とみぞうのお気楽ブログ

クルマ、日本、北海道を愛する生粋の道産子50歳♂です。カバー画像は、PC版は増毛駅、スマホ版は733系電車の大谷ver.

安倍自民党総裁誕生(クズマスゴミの攻撃が始まった)

2012-09-26 21:41:22 | 政治経済
安倍自民党総裁が誕生しました。これは良いことです。

さっそく、反日放送局テレビ朝日による、
安倍さん叩きが始まりました
     ↓をクリック
テレ朝「安倍さんが当選してしまった」

それ意外にも、街頭インタビューでひたすら町行く人の声を拾ってます。
もちろん「安倍はダメだ」「一度投げ出したんでしょ?」など、攻撃は始まってます。

これからも、クズマスゴミである朝日新聞など及び反日放送局NHKによる、
徹底的な安倍叩きが始まることは間違いないでしょう。
我々は、安倍さんを応援し、ネット上でどんどん発信して行かなくてはなりません。

新聞とテレビでしか情報を得ていない人は、ほぼ間違いなく騙される。
マスコミを信じちゃってる人はこちらをご覧ください
     ↓
「国民が知らない反日の実態」

本当に日本が好きな人は、こちらに紹介されているブログを適宜ご覧ください。
           ↓
政治-人気ブログランキング

ちなみにうちの両親は、テレビと新聞の情報しか知らないので、
いつもネット情報を少しずつ教えるようにしてます。

京成電鉄マニアvs京成電鉄社員(フジテレビ「ほこたて」)

2012-09-23 21:15:22 | 旅行
今日の鉄道マニアと鉄道会社社員とのクイズ対決は、手に汗握り、思わず見入ってしまいました。
なんだか、プロ野球日本シリーズの緊迫した試合を見ているような気持ちです。
自分も鉄道好きというのもあるかもしれません。

電車が止まるときのブレーキ音だけを聞いて、どの車両のどの編成かを当てる問題は、
「そんなのわかるか!」と突っ込んでしまったほど、普通の人は分かるはずのないもの。

でも、京成の社員は当ててしまいました。
思わず「すげー」と感心。

京成電鉄に乗ったのは一度しかありません。
いつか、最新のスカイライナーに乗ってみたいものです。

スカイライナーの写真(wikipediaから拝借)


JRスーパーおおぞらは尻と腰が痛い

2012-09-21 20:40:37 | 北海道地域情報

釧路駅1番ホームでの、JRスーパーおおぞらの写真 ↑
画像はwikipediaから拝借。

私は、クルマはもちろん好きですが、鉄道も大好きです。
時刻表やそれに載っている路線図などを見ているだけで、あっという間に時間が経ちます。
「脳内鉄道旅行」っていうやつですね~。

先週の木曜から今週の月曜にかけて、札幌に出張ついでに実家に帰ってました。
出張の時にはJRを利用する必要があるので、今回はクルマを自宅に置いていったわけです。
札幌までの移動は、もちろん「スーパーおおぞら」を使いました。

JRでの札幌移動はホント久々だったので、鉄オタな私はちょっと楽しみにしてました。
ですが、片道4時間弱の旅で「腰と尻(尾てい骨の辺り)が痛いし、体全体の疲労がキツかった」
数年前までは、スーパーおおぞらを頻繁に使っていたのに、こんなに疲れた記憶がないのはなぜだろう??

鉄道ファンな私としては、とても複雑な気分になりました。
飛行機や自動車に比べて、環境負荷が小さいと言われている鉄道。
ホントはできるだけ利用したいところなのですが、これだけ体への負荷が大きいと、乗る気が失せてしまいます。

しかも、首都圏のように電車(モーター)ではなく気動車(ディーゼルエンジン)なので、
移動中4時間の間ずーっとディーゼルエンジンの「グォーーー」というこもり音が脳みそを振動させ続けるので、
こらまた、すんげー疲れるのです。
かといって、釧路~札幌間の電化は、コストがかかるだけで何のメリットもありませんが、、、

道東自動車道の夕張インターと十勝清水インターの間が未開通だった頃であれば、
釧路~札幌の移動時間は、クルマだと5時間半少々、JRだと4時間。
現在この区間をクルマで移動すると、高速道路をできる限り利用すれば4時間半少々で着いてしまいます。
(札幌のどこに行くかにもよりますが)。

かかる料金は、、、
JRだと片道8000円くらい。
クルマだと、高速道路料金とガソリン代で、同じく片道8000円くらい
私と嫁さんで移動すれば、JRの半額で移動できる計算です。
(ただ、クルマに400万円近く払ってるし、使うほど維持費がかかるから、厳密には半額とは言えないけど)

そして決定的なのは、我が家のティグアンは長時間移動で疲れたり痛くなったりしない。
これはでかいです。

ちなみに、E46系BMW3シリーズに乗っていた時は、もう少し疲れました。
安楽長距離移動ツールである、フォルクスワーゲン社のクルマ(ティグアン)ということもあり、
「痛い、疲れる」がほとんどありません。

JR九州は、単に大量輸送手段としての鉄道ではなく、
リゾート列車を作ったりして地域全般の観光産業のツールとして、とてもうまく商売をしています。

あと2年で、浦幌インターから白糠インターまで、
更にもう1年で、白糠インターから阿寒インターまで、高速道路が開通します。
そうなるとますます鉄道で移動する人が少なくなるかもしれません。

