昨年の4月末をもって、新車で納車されて1年経ちました。この間の感想や起きたことなんかを書いていきたいと思います。
恐らくこのエントリーを読み終わったあと、「つまんねぇな~」と思われるかもしれません。でも、これがフォード車を象徴しているんだと思います。
全くないわけじゃないけど、
「おもしれー」とか「すげー」とか「カッコいい!」とか、そういうのが少なめです。ドライバーが運転しているときの気持ちは、常にホッとしつつ気持ちに波風が立たないのに車が思ったとおり動き、なおかつ結構高機動な運転にも応えてくれる希有な車だと思います。全世界の自動車メーカーで、フォード以外で同様な自動車会社に今のところ出会ったことはありません。
(メンテナンス)
フォードメンテナンスサポートによるエンジンオイルを3度交換しただけです。
(強いて言えば換装したところ)
インチアップとかビルシュタインに交換とか、足回りの交換に関することは過去にいいだけやったのとカネがないのとで興味ないですね。ノーマルのダンパーやスプリングに不満ないですし。車高が高いとか低いとかも私の神経がかなり鈍感になってますから、見た目を気にしてダウンサスを入れる気も無いです。
1点目。夏タイヤ(ハンコック)を納車されて50kmも走らずに外して、ミシュランパイロットスポーツ3に履き替えました。
納車時に書いたエントリーにそのあたりの経緯を書いています。
2点目。ヘッドライトをベロフのHIDに替えました。ところが、バルブには問題ないんですけど、照射範囲に影のようなところが結構あります。これはクルマ本体によるものです。部品を取り付けてくれた20年来の付き合いのあるお店で、いろいろ考えてくれているので、次回顔を出したときにじっくり話をしてみようと思ってます。人によっては夜の田舎道を走ると、暗くて見づらいと感じるくらい、結構な範囲の影がでるので、ここは要改善ポイントです。
3点目。フットレストにコルクを削って敷きました。購入前の試乗時から気になっていた点です。市内のホームセンターでコルクを買って、自力で削って両面テープで貼り付けました。この効果は抜群です。
(運転して、使ってみて、全体的な印象)
購入時と同じですね。特に良くなったとか、否定的な意味で気になるところとかは無いです。モリケータさんの専売特許用語で言うと「NHK(ノホホンと快適)」なクルマであるという印象はずっと変わらないです。わかりやすい刺激は全くないけど、クルマを走らせたときのリズムがゆったりしているのにクルマが思った通りに動いてくれる。そんなクルマです。NHK物件となる絶対条件はボディ剛性が高いことですが、もちろん欧州フォードはこの点ぬかりありません。全車種に一貫した雰囲気があるフォードという会社が作るプロダクト。以前も書いたのですが、これまで特定の車種(000年式の××等)にハマったことはあっても特定の会社(VW、ルノー、ホンダ等)にハマったことは一度も無いのですが、生まれて初めてですね。特定の自動車会社にハマったのは。それくらいフォードの車はオススメできます。
(トラブル、のようなもの)
これ、
輸入車を所有したことがないユーザーさんなら販売店にクレームを付けるかもしれないのですが、プラスチックでできているバンパーと鉄でできているボディの色が、角度によって結構違う色に見えるんです。ちなみにうちのフィエスタのボディ色は「ブルーキャンディメタリック」です。他のフィエスタオーナーさんはどうなんでしょうか? 私は正直言って気になりませんけど。
以前所有していたゴルフ5(色はシルバー)はよく見たら色ムラがあったのですが、トヨタDの下請けの仕事をしている知人が「これ塗り直しじゃない?」と言ってたのを思い出しました。
唯一あったトラブル且つ未解決なこと。それは、リヤシートのバックレストを固定するフックと思われるところから、クルマがねじれたときに「ゴトゴト」と音がすることです。四六時中音がするわけではなく、条件が成立したときにだけ発生します。後日、Dに寄って原因究明をしてもらおうと思ってます。トノカバーやトランクルームの敷板は原因ではないと思われるので、恐らく上記のリヤシートのバックレストのフックがしっかりかかってなくてゴトゴト揺れる音、、、だと思うのですが。
以上、大きな出来事はなかった1年が経過しました。所感はこれで終わりです。
今ふと思い出したのですが、もしお金があって今のフィエスタに何かするとしたら15インチにダウンしたいです。中立から旋回に移るとき若干手応えとクルマの動きが一致しない瞬間があるので、それが解決できそうな気がするからです。でも、やってみて解決しなかったらショックなので(笑)大きな瑕疵ではないですし、当分このまま行こうと思います。
今月初頭にエンジンオイルを交換したので、5000km少々走ったらどこかのオイルメーカーのエンジンオイルを入れてみたいです。何か感じたことがあれば当ブログでアップしますね。
最後に
イギリスの最新の自動車販売台数を抜粋で。
(以下抜粋)
2015年3月 販売台数速報
2015.4.9
*速報値は、後日発表する詳細情報とは情報ソースが違うため、差異が生じることがございます。
英乗用車販売、3月は6.0%増の49.3万台 今世紀最高を更新
・英自動車工業会(SMMT)が8日に発表した3月の乗用車の新車登録台数は、前年同月比6.0%増の49万2,774台で、37カ月連続のプラスとなった。月間販売台数としては、1999年に導入された年2回のナンバープレート更新制度下で過去最高を更新。1~3月累計では前年同期比6.8%増の73万4,588台となっている。
・3月の乗用車の販売台数をブランド別にみると、フォードが前年同月比0.5%増の6万3,466台(シェア12.9%)、GM傘下のボクソールが 2.8%減の4万8,689台(シェア9.9%)、フォルクスワーゲン(VW)が6.6%増の3万8,685台(シェア7.9%)、日産が21.5%増の3万1,026台(シェア6.3%)、アウディが1.1%増の2万9,153台(シェア5.9%)など。大きく販売を伸ばしたのは、三菱自が206.5%増の5,609台、ジープが396.6%増の2,190台などとなっている。
・モデル別では、
1位がフォード「フィエスタ(Fiesta)」で2万7,034台、2位がボクソール「コルサ(Corsa)」で1万9,391台、
3位がフォード「フォーカス(Focus)」で1万5,442台、4位がで日産「キャシュカイ(Qashqai)」で1万2,210台、5位がVW「ゴルフ (Golf)」で1万1,871台など。