米国デトロイトショーで、トヨタが新型カムリを初公開しました。(画像はトヨタ公式サイトより拝借)
詳細はこちらのサイトをどうぞ
トヨタカムリ(トヨタ公式サイト)
【デトロイトショー2017】トヨタ、新型「カムリ」を世界初公開(webCG)
ついにトヨタが本気になったんでしょうか。TNGAという新しい考え方に基づき、もっとも投資にコストがかかる「ボディ、エンジン、トランスミッション」にカネを入れてきたのですから。昨年12月に「新世代のパワートレインはこんな感じ」という発表をしていたのは知っていましたが、新型カムリを発売するという具体的な話が出たので、一気に現実味を感じます。こりゃ楽しみですね。
通常のガソリンモデルでは、ターボ無しの2.5Lエンジンと8速オートマを組み合わせるとのこと。日本のメーカーではマツダがCVTを早々に見切って普通のATを搭載していますが、大物のトヨタがそれをやり始めた。トヨタがCVTではない普通のAT搭載車を発売する。これはデカい。
スバル、日産、ホンダ。この各社はCVTからきっぱり離れられずにいます。とはいえ、トヨタもやっと最初の一歩を踏み出したばかりですが、さて各社どうするんでしょうか。
クルマはトランスミッションだけじゃないですね。ボディもエンジンも大事です。ボディ剛性がないと、設計した足回りが思った通りに動いてくれず、オーナーに安っぽいと思わせてしまう。ボディがグニャついてるのか足が動いているのか、ワケがわからなくなるアレですね。ボディができれば残るは足回りの味付け。新型インプレッサはここがまさに残念でした。森慶太さんが仰った「乗り心地は以前、日本車タイプ」という、まさにこれです。
今後のトヨタに関しては、これだけコストをかけてきたのですから恐らく悪くないんでしょう。ただ安価なだけのトヨタからいよいよ大変身するのか。結果が楽しみです。
そうそう。新型C-HR。これはハイブリッドとガソリンターボの2本立てです。ハイブリッドは現行プリウスと似たもので、ガソリンはCVTとの組み合わせ。そう考えると、噂のMTが導入されるのを待つか、MTが出なければしばらく様子見が良いかもしれません。
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【デトロイトショー2017】トヨタ、新型「カムリ」を世界初公開(webCG)
ついにトヨタが本気になったんでしょうか。TNGAという新しい考え方に基づき、もっとも投資にコストがかかる「ボディ、エンジン、トランスミッション」にカネを入れてきたのですから。昨年12月に「新世代のパワートレインはこんな感じ」という発表をしていたのは知っていましたが、新型カムリを発売するという具体的な話が出たので、一気に現実味を感じます。こりゃ楽しみですね。
通常のガソリンモデルでは、ターボ無しの2.5Lエンジンと8速オートマを組み合わせるとのこと。日本のメーカーではマツダがCVTを早々に見切って普通のATを搭載していますが、大物のトヨタがそれをやり始めた。トヨタがCVTではない普通のAT搭載車を発売する。これはデカい。
スバル、日産、ホンダ。この各社はCVTからきっぱり離れられずにいます。とはいえ、トヨタもやっと最初の一歩を踏み出したばかりですが、さて各社どうするんでしょうか。
クルマはトランスミッションだけじゃないですね。ボディもエンジンも大事です。ボディ剛性がないと、設計した足回りが思った通りに動いてくれず、オーナーに安っぽいと思わせてしまう。ボディがグニャついてるのか足が動いているのか、ワケがわからなくなるアレですね。ボディができれば残るは足回りの味付け。新型インプレッサはここがまさに残念でした。森慶太さんが仰った「乗り心地は以前、日本車タイプ」という、まさにこれです。
今後のトヨタに関しては、これだけコストをかけてきたのですから恐らく悪くないんでしょう。ただ安価なだけのトヨタからいよいよ大変身するのか。結果が楽しみです。
そうそう。新型C-HR。これはハイブリッドとガソリンターボの2本立てです。ハイブリッドは現行プリウスと似たもので、ガソリンはCVTとの組み合わせ。そう考えると、噂のMTが導入されるのを待つか、MTが出なければしばらく様子見が良いかもしれません。