JR北海道も、北海道外からお客さんがわざわざJR北海道の列車を乗りにくる仕掛けを考えた方が良さそうですね。

ということで、今日の日記はおしまい、、、

【以下、JR九州の記事を抜粋】

「ななつ星」JR九州が専門部署 アジア、そして世界へ
産経新聞 9月4日(火)7時55分配信
 九州を周遊する豪華寝台列車「ななつ星in九州」の専門部署「クルーズトレイン本部」が開設され、来年10月の運行に向けた第一歩を踏み出した。鉄道利用者の大幅増が見込みにくい中、観光に活路を見いだそうと、ユニークな「観光列車」を打ち出してきたJR九州の観光戦略の集大成。上場を目指す同社と九州全体の観光を、力強く引っ張っていくと期待されている。
 ◆観光戦略の集大成
 「ななつ星の売上高は年間でも数億円程度。小さくみえるかもしれないが、鉄道収入を1億円増やすのは大変なことだ。ななつ星はわが社の増収の基盤となる」。唐池恒二社長は3日の記者会見で、ななつ星がJR九州の社業に与えるインパクトについてこう語った。
 分割民営化後、JR九州は険しい道のりをたどってきた。九州最大のターミナルJR博多駅でさえ、一日の乗降客数は平均約10万人。東京・JR新宿駅の73万人と比べると市場は比較にもならない。九州新幹線の全線開業に沸いた平成23年度決算も、鉄道事業の赤字を前年122億円から104億円に圧縮しただけだった。
 JR九州では「列車を走らせれば勝手にお客さまが乗ってくれる大都市とは違い、列車に人を呼び込む工夫が必要だ」(唐池社長)との姿勢で、人を観光地に運ぶだけでなく、列車そのものが旅行の売りとなるようなユニークな観光列車を次々と投入。覆面調査員を使って駅や列車のサービス・ランキングを作るなどの手法で、社内の「おもてなし意識」を高めてきた。
 ななつ星はその観光重視戦略の集大成となる。
 鉄道事業の強化は、JR九州が最重要課題とする平成28年度までの上場、完全民営化にも欠かせない。クルーズトレイン本部の発足式で唐池社長は「社内で最も大きな期待が寄せられる組織だ」と奮起を促した。
 また、ななつ星は九州新幹線に続く、九州全体の観光振興の起爆剤としての役割も期待される。
 雇用を支えてきた製造業が次々と撤退し、個人消費も低迷する九州で、昨年3月の九州新幹線全線開業は、沿線に関西や中部圏から観光客を引き寄せた。震災の自粛ムードもある中、鹿児島県内では、23年の宿泊者数が644万人と前年比5・6%増を記録した。
 ななつ星の乗客は最大で年間1400人にとどまるが、世界一の豪華列車のブランドが確立されれば、観光地九州のステータスもあがり、さらに観光客も集まる。ななつ星のルートを半年ごとにJRが見直すのも、新たな観光地の発掘・開拓を目指したものだ。
 「まずは国内の認知度を高め、アジア、そして世界へ」(唐池社長)。「九州版オリエント急行」はさらなる高みを目指す。(小路克明)


VW UP!正式発表

2012-09-18 20:42:24 | クルマ


【スペック】:全長×全幅×全高=3545×1650×1495mm/ホイールベース=2420mm/
車重=920kg/駆動方式=FF/1リッター直3DOHC12バルブ(75ps/6200rpm、9.7kgm/3000-4300rpm)


グレードは3つで、価格は次のとおり。
move up!(2ドア)¥1,490,000
move up!(4ドア)¥1,680,000
high up!(4ドア)¥1,830,000


本日、仕事中にiPhoneから「ポーン」とメールの着信音。
なんだろうと思ってメールを開けてみると、VW UP!の発売開始のメールが来てました。
そういえば、今日9月18日が正式発表だと聞いてたので(価格も知ってたのですが)、
とりあえず市内のディーラーさんにカタログをもらいに行きました。



もし仮に、UPが世界最強の実用車であるゴルフ6と同等の質感であるならば、
日本メーカーのコンパクトカーは内容から見たら勝負にならないでしょうね。
本体150万円くらいで、自分の親戚に勧めることができるクルマはわずか。

デミオ、スイフト、スプラッシュ。これくらいかな?。

それくらい、この価格帯のクルマはコストダウンの塊。
乗ったらわかる「ペラペラ感」は怒りを通り越して、思わず笑っちゃいますから。

UP!については、10月6日には試乗車が全国で用意されるはずですから、
早く実際に運転して「素晴らしい」のか「単なるコストダウンの安物クルマ」なのか、知りたい所です。
ネットの試乗記では一様に「良い」と言ってますが、そういうのはあまり信用してないので。

仮に素晴らしかったとしても、ビッツやマーチに乗っている人がカンタンにUPに乗り換えるとは思えませんが、
そのへんの話はまた今度、、、

iPhone4S(16G 白)購入

2012-09-06 22:09:24 | パソコン・インターネット


先週頭に購入しました。

2年間で、基本料から合計5万円の割引サポートがあり、且つ、本体料金は無料。
なので、月々4500円くらいの出費で済む。
(25ヶ月目からは割引が無くなって、月々7000円くらいに戻る)

間もなく次期iPhoneが出るのはわかっていたけど、
割引もあるし、自宅のパソコンがMacだし、
目出たくiPhoneユーザーになりました。
docomoからの同番号移行(MNP)ですので、メルアドのみ関係者にお知らせしました。

これで、iPodと電話機を同時に持ち歩かず済むし、
夫婦共同で使っていたiPodだったので、お互いそれぞれ持つことになり、不便もなくなりました。

いやー、よかったと思ったら、
Macにつなげたら、デスクトップにiPhoneがマウントされない。
iTunesでは認識するのに、なぜだろう?
このままじゃ、iPhoneで撮った写真をパソコンに移せないじゃん。
ただいま原因究明中、、、