以前のエントリーでコーティングをしたと書きましたが、某クルマ関係のSNSサイトで1ヶ月前に上げた記事を再度編集した上で再掲します。
ちなみにコーティングができあがったのは7月末、工期は9日間、費用は8万円でした。費用と工期を比べると、8万円という費用は安いと言えるでしょう。
磨きキズ、ほぼ全部消えていました(°0°)
何年も乗られていたレンタカーほどではないけれど、かなりの磨きキズがついていたのに、ほぼ全部無くなってました。腕の良い方が施工されるとは聞いてたけど、これほど新車同様になるとは思いませんでした。ビックリです。写真を撮ったのですが、なんかわかりにくいですね、、、
ここまでキレイになると、まだまだフィエスタに乗り続けたくなります。いやー、ホントスゴい。嫁さん、お世話になっているランドローバー・ジャガーの営業さん(もともとフォードの営業さんだった方)にも見せたのですが、どちらもビックリしてました。他にも某ディーラーに飛び込みでクルマを見に行ったら、初対面の営業さんも気づいたくらい。塗装の質感が全く別物になっているんでしょう。
但し、ボンネットやバンパーに飛び石のキズがかなり沢山あったため、下地処理に使用したコンパウンドの白い粉がそのキズの上に入り込んだため、白い点がビッシリ見える形になってしまいました。顔を近づけないと分かりませんが、いったん気づくと気になるかもしれません。そこは人によっては減点要素になるでしょう。
コーティングとは関係ないですが、「走る、曲がる、止まる」に関しては、いまだに全く問題ないです。強いて言えば、高速域からブレーキを強めに踏んだ時、少々「ボコボコ」音が出ることくらいかな。一般道では全く気にならないので、修理を要するほどヒドい症状とは言えないと思ってます。
そういえば、いつもお世話になっているタイヤショップの人(自分と同級生)が、1時間ほど所用で私の車を動かすことになり、その後に言われたことがあります。それは「不整路面を通過すると、頭が左右に揺すられる感覚が強く出る。」というもの。オフロード車(プラドやランクル等)に似た揺すられ感が小刻みにでる・・・とも。
自分はそれほど気にならないのですが、新車納車時にタイヤをハンコックからミシュランPS3に速攻で替えた時、まっすぐ走っていてもハンドルを切る時も、路面状況を過敏に反映しすぎるなぁ、次回はもっとマイルドなタイヤにしよう、と思った記憶があります。遅くとも来年の4月には新品のタイヤに替える予定なので、その時の参考にしたいです。
色々書きましたが、気になっていた塗装の磨きキズがすっかり消え、新車以上によみがえった自分のフィエスタを見ると、すっかり買い換えようという気が失せてしまいました。もちろん他の車への興味は無くなっていないので、興味のあるクルマがあれば販売店に出向くことはやめないでしょう。また、VW車を結果として最も長く乗ってきた私が、欧州フォードにすっかりハマって3年以上乗ってしまいました。第一印象は薄いが、速度を上げカーブを通過すると驚くほどよくキレイに曲がる。走る曲がる止まるの違和感が最小限、という、フォードの魅力、、、ていうか刺激がないのに気分が良いこのメーカーの味から離れられずにおります。
新車購入から丸7年になる直前に買い換えようとは思ってますが(あと3年8ヶ月)、フォードジャパンが無い今、次は何を買えば良いのかな。その頃の自分の経済状況や好みも変わるだろうから、それまでじっくり検討(妄想?)を続けていこうと思います。
ちなみにコーティングができあがったのは7月末、工期は9日間、費用は8万円でした。費用と工期を比べると、8万円という費用は安いと言えるでしょう。
磨きキズ、ほぼ全部消えていました(°0°)
何年も乗られていたレンタカーほどではないけれど、かなりの磨きキズがついていたのに、ほぼ全部無くなってました。腕の良い方が施工されるとは聞いてたけど、これほど新車同様になるとは思いませんでした。ビックリです。写真を撮ったのですが、なんかわかりにくいですね、、、
ここまでキレイになると、まだまだフィエスタに乗り続けたくなります。いやー、ホントスゴい。嫁さん、お世話になっているランドローバー・ジャガーの営業さん(もともとフォードの営業さんだった方)にも見せたのですが、どちらもビックリしてました。他にも某ディーラーに飛び込みでクルマを見に行ったら、初対面の営業さんも気づいたくらい。塗装の質感が全く別物になっているんでしょう。
但し、ボンネットやバンパーに飛び石のキズがかなり沢山あったため、下地処理に使用したコンパウンドの白い粉がそのキズの上に入り込んだため、白い点がビッシリ見える形になってしまいました。顔を近づけないと分かりませんが、いったん気づくと気になるかもしれません。そこは人によっては減点要素になるでしょう。
コーティングとは関係ないですが、「走る、曲がる、止まる」に関しては、いまだに全く問題ないです。強いて言えば、高速域からブレーキを強めに踏んだ時、少々「ボコボコ」音が出ることくらいかな。一般道では全く気にならないので、修理を要するほどヒドい症状とは言えないと思ってます。
そういえば、いつもお世話になっているタイヤショップの人(自分と同級生)が、1時間ほど所用で私の車を動かすことになり、その後に言われたことがあります。それは「不整路面を通過すると、頭が左右に揺すられる感覚が強く出る。」というもの。オフロード車(プラドやランクル等)に似た揺すられ感が小刻みにでる・・・とも。
自分はそれほど気にならないのですが、新車納車時にタイヤをハンコックからミシュランPS3に速攻で替えた時、まっすぐ走っていてもハンドルを切る時も、路面状況を過敏に反映しすぎるなぁ、次回はもっとマイルドなタイヤにしよう、と思った記憶があります。遅くとも来年の4月には新品のタイヤに替える予定なので、その時の参考にしたいです。
色々書きましたが、気になっていた塗装の磨きキズがすっかり消え、新車以上によみがえった自分のフィエスタを見ると、すっかり買い換えようという気が失せてしまいました。もちろん他の車への興味は無くなっていないので、興味のあるクルマがあれば販売店に出向くことはやめないでしょう。また、VW車を結果として最も長く乗ってきた私が、欧州フォードにすっかりハマって3年以上乗ってしまいました。第一印象は薄いが、速度を上げカーブを通過すると驚くほどよくキレイに曲がる。走る曲がる止まるの違和感が最小限、という、フォードの魅力、、、ていうか刺激がないのに気分が良いこのメーカーの味から離れられずにおります。
新車購入から丸7年になる直前に買い換えようとは思ってますが(あと3年8ヶ月)、フォードジャパンが無い今、次は何を買えば良いのかな。その頃の自分の経済状況や好みも変わるだろうから、それまでじっくり検討(妄想?)を続けていこうと思います。