(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/383666.html
(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000032.html
1時間くらいかけて、この記事に関する日記(かなり長文)を書いていたら、突然全部消えますた (悲)
端的に書きます。
(1) 決まったからには、とにもかくにもこれを生かす準備をしなくちゃいけないということ。仮に北海道新幹線が成功したとしても、必ず負の側面も出る事を想定しなくちゃいけないということ(ストロー現象や、並行在来線と沿線自治体の問題など)。
(2) 成功するか失敗するか、私にはわからないということ。今や不可欠な東海道新幹線だって、当時は「三大バカ査定に匹敵する」と言ってた奴らがいたくらいですから。その本人は、後世その発言を後悔したと述べてたそうですが。
(3) そして、以前もここで書いたけど、いくら反対派が騒ごうが、既に巨大な力が働いていて建設は決まっていたという事。たまたま決定が遅れに遅れて今になったというだけ。
(4) ネット上で見る限りでは、賛成派の意見の方が反対派より説得力のある文章が多かったと感じました。
(5) 新幹線に限らず、需要予測なんてのはあてにならないということ。「道路建設の通行量予測はウソが多かった」とは、道路行政担当国家公務員OBが証言していたので間違いなし。
まだまだ言いたい事いっぱいあったんだけど、書く気力失せました。
あんなに長い文章が一気に消えたのがショックです~
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/383666.html
(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000032.html
1時間くらいかけて、この記事に関する日記(かなり長文)を書いていたら、突然全部消えますた (悲)
端的に書きます。
(1) 決まったからには、とにもかくにもこれを生かす準備をしなくちゃいけないということ。仮に北海道新幹線が成功したとしても、必ず負の側面も出る事を想定しなくちゃいけないということ(ストロー現象や、並行在来線と沿線自治体の問題など)。
(2) 成功するか失敗するか、私にはわからないということ。今や不可欠な東海道新幹線だって、当時は「三大バカ査定に匹敵する」と言ってた奴らがいたくらいですから。その本人は、後世その発言を後悔したと述べてたそうですが。
(3) そして、以前もここで書いたけど、いくら反対派が騒ごうが、既に巨大な力が働いていて建設は決まっていたという事。たまたま決定が遅れに遅れて今になったというだけ。
(4) ネット上で見る限りでは、賛成派の意見の方が反対派より説得力のある文章が多かったと感じました。
(5) 新幹線に限らず、需要予測なんてのはあてにならないということ。「道路建設の通行量予測はウソが多かった」とは、道路行政担当国家公務員OBが証言していたので間違いなし。
まだまだ言いたい事いっぱいあったんだけど、書く気力失せました。
あんなに長い文章が一気に消えたのがショックです~