とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

釧路でのオフ会

2008-11-29 23:06:13 | 北海道地域情報
東北海道の食べ物は、ホントうまい!
それを再発見できた、今回のオフ。

絶対に期待を裏切らない、おいしい食べ物とお酒が楽しめるこのオフ会。
そして楽しい人たちとの出会い。
第3回となりましたが、ずっと参加し続けたいです。











そして、異様に盛り上がったこのときの様子は、hideさんのブログにしっかり掲載されています。
あまりにも楽しくなった私は、半ばキレ気味に(爆)騒ぎ続けたのでした、、、


ボクスター&ケイマン マイチェン

2008-11-20 21:14:34 | クルマ


さすがresponseさん、いつも情報が早いですねぇ。
http://response.jp/issue/2008/1120/article116763_1.html

それにしても、ポルシェってつくづく出たての頃に買ってはいけないメーカーですね。
排気量がアップする上に、ついにPDK(ポルシェ・ドッペル・クップリング)、つまりVWやAUDIでいうDSGやS-tronicと同じ、ツインクラッチシステムが導入されるのですから。

こうして、技術を極めていくことで生き延びようとしているドイツ車は、安さしか能がない日本車を置いてけぼりにしていくのです。いずれかは中国車にも抜かれるでしょうね。日本車がアメリカ車を抜いたように。

試乗いろいろ

2008-11-13 21:34:34 | クルマ
どれもちょい乗りばかりなので、そこをふまえて読んでくださいませ。

>エクストレイルのディーゼル
エンジンは静かだが、それは大昔のそれと比較しての事。ディーゼルの振動と音はしっかり感じる。トルクはもちろんある。MTのだったのでトルクをしっかりと感じる事ができるので、運転が楽しい(2ペダルならDCTを出せ。ATやCVTならイライラするだけの車になる)。クラッチペダルが、「ポコン」と跳ね上がるタイプなので、最初はエンストしそうになる。足回りに余裕があり、且つ出来の良いダンパーのおかげで車が意のままに動く。楽しい。

>スプラッシュ
これはまさしく欧州車。がっちりとあんこに余裕のあるシート、速度を上げるほどどっしりとした動きなどはまさしくそれである。5℃くらいしかなかった試乗日でも、ヒーターが暑いくらいがっちり効くところまで欧州車。ブレーキは、ゴルフ5のようにチョコっと踏んだだけでカクンと効く物ではなく、強めに踏むとその通り効くタイプ。電動パワステのフィールが良くないのは価格が安いので仕方ないか。パッケージングよく、室内広し。直前に見たIQより、見た目は好み。

>プジョー308
ハンドルのゲイン高すぎ。最近の欧州車って、こういうの多いよなぁ。BMWの1や3もこの傾向が大有り。そして、このエンジンはMTで乗りたい(試乗車はターボの4AT)。アクセルを踏んだ以上に、車が加速するように感じた。これはかなり違和感がある。同じエンジンを積んだミニのクーパーSのMTに乗ったときは、そんな事は感じなかったのに、なぜだろう?もう一度乗りたい。

>A4 3.2クワトロ
従前のクワトロのような「トロさ」や曖昧さが少ない。これは結構楽しいハンドリング。エンジニアリングが思い切り変わったとしか思えない。このエンジンはホント素晴らしい。澱み無くトルクが湧き出てくる。でも、我が子(BMWのM54エンジン)の方が好き。官能的だから。駆動系のフリクションはもちろん感じる。四駆だから仕方ないが。電動パワステがやっぱりフィール悪く、不自然に重くなったりする場面がある。

こんなところです。