とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

M3でイージードライブ

2008-06-22 22:18:09 | クルマ




M3セダンとクーペにもついに出ました。
通常の6MTプラス47万円、10,500,000円でイージードライブが可能でお得になっております!!

。。。なーんてね。買える人が羨ましい。でも、売れるんだろうなぁ。
とにかくATが売れる国だから間違いないでしょう。アストンマーチンのDB8(約1400万円)だって、ATがあったらすぐに買う!、って人が多いらしいですから。

VW系のDSGは、いかにトルコンATと同じ感覚にするかに腐心していますが、M-DCTはどんな具合なんだろう? 試乗してぇなぁ。。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/product_news/m3_dct/introduction.html

デフオイルとミッションオイル交換

2008-06-08 13:49:02 | クルマ
我が家のE46 330i 6MTですが、昨日15,500kmで交換しました。
過去にE46を所持していたときの経験上、初期の当たりがつくまではとにかく鉄粉が異常に出る事が分かってました。

なので、距離は短いですが交換することにしたのです。

残念ながら写真は無いですが、デフオイルの方は案の定すごい鉄粉。ガンメタのプラカラー状態。ひどいっす。ミッションオイルは、デフオイルほどじゃないけどかなりの鉄粉。シフトフィールはかなり変わりました。嬉しいっす。

嬉しくなったので、夜にワインディングを走りに行きました。M54エンジン痺れるぅ、うわぁ大径ブレーキ効っくぅ、さすがFR良く曲がるなぁ。と徐々にゾーンに入っていきました。

ちょっと待てよ(- _ -)
ここはエゾシカが飛び出してくるんだよなぁ。。。

我が家の近辺は、エゾシカとぶつかって車が大破する事故がよく発生しています。自分がそうなったら、泣くに泣けない。そういえば、市内のディーラーで、大破したE90の320iがとまってたことがあったなぁ。そうなったら立ち直れないぞ。と思いつつ、そろそろ燃費運転に切り替えようとしたら、突然エゾシカが突っ込んできた!

うわぁ、ぶつかるう!!!!
フルブレーキっっ!

(右側面に軽く)「ドンっっ」

「ん??大丈夫かな」

あまり衝撃が無かったけど、明らかに接触した模様。街灯の下に止めて見てみたら、軽くシカの鼻?当たりが軽くこすれたようのあとを発見。ああ良かった~。キズは無いみたい。

今日は天気がいいので、久しぶりに洗車しました。エゾシカと当たった部分は何も傷が無かったです。やれやれ。

今北海道ではエゾシカは増え過ぎていて、食害など様々な害をもたらしてます。交通事故もそうですね。エゾシカって車に気付いたら逃げずに、ちょうどぶつかるようなタイミングで突っ込んでくる習性があるので、みなさんも気をつけてくださいね。

http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/jimusho/NAKASHIBETSU/onegai/ezoshika.html

(17:30 追記、、、)
アースワンで初めて、しっかりと走ってみた事になるのですが、一言で言って「これってホントにエコタイヤ?」ってくらい、よく粘りますね。ハイグリップタイヤより粘り感はないですが、サラッとした感触の中にも手応えはしっかりある、好感度の高いタイヤですよ。

iPod接続キット

2008-06-07 17:56:28 | クルマ


先月、我が家の330iに取付けました。
操作性については、慣れるまで結構時間がかかりました。でもCDを積まなくて済むので、車内はすっきり。これには替えられません。音質はまあまあ。こだわりは無いので、FMトランスミッタより良いので納得です。

これは説明書




↓は、外国語版の説明書、何だかもったいないので、ビニールは開封してません、、、



美容外科初体験

2008-06-02 21:25:27 | 日記
突然ですが、去る5月17日、美容外科を初体験しました。
といっても整形したわけじゃないっすよ(^^;

何年前からでしょう。右目の下にイボのようなものができ、自分は気にしてなかったのですが、両親からも「そのイボはなんだ?」と言われるくらい、年々大きくなってきたのです。

で、ついに市内の病院でこれを切除することを決意。イボの真下にあった赤いホクロのようなものもまとめて取ってもらうことにしたのです。

どんなオペになるかというと、
①幅3ミリ、縦1センチくらいの楕円形状にメスを入れ、イボだけでなく皮膚ごと根っこから切り取る
②空いた部分を縫う(理屈上、少し引っ張られますが、自覚はないです)    という至って簡単なもの。

ちなみに、取り出したイボ(とその根っことなる皮膚)は検査機関に出し、腫瘍などがないか検査するとのことでした。取り出したものは、オペ後にドクターから「これですよ」と見せられました(汗)

手術が始まる前は緊張しましたが、始まってみれば30分も市内で終了。かえって、術前の検査や診察、終わったあとの定期的な通院(傷に異常がないかを診る)、傷口を押さえるガーゼを定期的に張り替える。これらの方がよっぽど面倒でした。

次は2週間後に病院に行きます。

何もなければ、今貼っている小さな絆創膏のようなものともおさらば。晴れて終了、となるはずです。

久々にE46でアクセル回して

2008-06-01 23:16:55 | クルマ
昨日、久々に愛車のE46にちょっと乗った。
で、さらに久々に回してみたら「速過ぎて怖っ」

昔乗ってたアリストターボのMT載せ替え、友人のR32GT-R、現行のランエボなど、数々の速い車に乗ったけど、年のせいか?自分の車を全開に回したら、ちょっと怖かった(苦笑)

E46までのBMWの3って、回転軸が車の真ん中にある感覚がとても楽しいっす。最新の1や3は46に比べると、ちょっとFFっぽいといったら語弊があるかもしれませんが、そんな感じがします。

それと、BMWほどMTとATで乗り味が変わってしまう車はそうそうないと思います。自分の乗っていた46の323(もちろんAT)とは、エンジンの違い以上に全く違う車になってます。わかりやすい「楽し~っ!」ってのはないけど、じわじわと来ます。

ちょっと気になるのは、冷えてる時に2速が抜けやすいこと。しっかりと入れないと、ポコン!って抜けるんですよね~。次回ミッションオイル替えるときは少し気にしてみようかな。

E46に積んでいるM54エンジンは、燃費なども考えてややおとなしくなったN52に比べて「吠える」感じが、やっぱいいですね。それでも、買ってから全然回してないので、アクセル踏んでもまだ糞詰まりのような雰囲気です。

E36ほどの衝撃はないけど、330i、ホント買って良かったなぁ。