですが20km/l近くは出ます。でも、個人的にはポロは好きじゃないです。高速でガクンとパワーが落ちるし、そもそも飛ばしたときには「直進も曲がり」もかなり怖いですので、フィエスタとは真逆です。でも、マイナーチェンジしたポロはその辺が多少改善されてる、と某メルマガで聞いてますので、興味のある方は試乗して確認してみてください。私も時間がとれたら試乗してみるつもりです。

 「燃費」と「走り、ボディ剛性、疲労度の少なさといったクルマの基本性能」と「クルマ本体の値段や維持費」。それぞれどのくらいの比率で重視するかはお客さんの考え方ひとつです。私はこれら3つを天秤にかけてフィエスタにしました。
 「燃費はプリウス並み。機械としての出来はフォルクスワーゲンゴルフ7以上。価格は200万を切る。」、、、という都合の良いクルマは存在しません。燃費を気にする方は、その辺をよーく考えてクルマを選んでください。
 これが絶対的正解というクルマはありませんから、結局は自分で決めたクルマがベストなんだと思います。

国の借金ガー1000兆円!→騙されすぎwww

2014-09-19 21:42:59 | 政治経済
 職場で「国の借金が1000兆円だってぇ。政治家が全部悪いよねぇ」とか「こんな国捨ててカナダに移住したいわぁ」とか、朝っぱらからババァおばさま達に言われ、腹の中で「おまえバカ?」と思いつつ「そうですかぁ」と本音を言えないとみぞうです(苦笑)。ホントに言ったら次の日から間違いなく嫌がらせに遭って職を失うのでね。
 それにしても「国の借金ガー」というデタラメに騙され、さらに日本が世界一マシな国であることも知らないとは、さすが情報弱者ですね。それと、小さい我が子を連れて日本を捨てるのはいいけど絶対帰ってくるなと言いたいです。これ以上いい国は世界中どこにもないですから。以前も言った気がしますが、問題を抱えてない国なんて絶対存在しません。だからこそ「マシ」だと言ってるんです。
 話戻って国の借金、、、ではなく「政府の負債」に関しては、ネットで情報を得ている層(若い世代ほど多いです)では常識です。検索すればいろんな方(特にえい坊主さん真人さんの説明はわかりやすいです)がこれについて解説されてますが、やはりここは三橋先生のブログ(2014.9.8)を引用しましょう。

(以下抜粋)

 いわゆる「国の借金」問題は、朝日新聞のいわゆる「従軍慰安婦」問題同様に、「無いものを、あると主張する」という、典型的なプロパガンダです。嘘も百回言えば、本当になる、というわけで、過去数十年間、延々とキャンペーンが続けられてきました。
 何しろ、無いものをあるように見せなければならないため、レトリックは意外に脆弱で、大衆側が思考停止に陥らない場合、すぐに「嘘」が露呈します。とはいえ、その時点で話が終わるわけではなく、新たなレトリックが次々に誕生するというのが「いわゆる国の借金問題」というわけでございます。
 わたくしが言論活動を始めた初期は、
「国の借金(正しくは「政府の負債」)がGDPを超えれば、100%破綻する」という、原始的なレトリックが使用されていました。

 政府の負債について、
1 政府の自国通貨建ての負債
2 政府の外貨・共通通貨建ての負債
を区別せず(故意でしょう)、混同して総額を煽るわけです。比較対象に選ばれたのがGDPで、このプロパガンダは今でも財務省が継続しています。

(抜粋終わり)

 続きは全文をごらんください。

 そんなわけで、消費税が8%になってから我が国の景気はもの凄い勢いで悪くなっています。予想通りではありましたが、国が出している各種統計を見れば現実は一目瞭然。それを消費税が原因と言わず「悪天候のせいでー」「増税の影響はさほどでもー」とか言っている人たちはきっと財務省に弱みを握られてるんでしょう。10%への増税を阻止するためには、ここでひたすら騒ぐしか私にはできません。さらなる増税はホントに日本をヤバくしますので、国会議員の友人がいるわけでもない自分ができることはそれが精一杯なのです。

 追記になりますが、情報弱者と言えばやはり思い出すのがえい坊主さんの今年の1月のエントリー

(以下抜粋)
 言うまでもありませんが、調査によって賛成・反対の割合が大きく異なるのはアンケートの方法自体が異なるからです。
中でも共同通信の「電話世論調査」が最悪です。これはNHKもよくやっている調査方法ですが、RDDっていうんですかね。共同通信の調査実施日、すなわち年末12月28~29日(土曜・日曜)に自宅にいて、しかも固定電話を持っているというのは、60代、あるいは団塊周辺、あるいは団塊以上の世代が大半を占めるでしょう。このブログをご覧の方々も多くは当てはまるのではないでしょうか。
つまり裏を返せば、年末に実家に帰省している時点でこの調査の対象外になってしまうということです。年末年始のような特殊な時期でなくとも、真っ昼間に固定電話にかけて調査するというのが現代におけるマトモな調査方法でないのは明らかです。こんな調査方法はとっととやめるべきでしょう。

 そして、これも言うまでもありませんが、年齢層が高いほどこの手の話について耐性が無いということです。固定電話での調査という条件ですら靖国参拝に関しては互角に近い割合なのだから、実情としては言わずもがなでしょう。
 あの朝日新聞の調査でも賛成が6割を超えるのだから、日本国民の大半は安倍総理の靖国参拝について喝采を上げ、感謝したと言って良いと思います。
(抜粋終わり)

 えい坊主さんがどこかで指摘されていたような気がしますが、どうして団塊世代って接客する方に対して上から目線なんでしょうか。午前にはマックスバリューで店員にでかい声で延々とクレームをつけているおっさんを目撃し、その日の夜は新千歳空港から小樽に向かうJR快速エアポートの中で60歳を超えてると思われる白髪の男性(話の内容から本州の人と思われ)が車掌に延々と「あとから新千歳に到着する飛行機と接続する快速電車」についてオレ様に教えるのは当然とばかりに問い詰めていたのを目撃したのは偶然なんでしょうか。そもそも現役世代ならスマホでチャチャッと調べるんですけど。
 ともかくこの日の夜はあまりの腹ただしさになかなか眠れなかったのをよく覚えています。