仕事帰りにアコードHVを見てきました。
まず「デカい」です。
実際の寸法はどうかというと、
全長×全幅×全高=4915×1850×1465(mm)、、、となっています。
ちなみに、ホイルベースは2775mmです。
F10系BMW5シリーズは(3シリーズじゃないですよ)
全長×全幅×全高=4910×1860×1475(mm)
ホイルベースは2970mm
現行のトヨタクラウンは
全長×全幅×全高=4895×1800×1450(mm)
ホイルベースは2850mm
こうやって数値で比べると、アコードがいかにデカいかがわかりますね。
早速アコードの運転席に座ってみると、ドラポジはきちんととれました。
後席に座ると、デカイ割りには広さは普通でした。言い換えると「これだけでかいのだからこのくらい広くて当たり前」というところ。座面の角度は適度に前上がりになっていますし、背もたれは寝そべってないし丁度よい塩梅で座れます。
最近の車は「パッケージング」なんていう「限られた寸法でいかに効率よく室内空間を確保するか」なんてことを語るのがバカらしくなるものが多いです。アコードもそうですが、上記BMW5も、デカイ割りにはたいした広くないです。日本車も欧州車も同じです、パッケージングが退化しているのは。もうRX-8のような素晴らしいパッケージングを持ったクルマは出てこないのでしょうかね、、、
せっかくなので、プッシュスタートスイッチをオンにしてみました。カーステレオや速度計といったところが光ります。ちょっと近未来的(宇宙船のような?)。オデッセイもそうですが、この手のホンダの室内デザイン嫌いじゃないです。なんかガンダムの操縦席のような(見たこと無いですけど)デザインが意外といいなぁ、と感じるんですよね~。ホンダのナビって昔から使いやすいのですが、今回のアコードもその美点を受け継いでいました。説明書なしでもさくさく使えます。
トランクルームの広さは若干狭いです。
試乗車は無かったのでわかったのは以上です。あとは運転してみてどうかですね。エンジン、モーター、電池、の関係は、トヨタのハイブリッドと違って、三菱アウトランダーPHEVに似ていますね。すなわち、基本はモーター走行。変速機は存在せず、エンジンが直接駆動輪を回すときは直結(クラッチはもちろんあります)。ギヤ比は、普通の乗用車のトップギヤ相当だそうです。駆動方式はアウトランダーと違って、4WDではなく前輪駆動です。
セダンがとにかく売れない日本で、アコードHVがどれほどの出来映えなのか。試乗がとても楽しみです。VWパサートが329万円で買えてしまうのが、正直ネックなんですけど、、、
(アコードHVの価格)
EX 3,900,000万円
LX 3,650,000万円
まず「デカい」です。
実際の寸法はどうかというと、
全長×全幅×全高=4915×1850×1465(mm)、、、となっています。
ちなみに、ホイルベースは2775mmです。
F10系BMW5シリーズは(3シリーズじゃないですよ)
全長×全幅×全高=4910×1860×1475(mm)
ホイルベースは2970mm
現行のトヨタクラウンは
全長×全幅×全高=4895×1800×1450(mm)
ホイルベースは2850mm
こうやって数値で比べると、アコードがいかにデカいかがわかりますね。
早速アコードの運転席に座ってみると、ドラポジはきちんととれました。
後席に座ると、デカイ割りには広さは普通でした。言い換えると「これだけでかいのだからこのくらい広くて当たり前」というところ。座面の角度は適度に前上がりになっていますし、背もたれは寝そべってないし丁度よい塩梅で座れます。
最近の車は「パッケージング」なんていう「限られた寸法でいかに効率よく室内空間を確保するか」なんてことを語るのがバカらしくなるものが多いです。アコードもそうですが、上記BMW5も、デカイ割りにはたいした広くないです。日本車も欧州車も同じです、パッケージングが退化しているのは。もうRX-8のような素晴らしいパッケージングを持ったクルマは出てこないのでしょうかね、、、
せっかくなので、プッシュスタートスイッチをオンにしてみました。カーステレオや速度計といったところが光ります。ちょっと近未来的(宇宙船のような?)。オデッセイもそうですが、この手のホンダの室内デザイン嫌いじゃないです。なんかガンダムの操縦席のような(見たこと無いですけど)デザインが意外といいなぁ、と感じるんですよね~。ホンダのナビって昔から使いやすいのですが、今回のアコードもその美点を受け継いでいました。説明書なしでもさくさく使えます。
トランクルームの広さは若干狭いです。
試乗車は無かったのでわかったのは以上です。あとは運転してみてどうかですね。エンジン、モーター、電池、の関係は、トヨタのハイブリッドと違って、三菱アウトランダーPHEVに似ていますね。すなわち、基本はモーター走行。変速機は存在せず、エンジンが直接駆動輪を回すときは直結(クラッチはもちろんあります)。ギヤ比は、普通の乗用車のトップギヤ相当だそうです。駆動方式はアウトランダーと違って、4WDではなく前輪駆動です。
セダンがとにかく売れない日本で、アコードHVがどれほどの出来映えなのか。試乗がとても楽しみです。VWパサートが329万円で買えてしまうのが、正直ネックなんですけど、、、
(アコードHVの価格)
EX 3,900,000万円
LX 3,650,000万円